« 今日の安曇野は暑かった(2012/7/16) | トップページ | 穂高駅前そばオープンしました »

穂高神社と風鈴

134313441346

1352

1354朝の穂高神社。
そよぐ風に神楽殿につり下げられた風鈴が涼を誘います。

梅雨明けは発表になりましたが、日本の上空には気圧の谷が残っています。連日猛暑が伝えられていますが、本来の安定した夏空とはなっていません。
本格的な夏山シーズン、晴天の稜線歩きは気持ちよいですが突然の雷雨が心配です。

« 今日の安曇野は暑かった(2012/7/16) | トップページ | 穂高駅前そばオープンしました »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

何をしてても汗が・・・
昼間っからクーラ―付けるわけにも行かず 扇風機で我慢我慢・・・
ヒマワリを写しに行ってもらった苗植えてやらないとね
まだポット苗のままほったらかしたままです 
暑いけど植え替えてやります

切り花は(一本¥50でした)帰ったら萎れていたけれど 水切りして葉水を掛けてやると元気でシャンとしました
(うーちゃんも↑すればシャンとするかな??と思ってしまいました)

この風鈴売り物?
うーちゃんも明珍風鈴が欲しいのですが・・・(ピンキリですが)
高いのです
暮らしのなかに響く伝統の技―兵庫県指定伝統工芸品―になっています
明珍火箸を玄関のドアに付けてチャイムにしてます

本格的な夏山シーズン いよいよ自遊人の季節 気を付けて楽しんで下さいね
(お連れした方にもよかったと言われる様にね)
熱中症にはくれぐれも気を付けてね 頑張って下さいね

自遊人さんおはようございます♪

穂高神社さんも、このような風鈴吊るされて、なかなかオシャレですね。
それぞれ涼しげな色を使って音色が描かれていてgoodでした。

beerの風鈴には驚きましたが音色にこれまたビックリ!good
きっと、みなさんこの画像を見てbeer飲みたくなりますよ。

↓安曇野も暑いんですね。

おはようございます。
穂高神社は厳かな感じがしていいですね。
風鈴も心地よさそう~
最近は色々なのがありますね。
爽やかな気分にさせてくれますね。
山も雷雨があるとこわいですね。
すごそこで響いてるような大音響でしょう。
山歩き気をつけて下さい~
こちらもまた暑いーーー、朝5時ごろは心地
良い風が吹いていました。

うーちゃんさん こんにちは
挨拶がついつい「暑いですねぇ」になりますね。
クーラ―の効き過ぎも体に悪いですが、我慢しすぎるのもよくありません。
除湿と扇風機で結構涼しくなりますよ。
さすがに霧吹きしても人間はシャンとならないかと・・・coldsweats01

植え替えは暑いし蚊に刺されてかゆいしでどうしてもそのままにしてしまいがちです。
朝早くとかやればよいのですけどね。

この風鈴は七夕の短冊のようにお願い事をするようです。
拝殿の前にあります。

今年は山にあまり登れません。お仕事はこれから。

おりひめさん こんにちは
毎日暑くて体調不良です。
安曇野は軽井沢のような避暑地ではありませんし、盆地なのでみなさんが思っているより暑いです。

昔ながらの風鈴もありますが、一見神社と不釣り合いの風鈴も涼しけでいいですね。
beer風鈴、いいですよね。本当にシュワシュワ音がしたらなおgood

ムームーさん こんにちは

町の中心にある穂高神社ですが、一歩中にはいると涼しいです。
風鈴の音が心地よく耳に響きます。

昔ながらの南部鉄の風鈴も良いですし、こうしていろんなデザインのものも爽やかで良いですね。

山の雷は逃げ場所がないので怖いです。
自遊人は雷の中を歩いたことはありませんが、ガイドするとそういう場面もありますね。
エスケープの方法をいろいろ考えていますが、樹林帯より上では本当にどうしようもありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の安曇野は暑かった(2012/7/16) | トップページ | 穂高駅前そばオープンしました »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト