« 穂高駅前そばオープンしました | トップページ | バイカモの花が咲いてるよ(2012/7/26) »

安曇野百選ウォークラリー in 豊科土曜市(2012/7/21)

587258745875

昨夜は豊科土曜市が開かれました。あいにくの天気でしたがそれでも雨はそんなに降らず盛況でした。

586758695879

安曇野百選プロジェクトは去年に引き続き、安曇野百選ウォークラリーを開催しました。
こちらも定員200名は受付開始後30分ほどで終了しました。
定員オーバーで最後はチェックポイントの体験チケットもなくなるほど。もらえなかった人、ごめんなさ~い

585958645868

担当したチェックポイントの隣の出店、大盛況です。

586058565857

安曇野の中心地を通る国道147号線を通行止めにして行われます。

588158835886

5887ウォークラリーのハイライトは法蔵寺の仁王様の股くぐり。
子供は簡単に通れるけどメタボなパパは通れません。

夜のお寺は山門は神秘的。仁王様は迫力ありますね。

参道を照らす燈籠。思い思いの絵や俳句が書かれています。
_

58535855

準備に入る頃まで雨ザーザーでどうなるかと思いましたが、7回目のウォークラリーも無事終了しました。 

« 穂高駅前そばオープンしました | トップページ | バイカモの花が咲いてるよ(2012/7/26) »

コメント

自遊人さん こんばんわ〜〜

豊科土曜市が雨も降らないで盛況でよかったですね
お疲れさまでした
夏休み最初の土曜日子共さん達喜んだ事でしょうね
段取りする裏方さんは何のイベントでも大変ですね
子共さんの喜ぶ顔を見ると疲れも吹っ飛ぶかもね〜〜

うーちゃんさん こんばんは

ここのところ週末に天気の悪い日が続いています。
せっかくのかき入れ時に雨では本当に水をさす感じになってしまいます。

夜なので親御さん同行でないと低学年のお子供さんは参加できません。
でも小さな子供もほとんど自分でウォークラリーのカードを持ってやってきます。
スタンプを押すのですが、中には自分で押した子もいましたよ。
こういやりとりは楽しいですね。

子供は純粋です。どこでひねくれてしまうのでしょうねぇ。大人が悪いのかな?

おはようございます。
土曜市盛況で盛り上がりましたねぇ。
準備も大変でしょうが、子供たちの笑顔に
疲れも吹き飛びますね。
純粋な子供達がねぇ、思いもよらない
ことになるのは?
家庭の気がしますけれど、テレビや雑誌の
影響もあるでしょうね。

ムームーさん こんにちは

天気が心配でした。でも幸いぱらつく程度で多くの人が町へ繰り出し盛況でした。
どうしてもスタッフの頭数が集まりません。今回もギリギリでした。

今は大人も子供も心に余裕を持てない時代なのかも知れません。
やることが多すぎます。遊びも多様化しました。つきあいも複雑ですね。
いじめは昔からありました。昔から学校の先生は頼りになりませんでした。
大人が介入しすぎるのかも知れません。
子供同士で解決する力は今も変わらない気がします。

自遊人さんこんばんは~♪

安曇野百選ウォークラリーin 豊科土曜市大盛況ですねgood
rain降らなくてほんとによかったですね。

大人も子供もみなさん楽しそうです。
三輪車レースもあるんですね。
浴衣姿の子供達がいて夜店も賑わっていると夏祭りを見ているようです。

仁王様の股くぐり、おりひめは無理してくぐると途中で前にも後ろにも動けなくなり
大勢の人の前で大恥かきそうですね。

同じ山門でも昼間と夜では雰囲気まるで違いますね。
ライトアップされてる夜の山門はほんとに神秘的で、山道の灯籠もgoodですね。

おりひめさん コメントありがとうございました

仁王様の股くぐり、今年は原則子供のみとしました。時間もかかるし、前にも後ろにも行けなくなる大人が必ずいますのでね。(最初から無理って言うてるのに)

お祭りはいいですね。昔は地域のつながりを保つイベントのひとつでした。
都心やベットタウンの郊外では盆踊りくらいかな。ひとつの町として行うのは人集めも楽ではありませんが、子供にとっては大切な経験のひとつです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穂高駅前そばオープンしました | トップページ | バイカモの花が咲いてるよ(2012/7/26) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト