シジュウカラ

0574

自宅で一番よく見かける野鳥の代表格といえばシジュウカラです。

3688

ヤマガラ。コンデジのオートフォーカスは野鳥撮影が苦手です。

おまけ

0584

お邪魔してま~す

野鳥の宝庫・戸隠

02140218

西岳と戸隠連峰。
戸隠までは最短ルート(一般道)で往復約140km、1時間半~2時間の道のりです。
今回は山登りではなくハイキング。

01070109

0105♪鳥よ 鳥よ 鳥たちよ~♪
野鳥は苦手だ。とは言うものの、少しくらい知らないとつまらないので、先日教わったので復習と蕎麦を食べに出かけました。

写真はキビタキでしょうか?
美しい模様と鳴き声がかわいいなぁ~
_

01010102

アオジですかね?ちょうどお食事中のようでした。

01360143

01440146

ミソサザイ?木道の杭の上に止まってうるさく鳴いていました。

0119_2この子は??

湿原の中で餌をついばんでいました。

羽凍る朝

8708

8699

今シーズンはすっきりと北アルプスが見える日が少なかったのですが、ここに来てようやく青空が続いています。
気温も平年並みに戻ってきましたが、それでもまだ朝は寒いです。

写真は昨日20日の御宝田遊水池の白鳥さん
首をまるめているのは寒いせい?

この日は首を上下に振って鳴いても、なかなか飛び立つ仲間は集まらずパラパラ。

ツグミ

002

土曜日の夜から降り出した雪は日曜朝10時くらいまで断続的に降り続きました。
ここも一応安曇野ですが、天気は北アルプスに近いです。

000

雪がやみましたので散歩がてら買い物に出かけました。日なたではあっと言う間に雪も融けます。
畦道にはオオイヌノフグリなんかも咲き始めました。春は少しづつ近づいている感じですが、木の枝には代表的な冬鳥のツグミがとまっていました。

001

お洒落な服着て 春の訪れを待っています。

この鳥の名前知りませんか?

Img_0056先月末、市内の自転車道を走っていた時、こんな子がいました

Img_0057綺麗な縞模様、リーゼントみたいな頭。雰囲気は南方系です。この日は南風が強かったとはいえ、10℃そこそこと特別暖かいわけではありません

000近づくと、ヒ~ラヒラって感じで舞いますが、そんなに遠くに飛びません。実に不思議な鳥です。飼ってたのが逃げたんかな?どなたかこの鳥の名前を知りませんか?

ツグミ  かな?

005冬の田んぼに野鳥が下り立ちました。代表的な冬鳥のツグミでしょうか?

0051何を考えてるのかな~

0052自遊人に気づいたようです。でも、”ツグミ”なだけに何も言わずに飛び去っていきました。

朝から晩までやかましいカラスと違って、寡黙な可愛いです。

ジョウビタキ

Photo4昨日はお猿のおしゃべりだったから、今日は小鳥さん。この順番だと明日はワンコか?・・・たぶんそれはないと思います。なぜなら写真ないからcoldsweats01

予報は雪ですが、今朝、まだ降ってません。

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト