« クライミング講習会に参加してきました | トップページ | 信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012の実行委員会に参加してきました »

安曇野の梅・桜開花状況<2012/4/9>

9277_2

9289_2安曇野の梅・桜の開花状況。
今年は大幅に遅れています。

左写真の大王わさび農場の桜は例年開花が早いのですが、今年はようやくピンク色が濃くなってきた程度。

梅もまだ5分程度ですが、この先は平年並み以上の気温が続く予想ですので、開花は進むものと思われます。

9279_2

9298今が旬のわさびの花。
家に戻って早速お浸しの準備をしました。
食べられるまで2~3日はかかります。
あく抜き、今年はうまくいくでしょうか?

例年この時期満開の梅の花もちょっと寂しい感じ。
でも朝早くからカメラマンが訪れていました。

9281

9286

今日の我が家は朝からパラパラ雨が降っており、お昼頃中心に本降りになりました。
でも麓の町は少なくとも午前中は雨なんか降ってないようでした。
安曇野はひとつでも天気はひとつじゃありません

« クライミング講習会に参加してきました | トップページ | 信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012の実行委員会に参加してきました »

コメント

こんにちは☆
気候変化が大きく本当に参ります

そちらは梅と桜が短い間で一斉に咲くイメージがあるのですがそんな感じなんでしょうか?

ワサビの花や葉っぱは食べれると聞きましたが本当に期間限定なのでしょうね

おはようございます。
美しい景色に桜の蕾や梅のお花、そして
真っ白いわさびのお花素晴らしいですねぇ~
わさびはあくぬきがいるのですね、
ほのかに苦い味なんでしょうね。
わさびが庭のつくばいに出て来た
ときはびっくりしました、なぜ?
今はなくなりましたけど。

自遊人さん こんにちわ〜〜

梅も桜もようやく目覚めてくれ嬉しいですね〜〜
又お花見でお酒を飲む機会が多くなるのでわぁ〜〜

昨日行った丹波の氷上町も安曇野と同じようでした〜〜
黒井川の桜堤はまだまだ 道をはさんだ向かいでは梅が 咲いていました
道中あられがバラバラと車の屋根を叩いていました〜〜
こちらも明日又雨の予報です
春のお天気は気まぐれですね・・

サイモンさん こんばんは

元々信州は標高が高いので朝晩と日中の温度差は大きいのですが、それでも今年は極端に差があります。今日はポカポカで暑いくらいでした。

おっしゃる通りいろんな花が一気に咲き始めます。ですから農家の人も大変だと思います。雪解けから林檎の花が咲くまでわずかしかありませんので、まだ雪が融けないうちから作業をしなくてはなりません。

ワサビの花や葉っぱは本当に期間限定、旬の食べ物です。
酢漬けとお浸し作りました。

ムームーさん こんばんは

安曇野の春もようやく本番となってきました。
冬は野沢菜、春はふきのとうやわさびの花と旬の食べ物が豊富です。
苦みはあくのせいで、あく抜きすると苦みが消え辛味だけが残ります。
ごはんにお酒のつまみにかかせません。

うーちゃんさん こんばんは

こちらは朝晩冷えるのでお花見は外では厳しいです。
日中は20℃近くまでなっても、朝晩が0℃近くは普通です。陽が沈むと本当に寒くなります。でも今日は夕方でも暖かでした。

夜、家に帰ってきたら玄関のリースが猿に食いちぎられボロボロに。
飾ってあったものがみんなひっくり返ってました。梅とかチューリップとか食われてないか心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クライミング講習会に参加してきました | トップページ | 信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012の実行委員会に参加してきました »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト