« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年4月

安曇野2014春百景

49883715

本宅の更新はすっかり久しぶりになりました。思い返すと2月は安曇野も記録的な大雪に見舞われ、その影響は農業などにいまだに続いています。

48043705

その後は雪の降った去年の4月と比較して寒の戻りも少なく、春は一気に進んでいます。

50864808

降水量も少なく、山の雪も場所によって差があるものの、小屋開けの始まった北アルプスでは例年よりかなり少ないようです。

写真の山麓、小岩岳城址や有明の桜も一気に開花が進んでいます。
雨の日は寒く感じますが、晴れた日は夏日一歩手前のような陽気もあります。もっとも日中は半袖でも朝晩はストーブが欲しくなるほど冷えるのが信州の春です。

51465149

51565162

5167_24月20日現在、場所によってソメイヨシノはすでに散り始めています。

週末に満開を迎えた場所も多く、松本城も多くの人が夜桜見物に繰り出していました。
信州の夜桜見物は寒いことが多いですが、それでも今年は比較的過ごしやすかったのではないかと思います。

三郷小倉の枝垂れ桜や池田陸郷の山桜はGW前には見頃となります。

信州は標高差、緯度の違いによって長く桜が楽しめます。
里が終わっても標高を少し稼ぐだけで見頃の桜を楽しむことができます。

_

37443736

去年はさっぱりだった光城山の桜、今年は昇り龍の様子を楽しむことができました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト