« 今シーズンの燕岳スタート | トップページ | 今日から5月ですね »

安曇野百景

9977
「槍で別れた梓と高瀬 巡り逢うのが押野崎」

安曇節でこのように唄われる明科の三川合流地点(実際は犀川・高瀬川・万水川・穂高川の4川あります)。
ここからほぼ真西に行ったところにある槍ヶ岳。
直線距離にすれば20数キロですが、槍の頂を源に北と南に別れた水の旅はずっと長いものです。

99299932

天気に恵まれたGW前半。安曇野を自転車で廻ってみました。まずは山麓線を南下。
桜はこのあたりでももう散り始めています。

99389939

田多井の枝垂れ桜は以前訪れていますので、広域農道まで東へ下ります。
落ちついた集落の残る住吉地区。

9946拾ヶ堰の自転車広場へと向かいます。
ここは休憩の東屋がありますtoilet

もう葉が見えて花は散り始めています。
今年は一気に桜の季節は過ぎていきました。

いつもの拾ヶ堰の上にかかる橋の隣から。

_
99519966

ここから東へ、光城山の様子を見に行きました。
登山口には県外ナンバーも含めた多くの車が駐車場入口に並んでいました。
この「行列のできる山」を横目に別のスポットへ。

99709974

戻る途中、御宝田に立ち寄りました。一羽残る白鳥さん。一昨年から怪我で居残るあずみでしょうかね?

今日の安曇野は曇り空です。

« 今シーズンの燕岳スタート | トップページ | 今日から5月ですね »

コメント

おはようございます。
どちらの場所も美しいですねぇ~
こういう所を巡るとどこかへ行かなくても
十分満たされますね。
都会から来られるとほっとされますね~
しばし眺めていますわぁ~♪

おはようございま~す^^
お久しぶりです。
自分のブログを更新する時間もままならず
みなさんのブログをお邪魔するのもしばらくぶりです^^;
やっと、安曇野らしい風景を楽しめる季節がやって来ましたね^^
これから水田水鏡の美しい風景をゆっくりと楽しみたいと思っていますが、
3年目の春、時間だけがあっと言う間に過ぎていく感じで少し寂しいです^^;

ムームーさん おはようございます

安曇野はここに約10万人住むと思えないほどどこも自然が残っています。
こんな風景を大切にしながら町が発展していければ良いなぁといつも思っています。
ただ、生活しやすさとの両立が難しいです。
企業にとっては自社の成長の足かせになることもあります。
でも環境を守ることは決してマイナスではないと思います。

azumino-macroさん お久しぶりですね。

なかなか訪問できなくてごめんなさい。
今年は遅れてやってきた春が駆け足で進んでいくので慌ただしいです。

生活が軌道に乗ってくるとそれなりに時間が進んでいきます。
忙しさの中でもふと外に目をやるとそこに癒しの空間があることが安曇野の良さです。
都会ではそうはいきません。

自遊人さん こんばんわ〜〜

綺麗な安曇野ならでは写真いいですね
田んぼに写る逆さの山々いつもお気に入りです

翼を広げる白鳥さん 何だか寂しげ・・・
飛べないのね・・・

拾ヶ堰の桜もバックの山々とバッチリ 綺麗な風景です

うーちゃんさん おはようございます

田んぼ農家の人は多くがGWに作業されます。兼業がほとんどだし耕耘機も個人持ちとは限りません。そんな忙しく働いている側でのんきに写真なんぞ撮っていると「暇だなぁ」と思われているかも知れません。せめてお米を食べてあげたいですが、米は生産者の顔が見えないですね。農協との関係もあってなかなか大変なんだそうです。

水鏡はこの季節の風物詩で多くのカメラマンが楽しみにしています。

怪我した白鳥さんは別の飛来地にもいるようです。電線とかで怪我する白鳥も多いようです。

自遊人さんこんばんは~♪

このような風景を見ると安曇野のすばらしさを感じます。
水田に映り込んだ山並みが心をホッとさせてくれますね。
bicycleで景色を楽しみながらゆっくり巡ってみたくなります。

白鳥さん、友達が居るといいのにね。

おりひめさん コメントありがとうございました

住む人も暮らしやすく、また訪れる人にもやさしい街作りは簡単ではありません。
そこに工場を持つ人は事業拡大のために工場を大きくしたいだろうし、風景はその会社にとって金を生むわけでないので、理解を得るのはなかなか大変です。

白鳥さん、ネコとか野生動物に襲われないか心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今シーズンの燕岳スタート | トップページ | 今日から5月ですね »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト