« 収穫の頃 ~ 2013・安曇野の秋 ~ | トップページ | 秋色の北アルプス »

台風去って安曇野の秋深まる<2013.9.18>

2642

2609燕岳への登山道から見た松本平の風景
田んぼは黄金色に変わりすっかり秋の装いです。

台風が南アルプスを縦走し、北へと去り寒気を引きずり込みました。
北アルプス稜線の山小屋は16日夜、一時氷点下の冷え込みとなりましたし、昨日(17日、18日)の穂高の最低気温は10℃を下回りました。

高温で成長が順調な稲の刈り入れも順調に進んでいます。
わらぼっちが見られる季節です。

2650

この冷え込みで山の紅葉も一気に進んだようです。

« 収穫の頃 ~ 2013・安曇野の秋 ~ | トップページ | 秋色の北アルプス »

コメント

自遊人さん
おはようございます。
心地良い安曇野の空気がこちらにも
来てくれたようです~
いつみても素晴らしい景色ですねぇ~
これから刈り取りが始まるのですかぁ~
秋も深まりますね。
いつもありがとうございます~♪

自遊人さん おはよう〜〜

いい写真ですね〜〜
安曇野はいいところで〜〜す

朝晩はいい感じです過ごせますがお昼間はまだまだ残暑厳しいです
でもうしばらくですね
またまた寒い季節がやって来ます

食欲の秋です(暑くてもしっかり食べれるうーちゃんです)
スーパーでは美味しい物が並びます
ついつい手が伸びています 木を付けなければね

ムームーさん コメントありがとうございました。

爽やかな感じが伝わったでしょうか?
素晴らしい:景観ですが、これを守っていく活動は容易ではありません。
もっと多くの人に大事なものを気づいて欲しいと思っています。

うーちゃんさん コメントありがとうございました。

日中、日射しがあれば暑いくらいですが、日陰に入るとひんやりします。
すっかり秋の装いです。半袖の人もいますが、やはり寒そうです。

中秋の名月ですが、ビール片手に食べすぎは注意ですね。

こんばんは☆

松本平の大パノラマ、気持ちが良いですね♪
台風一つで空気が洗われた様になるので最小の被害ですんでくれれば良いのですが。
この台風、サイモンは中心気圧に騙されて襲来されて大慌てしました・・・油断してはいけません。

自遊人さんこんばんは~♪

そちらは一足先にmapleですね。
松本平の眺めは心が落ち着きますね。

わらぼっち、可愛い呼び名ですね。
おりひめも藁、たくさん仕入れてきました。
おじさんの田んぼでは、わらぼっち寝ていました

おはようございます

昨晩は近在のお宮の遷宮祭を見てきました初めての事で妻も感動しておりました

この妻様がミニトマトを栽培したところ沢山できすぎ勤務先の皆様へ

無理に食して頂きました

このミニトマトのできた畑は小さいけれどナスやらパイナップルやらうりやらかぼちゃやら

いろいろできます

秋もだんだんと深まり我が家の寒暖計もついに1回9度を記録しました


びっくりです  皆様も体調には気をつけて活躍してください

皆様のところもこれからたいへんですねーーー

母の実家はなんと白馬の山の中です

雪はなんとメーター単位ですよ

ではまたーーー


サイモンさん コメントありがとうございました。

台風一過の青空、別宅にもアップしましたが松本平の美しい風景を楽しめました。
今回の台風は南の海にある時から大きな雨雲を伴っていました。
勢力の割にただっ広い台風は進路も読みにくく、また例年より高い海水温の上を進んできたため、大雨をもたらしましたね。

おりひめさん コメントありがとうございました。

今年は順調に涼しく?なっています。紅葉で山も混雑してるようです。

こんな高い山に登らずとも昔は近くの山から里を眺めていたことでしょう。
子供の頃からそういう景観に接していた習慣が今はなくなり寂しい限りです。

わらぼっちという呼び方が一般的なのか、安曇野に来て初めて知った呼び名です。
雨に濡れてもこれなら腐りませんね。

弱虫菌さん コメントありがとう&お久しぶりです。

秋祭りのシーズンですね。そして食の秋。
ミニトマトは比較的簡単にたくさんできますね。しかし連作障害もありますから、来年は違う野菜を植えた方がよいです。

佐野坂を越えて北は本当に雪が多いです。逆に大町あたりは少なくなった気がします。安曇野に来る前は松川を過ぎると本当に雪が多かったですが、今は雪の壁は滅多にできませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫の頃 ~ 2013・安曇野の秋 ~ | トップページ | 秋色の北アルプス »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト