« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

お墓参り

P8050561今年もお墓参りに行ってきましたよ<2013/8/5>

年に1回、お寺でお経をあげてもらいお墓へと参ります。
遠いので年に何度も行くことができません。それでも以前のように都心を通りませんので、車の運転は楽です。
数年後に開通する自動車専用道で、飛躍的に楽に墓参できるようになります。

でも、最近は「誰が自分の骨を父母の元へ運んでくれるのか」少し後悔したりしています。いつかはそのまま無縁仏になるのでしょうね。

P8050562P8050564

歳のせいというにはまだ早いのかも知れません。でも漠然とした不安はあるわけで、「なにやら信心深くなったなぁ」と自分でも思うようになりました。

P8050568P8050567

近くに親戚は眠っています。

だから無縁仏になることはないのかもしれませんが、一番近所に住んでいる母の妹も高齢ですし、親戚づきあいも年賀状のやりとりだけになってしまいましたから、やがて代替わりしていけば知る人も少なくなるのでしょう。

例年より涼しかったお墓参りにそんなことを思ったりしたのでした。

ひまわり

414

ひまわりがたくさん。なぜかみんな育ててくれた松本大学の方を向いています。

410

中にはへそ曲がりもいます。

しばらく更新しなかったら心配して電話がかかってきたりしました。
とりあえず今のところはなんとかやっておりますよ
ご迷惑をおかけしてすみません

« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト