« 今年もあと1ヶ月。Mt.乗鞍初滑り | トップページ | 12月を振り返って »

イルミネーション2012冬~安曇野そして東京~

4903

冬の夜を彩るイルミネーションの灯り。LEDの普及とともに一般家庭でも凝った作りのものも見られるようになりましたね。
今回は安曇野穂高・八面大王の足湯のクリスマスイルミネーションをご紹介します。

49064915_2

4931ここの魅力は足湯につかりながらイルミネーションを楽しめるところでしょう。
向かいには日帰り温泉(\500)もあります。

駐車場もたくさんあります。
山麓線との交差点から入ったすぐ左にしゃくなげ荘、日帰り温泉館前のロータリーの左前

続いていくつかご紹介します。

49194923

49264928

白鳥や水車小屋はすっかりおなじみです。

49114912

1月末までの2ヶ月間。LEDはショックに弱いそうで毎年新規購入するものが多いそうですが、訪れた人の心が少しでも温かくなるようにがんばっている人たちがいます。

4~5日は東京に出ました。笹子トンネルが壊れちゃった中央道を高速バスで往復しました。

2028

イルミネーションとは違いますが、ライトアップに対しては都会は魅力がいっぱいあります。
写真の復元された東京駅・丸の内口。多くの人が写真を撮っていました。

2047_22048

2037電飾では阪神大震災復興を機に始まった神戸ルミナリエが有名ですが、まだ見に行ってません。
東京でも似たイルミネーションがあるようですが、見に行ったことはありません。

原発事故以降、節電のため駅構内の照明とかいろんな場所で間引いたりしていますが、ただ間引くだけだと陰気くさい感じがして防犯上も好ましくない気がします。
必要な場所に効率よく配置することがこれから求められるのでしょうね。

2016ところで、笹子トンネル崩壊により東京方面は一宮御坂~大月間、名古屋方面は大月~勝沼間を迂回することになります。

今回バスは国道20号線を走りましたが、大型車同士のすれ違いでかなり渋滞していました。
平日ということもあり、この迂回によるロスは30分程度でしたが、高速道路は影響が大きくガラガラでした。
下り線を使って対面走行するにしても上り線の復旧にはかなり時間がかかります。
観光への影響も心配。すでにバスもキャンセルが多いようでガラガラでした。

« 今年もあと1ヶ月。Mt.乗鞍初滑り | トップページ | 12月を振り返って »

コメント

こんにちは。
わぁ~綺麗にピカピカ光っていますねぇ♪
これだけ飾るのは大変な作業でしょうね。
東京駅の夜は今回は見なかったので
素晴らしいですわぁ~
中央道こわいですね、時間が少し遅れる
のですね。
高速バスに一度だけ夜に走行するのに
乗りましたが怖かったですわ。

自遊人さん おはよう〜〜

これを見ると寒い季節がやって来たと感じますね
周りに明るい建物や外灯が無いので真っ暗な中に浮かび上がって
とっても綺麗ですね

神戸のルミナリエも試験点灯が〜〜
今年久しぶり見に行こうかぁと言ってます

恒例の東京行きですね
トンネルの事故で通行出来ず復旧まで時間がかかりますね
東京にも見所一杯〜〜
お上りさんでスカイツリー 東京駅の見学に出掛けなくてわ〜〜

ムームーさん コメントありがとうございました

ボランティアの方達が協力して飾りつけを行っていますが、時間もかかりますし大変な作業ですね。
事故に遭われた方には申し訳ないのですが、運としか言いようがありません。

うーちゃんさん コメントありがとうございました

毎年恒例となった感じですね。安曇野は外灯が少ないのでイルミネーションのあかりは遠くからも結構目立ちます。

> 神戸のルミナリエも試験点灯が〜〜
人混みがすごそうですね。見にいったら是非写真を楽しみにしていますよ

> お上りさんでスカイツリー 東京駅の見学に出掛けなくてわ〜〜
そうそう、このふたつは外せないですね(笑)。
スカイツリーも行ってきましたよ~登りませんでしたけど

おはようございます☆

イルミネーションの季節♪日本人は暗がりを嫌いますが世界的にはもっと暗い照度で素晴らしい夜景になったりしています
電力節減に対してLED照明登場というのは福音でも有ります
明るい照明でキラキラ照すのは日本人的でも有ります
電力節減しながら心の贅沢をする一時というのは何にも替え難い物では無いかと思います♪

その元祖、ルミナリエが始まっています♪

トンネル事故で松本エリアへのアクセスが悪くなっていて大変な事になってしまいましたね
多くの「たら」「れば」を考えてしまいますがその都度今まで快適に過ごせていた当たり前の事というのを見直したくなります

自遊人さん
こんにちは。
お忙しいのでしょうねぇ~
お越し下さらないから寂しいことですわぁ、おほほ
雪はどうなのかなぁ、暖かくしてお過ごしくださいね。

サイモンさんそしてムームーさん コメントいただきながらお返事遅くなり申し訳ありませんでした。

慌ただしい年の瀬も過ぎ新しい年を迎えました。
世の中を見回しますと、高度成長期を支えてきた数々のものが今転換期を迎えています。
原発事故も、トンネル天井崩落事故もそれぞれ時代を築いてきたものばかりです。

新しい年、明るい話題の多い年となって欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もあと1ヶ月。Mt.乗鞍初滑り | トップページ | 12月を振り返って »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト