« 芦ノ尻道祖神祭り < 2014/1/7 ・ 長野市大岡 > | トップページ | 第2回おみの星空キャンドルまつり <2014/1/25> »

晴れた冬の安曇野 < 2014/1/14 >

3187e

安曇野は雪国ではないので、西山の山麓を除けば積雪はほとんどありません。
特に、大王わさび農場のある南穂高あたりは、地下水位も高くその効果かわかりませんが、南岸低気圧による大雪以外では積もってもすぐ融けてしまいます。

3189e3190e

稜線の山小屋が見えます。
槍穂高連峰で雪を落としてしまうし稜線にありますから雪に完全に埋もれてしまうことはありません。でも強い西風に常にさらされています。

8174e

この日は最低気温は今シーズン一番低い氷点下11℃以下を記録、日中も氷点下の真冬日の一日でしたが、風が弱く日だまりでは暖かさを感じました。

美術館などの中には冬もオープンしている所があります。
ゆっくり訪れるには冬がお勧めです。










« 芦ノ尻道祖神祭り < 2014/1/7 ・ 長野市大岡 > | トップページ | 第2回おみの星空キャンドルまつり <2014/1/25> »

コメント

こんにちは。
一面の雪景色かと思いましたが違うのですね。
綺麗な景色ですねぇ~
何度も見かえしています。
この時期のオープンは見に行くには
混まずにいいですね。

ムームーさん コメントありがとうございました。
お返事遅くなりごめんなさい

安曇野は雪国でないのでそんなに雪は積もりませんが、それでも車は冬用のタイヤが必須です。凍りますからね~。
そんな寒い時期ですし、訪れるお客さんも少ないですが、元気に営業しているお店もたくさんあります。

こんばんは☆

抜けるように明瞭な景色ですね。
安曇野の積雪は少ないとは思っていませんでした。おっしゃられるように周辺の山嶺で雪を落としてしまうのでしょうね。
六甲の麓も昨日は今シーズン初の冠雪となりました。

サイモンさん コメントありがとうございます。

松本平は意外と晴天率が高いです。
長野県というとスキー場も多く、積雪が多くて大変なイメージがあります。
実際、山沿いは雪が多く我が家も日陰の雪はなかなか融けません。

今週末は春の空気がどっと流れてくる予報で、雪崩が心配です。

自遊人さん おはよう〜〜

本当に雪が少ない安曇野ですね〜〜
冬景色がとっても綺麗です

>稜線の山小屋が見えます
見えていますね〜〜
無人ですよね??
雪山登山される方には絶好のお天気ですね
青い空に雪を被った山々がとっても綺麗で〜〜す

うーちゃんさん コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

昨夜からの雨で雪がさらに消えました。
まだまだ降雪はありますが、根雪がないとトータルの積雪も少なくなるので助かります。

稜線の山小屋は無人ですが、冬期の避難小屋がある場所もあります。
下から見ると穏やかですが、この季節、北アルプスの2000m超えは吹き飛ばされそうな風が吹いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芦ノ尻道祖神祭り < 2014/1/7 ・ 長野市大岡 > | トップページ | 第2回おみの星空キャンドルまつり <2014/1/25> »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト