« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

安曇野になごり雪 <2013/4/21>

88688870

安曇野に越してから、一度桜の開花後に雪が降って、高遠などで枝が折れる被害が出た事はありました。
ソメイヨシノの開花が例年よりも早かった安曇野。我が家のソメイヨシノもすでに葉桜となっているのですが・・・積雪しました。松本市内でも4cmを観測しましたし、上信越道も東信で一時通行止めになった区間も出ました。

8874888388938895

春の淡雪、しかし3日前には28.9℃を記録したとは思えない風景が広がりました。
南岸低気圧なので松本あたりの方が積雪量は多かったようです。
湿度が高いので日中は雨に変わりましたが、気温はなかなか上がらず日中でも5℃程度。
ストーブ焚きっぱなしです。

89068910

さすがにそれでは燃料代がかかるので、午後有明山神社まで散歩してきました。往復約8km。標高差がありますが、行きの元気なうちが登りなのが救いです。写真は途中にある松尾寺。

89088911_3

カタクリが寒さに震えていました。近くでは水芭蕉も咲いていましたよ。

8917

89148923

8928こんな日に歩いている人はいるはずもありません。

近所の温泉施設は結構ひっきりなしに訪れる人がいました。
ても、そもそもここ老人保健センターなので誰でも入れるものの訪れる人はじいちゃんばあちゃんばかり。もちろんみんな車です。

暖かければ散り始めとは言え、お花見の人も出た事でしょうが、提灯だけが寂しく下がっていました。

これで今シーズンの雪は終わりになるのでしょうか?

8933
帰り道、道ばたでみつけました。やせてるしちっこいので採るのやめました。

全然駄目じゃん

昼下がりの安曇野・小岩岳にあるとある庭にて

85588559

85608561

85628563

85648565

85668567

過去に散々壊されて、あちらこちら穴だらけです。根本的に直さないと野菜の苗は植えられませんね。

この後、出て行って捕まえようとしましたが、仲間がまわりにいるので攻めあぐねていると、これまた弱そうだ部分を突破されました。
その後、網を補修していると仲間が近くに寄ってきて威嚇してきました。

おっかねぇなぁ。多勢に無勢。棒を振り回しましたが、こちらが網の中と知ってかあまり遠くに行きません。
完全になめられてるこやつらできる!知恵と力はかなり高いです。

久しぶりにタイ料理<2013/4/13>

81038104

ランチのタイ料理。お店は新丸ビルにあるサイアムヘリテイジ東京(こちら
洒落た店に入ることはほとんどない自遊人、ドキドキします。

81008101

お店を予約した知り合いが遅れるとのことで、先にジローさんとお店に行くことになりました。

「新丸ビル」・・・って聞いてて、ジローさんについてフラフラとoazoへ・・・あれれ~お店ないよ。中の案内板に新丸ビルなんて表示があるからてっきりここだと思いましたが、ここじゃなくて昔の丸ビルでした~

8102こちらは案内嬢もいるし、ちゃんと案内板に目指すお店の名前もありました。

いやいやすっかり田舎モンの珍道中ですね。

知り合いに先を越されるのではと内心ヒヤヒヤでしたが、なんとか先にお店に入れました~

_
_
810581078109

8108久しぶりに食べたら辛~い

それに山でもないのに昼から飲むビールは・・・いいですねぇ。
海外旅行以外ではなかなかないことです。

また海外旅行に行きたいなぁ~
来年はマレーシアのキナバル山に行きたいです。
でも、ネパールにも行きたいなぁ。

東京駅と東京そぞろ歩き<2013/4/13>

81118114

東京駅で知り合いと会食した土曜の午後、夜の集まりまでまで時間がありましたので、少し歩きました。

809781128096

改修工事を終えた東京駅、丸の内駅舎は多くのカメラマンが写真を撮影しています。

そして、東京駅のビュースポットも紹介されているホームページがあります(こちら)

8098実は最初、会食のお店がわかんなかったんです。
元々関東に住んでいる時から東京駅には滅多に行かないですし、再開発されてからはほとんどわからないのです。

8115すっかり田舎モンですが、山手線内でも特に中央線から南側は行ったことない場所がたくさんあります。

ちょっと日陰で残念ですが、ツツジが綺麗に咲いていました。
いくら東京が暖かくても咲くのは5月のイメージです。

街路樹とか植栽の類は安曇野よりいたる場所で目にします。
そして落ち葉も綺麗に掃除されています。
この写真のような大きな通りは業者?が行っていますが、ちょっとした小道、特に下町あたりでは地域の方が手入れされています。

緑が少ない分緑を大切にする。緑は人間にとって大切なものですが、あまりにも身近にたくさんあると、緑をいたわる気持ちが薄れてしまう感じがします。

8118_2下町を歩いていると必ずひとつは出会う不動尊。「出世不動尊」とありました。
ビルのせせこましい場所ですが、つぶさず大切にするのはやはり日本人の心ですね。

信州・松本平の春

7377

73727374

昨夕(2013/4/.2)、松本であった会議の始まる前に松本城の桜を見てきました。
あいにく降り出した雨、日中であればもっと綺麗な様子をお届けできたでしょうが残念です。

73687365

里では梅や桃、杏の花が同時に見られ、里山ではダンコウバイやアブラチャンといった黄色い花がまだ色の少ない山を彩っています。

7370

72577259

雪による被害が多く伝えられた冬から一気に初夏を思わせる陽気が続いたこともあり、山の雪解けは例年以上に早いようです。雪形も1ヶ月くらい速いペースで見えています。
でも今日は標高の高い山では新雪が相当積もっている様子です。山はまだまだ冬ですから、暖かいと思って油断していると痛い目に遭います。

新年度のスタート

7247

2013年も3ヶ月が過ぎ今日から4月。新しい年度に入ります。
サラリーマンをやっていた頃は、年間計画をどうやって達成していくか考えながらも、結局は目先の仕事に追われがちでしたが、自分ですべてを始めようとなると下地づくりから始めないと前に進みませんので、しっかりとした目標と計画を立てないと頓挫してしまいます。

最近ご無沙汰のこのブログですが、日々のつぶやきは(Facebookky.jiyujin@facebook.com)に移行しています。
ご存じの方はこちらでメッセージを添えて友達リクエストしてください。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト