松本へ写真展と絵画展を見に行きました

2397松本の通りにたたずむニッパーくん
今は見かけることが少なくなりました。

今日は山仲間のお誘いで松本市美術館へと出かけました。
午前中風花が舞うような寒い一日。こんな日は芸術鑑賞が良いですね。
最初、自転車で行こうと思いましたが、ずくなしなので車でrvcardash
体は寒くないですが、懐が寒くなりましたbearing

2393

23942395

午前中は山の会の仲間が当番に立つと言うことで、山の会のメンバーも見に来られました。アマチュアの方の写真展ですが、力作ばかりです。
もちろんプロとは違いますし、デジカメならではの限界もあります。でも、講座で学んだ写真を多くの人に見てもらうというのは大切なことです。
コンテストではないですが、アンケートはとってもよかったかもしれませんね。

2398他の人とわかれた後、新聞で見た絵画展を見に行きました。

安曇野の風景を描いた油絵。
展示販売していました。よいお値段ですねぇ~見るだけはタダです。

個人的にはやわらかい感じの水彩画のほうが好きです。

もう少し暖かくなったらクレパス持って出かけたいです。
明日はわおん♪自然探検隊の入隊式です。天気が良くなって欲しいです。

クラシック音楽

今日で2月もおしまい。本宅用の写真も絵もネタ切れです。

ところで自遊人は今でこそ山なんぞ登ったりしますが、元々インドア派。中学・高校時代(一貫校だったんですよ)はクラシック音楽鑑賞同好会なるところに所属してたりしました。若いvirgoに話すとその存在に驚愕しますが、すでに自遊人が大学生の頃にはなくなっていましたから、無理もありません。

ただ、最近の若い人が興味を持ってきたのは喜ばしいことです。これもドラマやいろんな場所で耳にする機会が多くなったことも影響しているのでしょう。そして直近ではフィギュアスケートの浅田真央選手が使用した、ハチャトゥリアンの組曲「仮面舞踏会」とラフマニノフの前奏曲「鐘」。(聞いたことない人はこちらから)

最近の人は大きなスピーカーで聞くことはあまりないでしょう。自遊人の住んでる所はありがたいことに近所には猿ぐらいしかいないので、夏でも大きな音が出せます。クラシック音楽はやっぱり大きなスピーカーで聞きたいです。もちろん生オーケストラにはかないませんけどね。

写真撮影ミニミニ講座

今日はクリスマスイブですね。自遊人のトナカイとソリrvcarは車検です。

今日はネタがないので、先日のイルミネーション使って撮影条件ミニミニ講座。今回は比較用なのでサイズを小さくしただけで、加工していません。

0f4a10まずはフラッシュ無しの絞りF=4.0、シャッタースピード1/10。 雪降りの16時37分にしては実際よりやや明るめ。

1f4a60次はフラッシュを発光させて、絞りは上に同じくF=4.0でシャッタースピードは1/60。このシャッタースピードは通常フラッシュを自動で発光させる時に選ばれるスピードです。

1f4a180同じくフラッシュを発光させて、絞りは同じくF=4.Oでシャッタースピードを1/180に早くしました。この日はパウダースノーなのでシャッタースピードをここまで速くしなくても、しっかり写るようです。逆に光量不足(もっと明るくする⇒F<4.0)で、イルミネーションが暗い感じです。

0f4a180上と同じ条件でフラッシュを発光させないと光量不足なのが明らかです。ちなみに加工して明るくできますが、雪は写っていません。

続いて17時10分頃に撮影したものから。あたりはかなり暗くなりました。フラッシュは全て発光させています。

F164sまずは絞りF=16で4秒間露光(=シャッタースピード)。イルミネーションはいい感じですが、降ってる雪がちょっと寂しい・・・

F951sもう少し明るく(絞りF=9.5)して、1秒間露光にしてみました。だいぶ賑やかになりました。手前の積雪の感じもいい感じです。

F67710sさらに少し調整。絞りをF=6.7にシャッタースピードを7/10秒にしてみました。差は少ないですが、手前が少し明るくなり、イルミネーションも少し賑やかになった感じです。

いろいろ条件をふると面白いですねぇ。

ところで昨日は100万人のキャンドルナイトが開催されました。あづみの公園主催のキャンドルナイトとあわせて綺麗だったことでしょう。

自遊人、ちょいと野暮用で行けず・・・

<ご案内>竹内大祐 とんぼ玉展

0102普段、安曇野の瑠璃工房で創作活動をされているイケメンのとんぼ玉作家の方です。案内状によると10月の3日、4日は画廊にいるようですよ。

去年の講習会で、実演を見ました。・・・とても真似できません。(当たり前ですね)

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト