« 山と環境の週末でした | トップページ | 秋の立山・剱岳へ<2012/9/25~26) »

安曇野の 赤蕎麦の花 例大祭

8964

蕎麦の花は普通は白ですが、赤いそばの花があります。

8968

花期は9月末から10月初旬。収穫量が白い花のものより劣るそうですが、紅白入り乱れる感じが素敵です。

8965

今日は知り合いの誕生日。甘い蜜を吸いに来ないですかね。

8957

朝の穂高神社。巫女さんが掃除しています。

89588960

秋の例大祭。御船祭り。
穂高神社は9月26、27日です。   

« 山と環境の週末でした | トップページ | 秋の立山・剱岳へ<2012/9/25~26) »

コメント

おはようございます。
赤い蕎麦のお花って初めて見た気がします。
白いのもいいですが、こういうのも
愛らしくていいですね。
巫女さんの姿っていいですね。
お掃除されてる姿も素敵ですねぇ~
秋のお祭りなんですねぇ~♪

ムームーさん こんにちは

赤い蕎麦の花は最近見ることが多くなりました。
収穫量が少ないそうですが、見た目が楽しめます。

巫女さん、夏も冬も同じ格好で大変です。座ってのんびりしてるだけかと思いましたら結構忙しそうです。
秋のお祭り、なぜか流れている曲は演歌が多いですcoldsweats01

自遊人さん こんにちわ〜〜

赤い蕎麦の花 とっても綺麗ですね
ミツバチさんもお食事に忙しそう〜〜
秋の例大祭"御船祭り"はもうすぐですね

このお船にいろいろものがかざられて立派な御船に変身するのですね
コロが付いてるのでこのお船は引くのですね

こちらのお祭りは神輿を担ぐので 毎年担ぎ手を募集しています
(何所の町も年寄りばかりでね)

うーちゃんさん こんばんは

赤い蕎麦の花、最近いたるところで見られるようになってきました。
白い普通の蕎麦の花も広い場所に咲いていると気持ちの良いものです。
蕎麦の花咲き稲穂が頭を下げてくると秋祭りの季節となります。

市内各所で御船祭りがあります。それぞれ地区の中をみんなで押したり引いたりして歩きますが、坂だったり土の場所では苦労をします。特に土は潜ってしまうのでね。

こちらでは子供たちが多く参加します。高学年になるほど学業やら部活などたくさんあって大変だと思いますが、きっと思い出に残ることと思います。
大人は飲むのが楽しみです。

こんばんは☆

秋祭りのシーズン、楽しみにしている方も多いと思います
秋分の日を境にメリハリ付き過ぎで涼しくなってしまい平年並みでも堪えます
神社を掃き清める巫女さんの立ち振舞いが綺麗♪

サイモンさん コメントありがとうございました

麓は秋祭り、山は秋の紅葉と同時に小屋閉めが始まりました。
子供から大人までこの時期は稲刈り、秋祭りと忙しい時期でその他のイベントの類はなかなか参加者が集まりません。

なんだか急に太平洋高気圧がしぼんでしまいました。
これも異常気象ですかね。コンピューターの予想が日ごと変わり困ります。

巫女さんは見ていて良いですね~。でも衣装がいつも同じなんで大変だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山と環境の週末でした | トップページ | 秋の立山・剱岳へ<2012/9/25~26) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト