« 海はいいなぁ~ | トップページ | 乗鞍岳&唐松岳 花と展望の旅 »

安曇野の一日<三角島アレチウリ駆除&YOSAKO安曇野>

65676574

毎日暑い日が続いている安曇野。他県の多くの人は「信州は涼しい」と思ってやってきて日中の暑さに驚かれます。
標高が高いので朝晩はそれなりに気温が下がりますが、それでも長野や松本の都市部ではヒートアイランド現象で熱帯夜となることがあります。
写真は乳房川の釣りの様子。これだけ多くの人が釣っていれば同じ条件と思いますが、釣れる人と釣れない人に分かれます。

65786587

さて今日(8/5)はアレチウリの一斉駆除の日。ここ三角島でもイベントを自然観察会を兼ねたアレチウリオオカワヂシャの駆除を半日行いました。
三角島の対岸に大王わさび農場にある水車が見えます。

65896596

前半はアレチウリ除去、後半は子供は湧水の水辺に入って水生生物探し。
アレチウリ、採っても採っても採りきれません。しかも暑い!
対して水の中はやっぱり気持ちいい。湧水は12~15℃位ですから裸足では冷たいです。長靴を履いててちょうどいい感じ。

66066601

66056607

ヨコエビはうじゃうじゃ採れましたが大物が少ないな~。
南信(伊那とか飯田)ではトビゲラやカワゲラはザザムシと言って佃煮にする食文化がありますが、まだ食べたことありません。(ちなみにイナゴ同様最近はそんなに食べないそうです)
もう少し種類がいると子供達も満足したでしょうが、ここの水は綺麗すぎるのかも知れません。

6612お昼でイベント終了。お祭りにあわせて営業中の野の花・Da mondeで冷やしうどん食べたあと、安曇野案内人倶楽部の事務所へ。

駅前通りはお祭りで通行止め、事務所は居ながらお祭りが眺められる場所にあります。

テーブルの上にあるのは誰かの作品かな?6438

そういえば、先日えんぱーくでも右写真のようなスイカを使った作品作りが行われていました。

講習会でしょうか?作品を作られていたのは日本人ではありませんでした。

世の中、いろんな作家さんがおられますね。自遊人は食べるしか芸がありません。

YOSAKOI安曇野の様子
662166266631

663466366639

クラフトショップの店長他の弁によると見どころは信州大学の「和っしょい」なんだそうです。そこまで見て家に帰りました。もちろん今日は自転車でした。

« 海はいいなぁ~ | トップページ | 乗鞍岳&唐松岳 花と展望の旅 »

コメント

おはようございます。
雨も降らず暑い一日が始まりました。
綺麗な川ですねぇ~
アレチウリは大きいのですね、外来種がはびこると
困りますね。
昼間はそちらも暑いのですねぇ。
子供たちは色々な虫さんに出会えて
歓声をあげていたのでしょうねぇ~

自遊人さん こんにちわ〜〜

毎年アレチウリ駆除されてますね
いったん蔓延るとなかなか綺麗さっぱりとは行かないようですね

子共達の歓声が聞こえてきそう〜〜
いろいろ捕まえたようですが うーちゃんの知った名前はなかったわ・・
綺麗冷たい水なので住んでる生き物が違うのかなぁ

ナスビとスイカの作品初めて見ました
こんなことが出来るんですね
折角の作品 日持ちがしないのが・・・困りますね

"YOSAKOI安曇野”の様子がいいですね
青空の元で元気一杯〜〜自遊人さんも一緒に踊られたらよかったのに

ムームーさん コメントありがとうございました

今日は涼しい一日でしたが明日から暑さが戻ってくるようです。
山に涼みに行こうかな?

外来種は強いので国産は追いやられてしまいます。タンポポなんていまや西洋ばかりです。

> 子供たちは色々な虫さんに出会えて
思ったほど種類がいなくて不平を言う子もいたけど、たまに珍しいのを見つけては喜んでいました。

うーちゃんさん コメントありがとうございました
自遊人は踊らないのですよ~苦手でね。

蔓ものははびこるととるのがたいへんです。しかもトゲトゲがあります。

> うーちゃんの知った名前はなかったわ・・
これは国の補助もある(観察キットを貸してくれます)ので、そちらでも小学校で行っている所があるかも知れません。
水質の違いもあるし、海が近いので住んでる生き物は違うかもね。

> ナスビとスイカの作品初めて見ました
器用な手先と根気が要りそうです。とてもできそうな気がしませんが、スイカの作品を作ってた外人さんはみんな体格の良いおばちゃんでしたよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海はいいなぁ~ | トップページ | 乗鞍岳&唐松岳 花と展望の旅 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト