« 雨飾山の紅葉はまだこれから<2012・9・27> | トップページ | ハロウィーン »

次回ふるさとウォッチングは狐島です。

9697次回のふるさとウォッチングin安曇野11月25日に行われます。昨日(10日)、メンバーでコース下見を行いました。
舞台は北穂高・狐島。白鳥の飛来地のひとつとして知られていますが、奇しくも安曇野への飛来の第一報がありました。
開催当日も優雅な姿を楽しみにしたいものです。

ところで、当日は松本で山岳フォーラム2012があり「困ったなぁ」と思っているのです。
メインは午後からですのでなんとかやりくりできるでしょうか?

9723964196509695

穂高と明科を結ぶ幹線道路の北側に広がる田園地帯。
車で通過しても歩くことはなかなかないかも知れませんが、見どころは沢山あります。
写真の風景がどこで見られるか?興味ある方は是非ご参加をお待ちしています。

9223

安曇野の秋も一気に深まってきました。
日中は陽射しがあれば暑い時もありますが、朝晩は10℃そこそこ、近所の煙突から煙がのぼる風景が見られる季節となりました。

9235最近はイベントも多くてブログの更新も滞っておりますが、近況はフェイスブックにアップしてます。
しばらくはほとんどの記事を公開レベルにしていますので読むことができると思います。

また山の記事は別宅にアップしています。
最新記事では諸般事情によりコース概況について細かく説明していません。
お尋ねになりたい方はメールあるいはフェイスブックのメッセージでお問い合わせください。

« 雨飾山の紅葉はまだこれから<2012・9・27> | トップページ | ハロウィーン »

コメント

こんにちは。
毎日お忙しいですねぇ~
ロール巻の稲わら素晴らしいですね、実際に
見たいです。
風情がある景色を見せて貰えて嬉しいですわぁ。
このリンゴ可愛い~
本場のは美味しさが違いますね。

ムームーさん コメントありがとうございました

今年はいろいろ手をつけたのでバタバタしてますが、来年は少しリストラしたいです。
ロール巻の稲わら、お芋を焼いたり堆肥として使ったりいろいろ活躍するようで、売りものなんですよ。籾殻も焼いて肥料となりますし、お米は捨てる所がないですね。

毎日見ていても飽きない風景ですが、新鮮みが無くなるのでたまには都会に出たいなぁと思っています。
果物には困りませんね。美味しくて大きいし安いです。

おはようございます☆
秋たけなわの様子、信濃路は今の時期恋しくなります♪
家紋?の描かれている写真は感性を刺激してくれます

今年の夏は暑かったですが林檎の出来具合は如何でしょうか?

自遊人さん おはよう〜〜

訪問遅れています ごめんね

良い季節なのでイベントが目白押し〜〜
裏方さんは準備で大変ですね

お米の収穫が終わった田んぼ少はし寂しい気がするうーちゃんです
後は雪で真っ白になるのを待つだけで・・・

ロール巻の稲わら、お芋を焼いたり堆肥として使ったりいろいろ活躍するんですね
ロール巻の稲わらで焼いた『焼き芋』食べたいね
アルミホイルで包んでグリルで焼くのとは数段の違いがあるんでしょうね
またまた食欲の秋です 食いしん坊のうーちゃんが登場してきます
今日サツマイモ買って来てグリルで焼くで焼いてみます(笑)

サイモンさん コメントありがとうございました

信州というと「避暑」のイメージがありますが、真夏の日中は暑いですし実は実りの秋がベストシーズンの気がします。

土蔵や家に描かれる紋様はその家の格を表現しているようでいいですね。
最近の家はみんな同じ感じでおもしろくありません。

林檎の出来はどうでしょう?順調のようですよ。

うーちゃんさん いつも訪問&コメありがとうございます
最近、不定期更新なのですみません。

秋はアウトドアに良い季節、インドアの行事は冬とかにしたいものです。
関東に住んでる頃は夏は涼みに冬は暖をとるため都心へと出かけたものです。
イベントは手段で目的とした効果が出ないと続きません。

おっしゃる通り、収穫を終えた田畑は寂しいですね。まもなく寒い冬がやってきます。
農家の人は暇になるのかなあと思っていましたが、それなりに仕事は年間を通してあるようですね。忙しいです。お芋を焼いて食べるだけが良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨飾山の紅葉はまだこれから<2012・9・27> | トップページ | ハロウィーン »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト