« 全然駄目じゃん | トップページ | 安曇野ののどかな風景<2013.5.23> »

安曇野になごり雪 <2013/4/21>

88688870

安曇野に越してから、一度桜の開花後に雪が降って、高遠などで枝が折れる被害が出た事はありました。
ソメイヨシノの開花が例年よりも早かった安曇野。我が家のソメイヨシノもすでに葉桜となっているのですが・・・積雪しました。松本市内でも4cmを観測しましたし、上信越道も東信で一時通行止めになった区間も出ました。

8874888388938895

春の淡雪、しかし3日前には28.9℃を記録したとは思えない風景が広がりました。
南岸低気圧なので松本あたりの方が積雪量は多かったようです。
湿度が高いので日中は雨に変わりましたが、気温はなかなか上がらず日中でも5℃程度。
ストーブ焚きっぱなしです。

89068910

さすがにそれでは燃料代がかかるので、午後有明山神社まで散歩してきました。往復約8km。標高差がありますが、行きの元気なうちが登りなのが救いです。写真は途中にある松尾寺。

89088911_3

カタクリが寒さに震えていました。近くでは水芭蕉も咲いていましたよ。

8917

89148923

8928こんな日に歩いている人はいるはずもありません。

近所の温泉施設は結構ひっきりなしに訪れる人がいました。
ても、そもそもここ老人保健センターなので誰でも入れるものの訪れる人はじいちゃんばあちゃんばかり。もちろんみんな車です。

暖かければ散り始めとは言え、お花見の人も出た事でしょうが、提灯だけが寂しく下がっていました。

これで今シーズンの雪は終わりになるのでしょうか?

8933
帰り道、道ばたでみつけました。やせてるしちっこいので採るのやめました。

« 全然駄目じゃん | トップページ | 安曇野ののどかな風景<2013.5.23> »

コメント

こんばんは☆

イヤハヤ参りました(苦笑)
この寒の戻りには。
いにしえには「春雪」という言葉もあったのですが、其は太陰暦の時代の話。
農林水産の方や観光地は大変だと思います。
信州並みの気温変化の我が家の土佐錦魚達はそれを見越して保温ヒーター入れたり当歳達は耐寒訓練で育てたりで飼育方法からして変えている状況、暖冬の時代には信じられない対応です(苦笑)

おはようございます。
この時期の積雪とはおどろきますね。
静かな佇まいの神社いいですねぇ~
カタクリに水芭蕉のお花が綺麗ですね。
季節を間違ったと戸惑っていそうですねぇ~
コタツをしていますの、なかなか離せないですわぁ。


サイモンさん コメントありがとうございました。

今朝は氷点下3℃まで下がりました。寒いです。ストーブが活躍しています。
先日の暖かさで動き出した虫はどうしてるかなぁと思いましたら、庭でアマガエルがよたよた歩いていました。
自然界の生き物はたくましいですね。

ムームーさん コメントありがとうございました。

桜の開花後雪が降る事はあるのですが、ここまで積もる事は珍しい。
しかも葉桜になった木もあるくらいです。
果実の花も咲いています。今朝は霜もおりました。
収穫量が減りそうで心配です。

自遊人さん こんばんわ〜〜

"寒の戻り”で寒いですね・・・
TVのニュースで桜に積った雪を写すカメラマンが写っていました
自遊人さんも写されたんですね
綺麗ですね〜〜
でもカタクリもワラビも可哀想・・・

時ならぬ雪であちこちで車のトラブルが・・・
又お野菜が高くなっていますね
こちらも雪は降っていませんが 寒くてクーラ―の暖房をスイッチONしています
暖かいおうどんやラーメンがおいしいですね
もう冷やしそうめんも食べたんですが・・・

うーちゃんさん コメントありがとうございました。

アスパラガスが約2500万円との記事が出ていました。
花卉にも被害が出ていますから、今後果物にも影響あるかも知れません。

今日は暖かくなるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全然駄目じゃん | トップページ | 安曇野ののどかな風景<2013.5.23> »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト