« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

バレンタインデーって

6383

2月14日と言えばバレンタインデーですが、聞こえてくるのは「チョコ作り」の話が多いですね。
そもそも菓子作りどころか料理すら作ったことが無い人にとっては重労働だと思うし、無理して作って不器用さがばれる可能性もあります。

6538

まあ、そんな世のお祭りと無縁な人は山でも行きましょうかね。

わおん♪自然探検隊2012 「雪遊び」-2013/2/9-

44852012年度のわおん♪自然探検隊のテーマは「雪遊び」

今回はいつもの柏茂会館が冬期で利用出来ないので、上小曽部研修センターという場所を利用しました。
同じ小曽部ですが、いつもの場所より塩尻市街に少し近い場所にあります。

玄関には熊の剥製も置いてありました。今もよく出没しますが、狩猟が盛んな地域でもあるようです。
ところでこの熊さんの作り物。右のはちょっとビミョーですなぁ。

44684475

スタッフミーティングに引き続き、子供達が集まってきました。今回は14名とちょっと少なめ

4479_24482

午前中は雪合戦~げんすけ小曽部の陣~
「武田チーム」と「はえチーム」に分かれていろんな道具で戦います。
でもさぁ、なんではえチームなの?すでに名前をつけたところで勝負は決まった感じがあります。結果は武田チームの圧勝。はえチームはやはり「五月蝿」だけでした。でもみんな楽しそうでした。

44834484

お昼は豚汁も出しました。今日は女の子達がよくお手伝いしてくれました。男子は遊んでばかり・・・。楽しいお弁当の時間もお喋り忙しくてなかなか進みません。

44894503

44954512

午後はみんな思い思いの場所で雪遊び。そり遊びや中は頭から勢いよくスライダーしてくる子も。予想外の行動に見ている方はハラハラします。

4522_24518

ひとりでお城を作ったり、マシュマロやお餅を焼いて食べたりします。

45204524

もう少し雪がたくさんあるところで遊びたいですが、塩尻ではなかなかないかなぁ~

来年度はまたアクティビティを考えましょう。

たまに更新しないと・・・

6299

最近はFacebookのほうが公開が楽なので、速報的な記事はそちらに書いてますので、ブログが更新されないと「生きてるのか」とメールが来たりします。

6314

写真は黒沢の滝(詳しい記事はこちら)
Facebookは内容によって公開範囲を変えられるし、チャット機能やメッセージ機能でEメールのように扱える所も便利です。ブログやホームページと連携することもできますから、Facebookを窓口にブログやホームページに誘導したり、Facebookページを持つと個人商店のようにも扱えます。

41354134

写真は穂高飴市のクラフトショップ安曇野&安曇野案内人倶楽部。
ちなみに笑顔の女性は大町のバザール小町でアルペンセダム担当の作家さんです。

今年は有明口の登山案内人組合にわらじを脱ぐことにした。昔からある登山案内人組合の活動に携わりながら、観光と登山を一体として捉えたいというのもひとつの目的です。
野外体験活動は塩尻のわおん♪自然体験隊と軸に、乗鞍ベースのあずさ水と暮らしの楽校や大町のぐるった大町にも顔を出そうと思っています。
この他にNPOの活動や百選PJもあり、いろいろやってるように見えますがいずれも基本は地域活性化という点で共通しているのですよ。

話はとりとめなく続きそうですが、とりあえず「たまに更新しないと」ということで・・・

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト