安曇野田舎暮らしセミナーを開催しました(2012/6/9)

4167

4146参加者総数37組56名。会場いっぱいの来場者を迎えたNPO信州ふるさとづくり応援団安曇野支部主催の第5回安曇野田舎暮らしセミナー。昨日6/9に無事終了しました。

場所は有楽町駅前、東京交通会館6階のふるさと回帰支援センター。事務所は昨年の場所から移転。同じ銀座エリアですが、駅と直結した便利な場所です。

新幹線、久しぶりだなぁ~。電車がひっきりなしにやってきます。都会の雑踏を見るのは久しぶりです。

414341404142

4144ここは各地の観光案内所が入居していて昔はよく訪れました。

2階に長野県の観光情報センターがあります。奥まった場所で目立つ場所じゃないなぁ~

安曇野市もある日本アルプスエリア。
我が安曇野案内人倶楽部のチラシも置いてありました。

ここには長野県の移住専門相談員の方も常駐しています。

415041494147

受付準備中。東京でもTシャツ1枚のじじと長老。天蚕も農家の人に連れられて都会へやってきました。
来場の皆さんも興味津々。蚕はそんなこととはお構いなくむしゃむしゃ葉っぱを食べていました。

415641594162

セミナーのスタート。長野県東京事務所、NPOの理事長の挨拶から始まり、市の担当と進みます。
今回はabn(長野朝日放送(5チャンネル))の取材が入りました。9月に放送されるそうですので近くになったらまたご案内しますね。
ちなみに自遊人登場の移住者の体験談も取材してましたが、きっとカットだな。

417441764180

休憩をはさんで不動産の説明、最後は個別相談。盛況でした。

この中から多くの方が安曇野の仲間となることを期待して安曇野へ。
行きは順調な道中。帰りは事故渋滞にはまって予定より1時間多くかかって穂高帰着。
運転手さん他皆様 お疲れさまでした。

県政タウンミーティングに参加しました(2012・6・6)

3987

3986先ほどまで松本・あがたの森文化会館を会場に行われた「形成タウンミーティング」に参加してきました。

テーマは「新たな総合5カ年計画「20年後の長野県を考える」」
サブテーマとして健康長寿、産業、暮らしの3つに分かれ、ワールド・カフェという形でグループ討議を行いました。

阿部県知事さんもグループ討議に参加されました。

3990

涸沢ヒュッテの山口社長と同じグループでした。県の観光部ブランド推進室の人も同じグループで、すっかり山岳観光で話題が盛り上がりました。
知事がいるのでついでに事業仕分けのトイレや救助費用のお願い。
知事からは「山の日」制定へ向けての取り組みの話がありましたよ。

約2時間の会議時間はあっと言う間。もう少し長ければよかったなぁ。
一緒に参加されたみけさんの記事はこちら

39603981

会場となったあがたの森公園は先日クラフトフェアがあった場所です。
近くには高校があります。女子高生が通るたびにフレッシュな香りが~heart04

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト