« 八ヶ岳の様子(2012・6・1) | トップページ | 今日の安曇野(2012/6/4) »

松本の古きを訪ねる(四賀村・北新村)

3880

3881

3882

38853887

3890

3888

3889_2旧四賀村にある会田中学校跡。そのままの形で保存されています。
中は見学できないのかな?机とかもそのまま残っていました。

四賀村時代に整備されたのでしょうか。訪れた5/31には子供達が思い思いの場所で写生をしていました。

何か利用しても良いのではと感じました。ちなみに写真には写っていませんが、この隣近所には「屋内ゲートボール場」なる建物がありました。でも活用されているのかな?

3897

39003903

3904最近、なにかと島立や新村あたりに訪れる機会が多いのですが、ここは松本大学のある北新という場所。
この北には島内という地名の場所がありますが、東に南から流れ込む鎖川、奈良井川、西から梓川に囲まれた大きな三角州のような場所にあります。

大きな長屋門のある屋敷や郷蔵跡などもあって閑静な町並みが残っています。
でもその多くは表札もありません。公民館の様子から、地区では保存活動が行われているようです。

« 八ヶ岳の様子(2012・6・1) | トップページ | 今日の安曇野(2012/6/4) »

コメント

おはようございます。
こういう街並みがあるのですねぇ~
素晴らしいわぁ~
学校に古民家など大切に保存されてるの
でしょうね。
木造の良さがあって癒されますね。

自遊人さん こんにちわ〜〜

懐かしい木造校舎ですね
昔々は何処の学校も木造でしたね〜〜
今では鉄筋で3階建て4階建てになって暖かみがなくなっていますね

保存状態がいいので何かに使われるといいのにね

閑静な街並が続きいい雰囲気ですね

小さな家がぎっちり建てられて息苦しい所で住んでるうーちゃん達には羨ましい限り〜〜
大きなお家は お家で維持費がかかりますが・・・
寝ると所があるだけ幸せだと思っておきますね(笑)

ムームーさん こんばんは

古い町並みと言えばおひさまのロケ地にもなった奈良井宿があります。
でも人気が出て人が一杯。妻篭や馬籠のようにならないか心配です。

宣伝すると人気が出て観光地化が進むのもどうかと思いますが、多くの人に見てもらいたいです。

うーちゃんさん こんばんは

貴重な校舎です。おっしゃるように保存状態がよいので何か利用すると良いと思うのですが、もったいないです。維持するのもお金かかります。

都市部はせせこましくっても仕方がない気がします。
でも天下の姫路城。せめてもう少しお城のまわりだけでも風景を保存して欲しかったですね。
大きなお家は維持費だけでなく掃除も手間です。庭も広いしね。
食って寝る場所だけが一番幸せかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八ヶ岳の様子(2012・6・1) | トップページ | 今日の安曇野(2012/6/4) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト