« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

シジュウカラ

0574

自宅で一番よく見かける野鳥の代表格といえばシジュウカラです。

3688

ヤマガラ。コンデジのオートフォーカスは野鳥撮影が苦手です。

おまけ

0584

お邪魔してま~す

ミヤマカラスアゲハ

05930595

ミヤマカラスアゲハ (OR カラスアゲハ)

優雅にそして時に怪しげに輝きながら飛ぶ姿はとても美しいです。

0606

そろそろ梅雨入りの声が聞こえてくる季節。
山の稜線を高山植物が彩る季節となります。

長野県自然保護レンジャーって?・・・その他

36863678

自然豊かな長野県。長野県環境基本条例(こちら)に基づいて様々な施策が行われています(環境保全一般はこちら

そんな中に自然保護レンジャーというボランティア業務があります。
地域活動において行政とのつながりは大切ですから、どんな活動なのか参加してみることにしました。

ネーミングは格好いいけど、集まったメンバーは???
知り合いの顔も見かけました。それぞれの思いがあって活動されてるようですね。

さて、昨日は高知県から移住促進に関わる仕事をされている団体の方が来られました。

3675_2高知県須崎市・・・ってどこだ?正直言って高知市のお隣にあるのを知りませんでした。名前だけは聞いた記憶はありましたけど。

移住定住支援センターのホームページはこちら

太平洋に面した海の風景は湘南海岸のような湾内とは違う迫力を感じます。
行きたいなぁ~でも遠いなぁ。

高知の観光ガイドで気の利いたコピーの紹介がFacebookを通してありましたのでリンクを貼っておきます。(こちらをご覧ください

良い天気に恵まれました

3546土曜日の午前中に白馬岳の懐まで行きましたが、それ以外はずっと町中にいた週末。
昨日はやまたみ倶楽部の仲間は山菜パーティに出かけました。
今年は流しそうめんをやるようなことを言ってましたが、天気も良かったしアウトドア日和だったことでしょう。

土曜日の午後は松本サポセンで開催していた写真展撤収が予定されていましたので、ついでにクラフトフェアも覗いてきました。

郊外に駐車して町中まで自転車で移動のパーク&ライド。夕方予定があったので家から自転車はやめましたが、天気が良くて自転車は気持ちがよいです。

354135433545

354835513552

355535583560

3563とにかく人人人。
ちょっと見て歩くだけでもくたびれてしまいます。

昨年は違法駐車も問題視されましたが今年はどうだったでしょう?
こちらの人はとにかく車を移動手段とする人が多い気がします。
公共交通機関が不便ということもありますが、歩いた方が早い場所でも車で移動します。

クラフトフェアは久しぶりに見ましたが、規模が大きくなりすぎた感じがします。

3564e以前勤めてた会社の工場の現場オペレーターの人から「土曜日にシャクナゲ荘に行くよ」ってメールがありました。
何かと無理をお願いして助けてもらったのですが、こうして会えると嬉しいですね。

仲間と8名でツーリング。暑くなる前のこの季節、自転車やバイクで巡るには良い季節ですね。
ちなみに自遊人はバイクは乗りません。
でも昔はよく峠を車でドライブしてました。

写真は八面大王の足湯。

日曜日はNPO法人信州ふるさとづくり応援団の理事会&総会。
理事ではないけど上田まで行くので相乗りして午前中から参加しました。
結局も理事以外が2名しか総会に参加しないので予定変更で総会も兼ねてやっちゃいました。(午後の総会だけ出席予定だったみけさん、ごめんなさい)

35703572

お昼は鹿教湯(かけゆ)温泉近くの奈賀井さん。訪れるのは2回目。
三色揃いました。

3576早く終わったので庭で畑仕事しようと、ふと見上げたら蛇がとくろ巻いてましたcoldsweats02

danger弱い人はクリックしないでください

今日もフルアテンド。でも天気は不安定な予報です。

北アルプス・白馬連峰の山開き(2012/5/26)とか・・・

0484

お気に入りの白馬三山ビューポイント。大雪渓から流れいずる清々しい水の流れ。白馬岳だけ一点の雲がかかり続けていました。

昨年は大町・針ノ木の慎太郎祭を見に行きましたので今年は白馬の貞逸祭を見に行ってきました。(続きは→第46回貞逸祭(白馬連峰の山開き)を見に行ってきました

午後からサポセンで開催していたやまたみ倶楽部写真展撤収がありましたのでお祭りだけ見て自宅に一旦戻り。

今度は車+自転車で松本へ。ついでにクラフトフェアも見てきました。続きは明日

フデリンドウ

3476
    フデリンドウ(リンドウ科)

リンドウの花と聞くと“”のイメージがありますが、ハルリンドウや高山に咲くタテヤマリンドウなどはに咲きます。昨年、エベレスト街道で見た仲間の花も秋でした。そういう意味では珍しい気がします。

今日は安曇野市のお隣、筑北村の里山を訪ねてみました。
写真を整理したら別宅にアップします。
5/23 20:40 UP 筑北村の里山・岩殿山(1007.5m)
5/24 6:55 UP 筑北村の里山・四阿屋山(1387.0m)

_

今日の安曇野

0479

前日の予報はcloudrainでしたが、朝はsun
「意外といいじゃん」と思ってましたが、今は曇りで時々パラパラきます。

※別宅では本日UP分まで唐松岳シリーズアップ中です(先頭記事はこちら  本宅入口

・・・ おまけ

2967_2

      春うらら 野に咲く花に 心寄せ

スクラップブック

※別宅では唐松岳シリーズアップ中です(先頭記事はこちら  本宅入口

3

八方尾根にはコロニーがあるようで、雷鳥さんに出会える確率は高いです

1

高山のイワヒバリさんも町中の雀さんも恋の季節

3313ジョイフルトレインNO.DO.KA
リゾートビューふるさとは新潟支社へイベントのため貸し出しのようで、代わりに長野支社にこのカーペットお座敷485系が4~6月の各月2日間づつやってきます。今月は19、20日。来月は16、17日運行予定。昨日は車内ガラガラでした。
ダイヤはリゾートビューふるさととほぼ同じ、穂高駅でも27分停車、途中下車可能です。

指定席券と普通乗車券のみで利用可能です。遠目にはお洒落、でも塗装ハゲがあります。ベースは国鉄時代のひばりとかで見られたボンネット電車。
ずいぶんと改造されたもんですね。

30033004

アケビの花。印象の薄い果実の花の中でもこのアケビは特に見ることが少ないです。

今朝は日食の話題一色。我が家のある安曇野は部分日食ですかよく晴れています。
吉凶の前兆と恐れられた日食。日食前にまず朝食だ!
N3343
7:34頃。我が家から見た部分日食。
面白いけど、陽射しが弱くて寒い!!
 

白い世界-唐松岳2012・5・19

0415

安曇野散歩市の手伝いや案内人倶楽部の仕事が入るかも知れないので空けておいたこの週末。とりあえず今日(19日)は仕事が入りませんでした。
不参加を表明していたやまたみ倶楽部の山行・飯綱山にドタ参加可能でしたが、前日の公開講座でお会いしたやまたみ所属の先輩ガイド・福田浩通さんがGWに唐松岳へお客さんを案内した記事を思い出しました。(記事はこちら)
ちょうど今日から定期点検を終えた八方のゴンドラも動き出したことだし、前日18日は悪天候だったことから新雪を期待して、唐松岳へ出かけてみました。
写真はお昼の唐松岳頂上から白馬三山方面を眺めたところ。
冬に見られるエビのしっぽが前日の厳しい気象条件を示していますね。
陽射しがあれば半袖でも暑いくらい。でも風があると防風のジャケット類は必要。まして天気が悪ければ一気に冬の様相がこの時期の北アルプスです。

写真を整理したらまた別宅にアップします。
5/20 5:30 UPしました。<こちらから

白い花がいっぱい

01130160

再び戸隠自然植物園に戻ってきましたhappy01

02480266

0194見頃のキクザキイチゲ。キクザキイチリンソウとも言いますが、要するに花がひとつだけ咲きます。
花の形が菊のようなので覚えやすいですね。

ちなみに紫色なんかもあります。

0250対して2輪咲くのがニリンソウ。
よく見るともう一輪蕾があるのがわかります。

葉っぱは食べられますが、毒草のトリカブトとよく似ていて今年も誤食事故がありました。

仲間にゲンノショウコがあります。こちらは薬草としても利用されます。

0272オオカメノキの花

比較的よく見られる木ですが、花が見られるのはこの時期ならでは。

0232いつも悩むコブシとタムシバ。

葉っぱがひとつあるのがコブシと言いますから、これはコブシのようです。

去年は当たり年でしたが今年はちらほらって感じ

0197

01980237

そして水芭蕉。白いのは萼だから「白い花」のタイトルにはふさわしくない?bleah
まあ、いいんでないかい。遠目には白い花ですし、湿原に欠かせない花です。
リュウキンカの黄色が色を添えます。

<おまけ>・・・三郷の畑に咲く白い花

29402944

2954梨?と林檎。左の写真は??

実がなればわかるんだけどなぁ~
秋までお預け!coldsweats01   

3302

昨夜は松本で無料で山の公開講座がありました。倶楽部の人の参加が少ないのは寂しい。今日は倶楽部の山行ですから早くお休みかなnight

菜の花いっぱいの大町・中山高原

0290

0295戸隠からの帰りがけ、大町・中山高原の菜の花を見てきました。

昨年はニホンジカの被害で大打撃を受けましたが、今年は対策の効果か、足跡は見られるものの被害はないそうです。
ただ、連作障害の出ている畑もあって昔に比べるとその面積は少なくなっていました。

0299

0301

夏のような暑さに遠く後立山連峰爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳は霞んでよく見えません。

<< おまけ >>

02840285

おばちゃん達が集まって、じっと地面を見ているので「何がいるのかなぁ~」と覗きに行きましたら、毛玉が転がっていました。
これってやまね
音には反応しますが、がさごそ草の下を探していました。一瞬立ち上がりますが、顔がみえません。

野鳥の宝庫・戸隠

02140218

西岳と戸隠連峰。
戸隠までは最短ルート(一般道)で往復約140km、1時間半~2時間の道のりです。
今回は山登りではなくハイキング。

01070109

0105♪鳥よ 鳥よ 鳥たちよ~♪
野鳥は苦手だ。とは言うものの、少しくらい知らないとつまらないので、先日教わったので復習と蕎麦を食べに出かけました。

写真はキビタキでしょうか?
美しい模様と鳴き声がかわいいなぁ~
_

01010102

アオジですかね?ちょうどお食事中のようでした。

01360143

01440146

ミソサザイ?木道の杭の上に止まってうるさく鳴いていました。

0119_2この子は??

湿原の中で餌をついばんでいました。

レンゲツツジの咲く季節

3150_35/14の堀金・北海渡付近

山の雪もどんどん少なくなっていきます。
常念山系は北アルプス槍穂連峰に比べると積雪量も少ないので例年消えるのも早いです。それでも谷筋には梅雨明け頃まで残る場所があります。

3143麦の穂がのびてきました。

田植えが進むと共に穂はのび、やがて麦秋と呼ばれる季節を迎えます。

家のまわりの松林ではハルゼミが鳴き出しました。

2947ベニシジミ?

昨日は7/1のふるさとウオッチングの下見。
当初、明科地区を予定していましたが、南穂高・重柳地区に変更となりました。
豊かな湧水と屋敷林の残る地域。これから資料を集めて当日の準備をします。

_
おまけ
5/9の三郷小倉の黒沢川・安曇野ワイナリー近くの八重桜
2952

塩尻・小曾部の道祖神

29732972

塩尻の洗馬(せば)に小曾部という地区があります(地図はこちら)
わおん♪自然探検隊の関係で初めて訪れましたが、なかなか興味ある場所です。
この写真の道祖神は「向い道祖神 サルビア:花言葉 燃ゆる想い 少しだけでも君の心に近づきたい」なんて書いてあります。

29772978

こちらは「出逢い道祖神(白い立て札は向い道祖神になってますね) アスター:花言葉 信じる心 「愛してる」「愛していない」の花占いで待ってます」なんて書いてあります。

なんともロマンチックな解説がついています。
柏茂会館から堂平公園までの間のものだけですが、この他にもたくさんあるようです。
また、馬頭観音も多くあります。「洗馬」の地名からもわかるように、このあたりは昔は馬が多かったのかも知れません。
南で接する町は木曽馬で知られる木曽地方です。

時間をとって少し歩いてみたいと思っています。 

わおん♪自然探検隊2012・春のキャンプ

3105塩尻を拠点に地域活動を行っているわおん♪。
自然探検隊2012の第2回目はここ、小曾部・柏茂会館をベースに12・13日、1泊2日の日程で行われました。

初日は寒気の影響で時雨れて寒い一日、翌日は霜がびっしりつくほどの寒い朝でしたが日中陽射しがいっぱいで暖かくなりました。

3058直前スタッフミーティング。
二日間、安全に楽しくやりましょう。

それにしても寒いです。
ストーブに火が入ってるのわかりますか?

この日集まったのは小学校3年生から5年生まで、この日が初めて参加の子からリピーターの子まで29名。スタッフも学生から年配の人までいろんな人が集まりました。

30733078

3081初日は近くの堂平公園でネイチャーゲーム。お昼は思い思いの場所でそれぞれシートを広げてお弁当。「箸が箸箱に入ってな~い。いつもなんだよ」・・・よく聞きますねhappy02

お昼ご飯を食べたあと、柏茂会館に戻ります。

途中、午後の活動で使うヨモギを採ったり、四つ葉のクローバー探し・・・でも、想定外の出来事。なんと地元の人がビーバーで除草してしまいました~bearing。シーズン前の地区の作業のことですから仕方ないです。

30883092

午後はやしょうまづくり。
信州の伝統行事。ネットで検索すると由来が書いてありますが、米粉を練って固めたものに食紅を混ぜて色をつけ、それを細長くして組み合わせて金太郎飴ようにする食べ物。
子供の作業はほとんど粘土細工みたい。中には切るたびに模様の変わる独創的な作品もあっておもしろいですね。

31043108_2

3111空いた時間は鬼ごっこやベーゴマまわし。
得意なおじさん、なかなか子供はうまく紐が巻けません・・・って自分も一緒ですが・・・

夕食の準備、飯ごうは久しぶりですね。
おかずはホイル焼き。ホイルの中に食材を自分で入れていきます。
火で危ない遊びを注意してもやめない子、食材を入れる前にアルミホイルをぐちゃぐちゃにしてしまう子といろいろ。
スタッフもそれなりに数はいるけどなかなか目が行き届きません。
子供と一緒に大人もいろいろ勉強になります。

3122翌朝はバードウォッチングから。
行きたい人だけ、残った人で布団あげや朝食の準備を始めます。

来月は秘密基地づくり。のこぎりの使い方やロープワークの勉強をしました。

午後に解散して、スタッフミーティング後解散。

疲れるけど楽しい二日間でした。
来月はふるさとセミナーがあるので参加できないのが残念。
夏にはテントでお泊まりも計画しています。

長野県山岳総合センター野外活動講座で戸隠へ行ってきました

0093

10日は長野県山岳総合センター野外活動講座「山の鳥を見る!山の鳥を知る!野鳥の宝庫戸隠の森へ」を受講してきました。(HPはこちら
会場は戸隠森林植物園。森林学習館の講義と実際のフィールドで野鳥観察。
天気は相変わらず不安定であいにくの雨模様でしたが、フィールド後半はなんとか持ちこたえ29種類もの野鳥を見聞きしました。

0087

もっともわかったのはこの半分程度。「何か飛んだ!」「何か鳴いてる!」ってのがほとんどでしたが、野鳥を見慣れている人はさっと見つけます。このあたりは花や山菜も同じで、目が慣れているというか素早いです。

0081

講師の方は日本野鳥の会長野支部の菱谷さんとお馴染みの植松さん
受講者は18名。定員は30名ですからもう少し参加者があると楽しいです。
野鳥なんて興味ある人多いと思ったんだけどなぁ~

0065

実に面白い話でしたが、相変わらず野鳥は難しい。
来週以降、天気が良かったら何度か訪れてみたいと思っています。

0092

FM長野の取材がありました。放送日は5/25(金)12時からのランチタイムという番組の中だそうです。
所長さん、番組オープニングの一声を収録しています。女性は誰?

0090

北信五岳のひとつ高妻山と戸隠連峰。
残雪期に行ったことありますが、氷ついた岩場のトラバース、雪解け水の鎖場下り有りと、難所の「蟻の戸渡」より苦労しました。

さて、次回は6/28。場所は霧ヶ峰・車山を舞台に「草原の植物とシカの食害」について。講師はこれまたお馴染みのやましか先生です。(内容についてはこちらも参照ください)

やまたみ倶楽部H23年度活動記録展のお知らせ

3011

3008今年も「やまたみ倶楽部山行記録展」を開催します。

場所は「松本市民サポートセンター」
松本駅からお城前の通り沿い、観光案内所の2階です。

展示期間は2012年5月10日(木)~26日(土)。
昨夜、なんとか展示し終えましたがまだ完全に終わっていない部分もありますが、見ることは可能です。

松本へお越しの際は是非お立ち寄り、ご覧ください。

2994昨日(9日)は週末のわおん♪自然探検隊の下見を日中やりました。

今回はお泊まり。柏茂会館近く堂平公園で遊びます。

ケンさんとまだ2日目の話ができてないな~。
今日中に確認

おまけ。
塩尻で見かけたものふたつ。すでにFacebookにはアップしてます。

29572980

ここは半鐘ではないですね。足元を見れば地域の特徴がよくわかります。
農集排なんてあるんだ!白滝はいろんな場所にあります。 

不思議なもの

2905

進行方向に読みやすい?

2907

名前があるようなことを聞きましたが、眉毛書いて真っ赤な口紅のおかっぱの子なんていないと思います。

      << おまけ >>
2935
信濃大町駅の駅そば。鴨そばです。

景鶴山(尾瀬)に行ってきました。

0022

夏よりも積雪期に訪れたことが多い尾瀬に数年ぶり、久しぶりに訪れました。
GW後半、埼玉の山仲間が計画した「景鶴山」へ行きました(写真)。正確に言うとその手前までで諸条件により引き返したのですけどね。

0026

詳細は別宅へ(こちらから)

今日から5月ですね

9619

野鳥のさえずりの心地よい朝の散策。

2795

連休後半は雨のち曇り
しばらくブログも連休します。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト