« 安曇野暮らしセミナー・東京<2014/5/31> | トップページ | トットちゃんの公園(安曇野ちひろ美術館)-改修前電車お披露目 »

銀座の柳と安曇野のこと

5030

♪ 昔恋~しい 銀~座のやなぎ 仇な年~増を 誰が知ろ ♪と東京行進曲に歌われる銀座の柳が植えられたのは明治10年の事。
当初は松やカエデ、桜といった木が日本初の街路樹として植えられたものの、地下水位が高く枯れてしまった事から、柳に植え替えられたのが始まりだそうです。

50325029

大正12年の関東大震災で焼け野原となった銀座。その後も数々の変遷を経たが、昭和4年の東京行進曲のヒットで植樹されたのが安曇野産の柳だったそうです。
作曲した中山晋平氏が長野県出身だったことも関係あったのでしょうかね。
とにかく300本ものしだれ柳が安曇野から贈られたが事の最初。
しかし、第二次世界大戦での消失、オリンピック開催に伴う都市化と柳の災難は続き、一時銀座から柳はなくなったのですが、昭和62年、中央区の木が柳に決まった際、「安曇野産の柳」が改めてクローズアップ。当時の穂高町町長から中央区に100本柳が寄贈されたそうです。(※詳細は割愛してあります)

50365038

そんな銀座にある銀座中学校の生徒さんが安曇野を訪ねてくるようになったのは、1~2年前だったでしょうか。つい先日も安曇野案内人倶楽部のメンバーで水辺の案内やわさび漬け体験を行いました。
土曜日でしたが、ちょうど体育祭でした。自遊人は案内の時参加してたら、敷地内の柳を案内してもらえたんですが残念。ちなみに創立30周年とありました。

不思議な縁です。

« 安曇野暮らしセミナー・東京<2014/5/31> | トップページ | トットちゃんの公園(安曇野ちひろ美術館)-改修前電車お披露目 »

コメント

こんばんは☆

先月は月末に二回、東京に行く機会があって超多忙の中でしたが忙中閑有り、楽しく遊んで来ました。
大きな街ですが、細かいところに情緒が感じられる街並みの街路樹にこのような由縁が合ったりするのですね。
昔、サイモンが小学校に入る前に住んでいた社宅の庭に大きな枝下れ柳の木が有って、風が吹いたりしたときに大きな音を出して、何かしら怖かった事を思い出してしまいました。
その場所は今は道路になってしまっていますが近くの通りはその頃のままです・・そのうちうちのブログで取り上げようかとも思いました(笑)

サイモンさん コメントありがとうございます。
久しぶりに東京に出ました。(神奈川まで足を延ばして江ノ電も乗ってきました→前ログ参照)
銀座は地下水位が高くて育つ木が少ないのですね。今は土も入れるでしょうが。

おはようございます。
柳のお話ご縁なんですねぇ~
銀座は地下水位が高いのですね。
育てるのには苦労がありそう。
銀座の中学生が安曇野を訪ねるって
嬉しいことですねぇ。
交流があるのはいいことですね。

ムームーさん コメントありがとうございました。

不思議な縁というのはいろいろあります。
銀座の柳もそうですが、チキンカレーが有名な新宿中村屋の創業者も安曇野出身です。
知らないで銀座は良く歩きましたし、新宿でカレーを食べていました。

【安曇野の光と風】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安曇野暮らしセミナー・東京<2014/5/31> | トップページ | トットちゃんの公園(安曇野ちひろ美術館)-改修前電車お披露目 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト