« 水の旅 | トップページ | NPO法人信州ふるさとづくり応援団安曇野支部総会と懇親会 »

「信州・山の自然楽講座」/長野県山岳総合センター野外活動講座始まりました

2728

27294月から指定管理者制度に仕分けられた長野県山岳総合センターの野外活動講座信州・山の自然楽講座

本日(4/21)に第一回目の「信州山の自然学入門」が開講になりました。
爺ヶ岳の雪形、種まき爺さんがうっすらと見えるようになった今日の大町は日中の最高気温が20℃を超えました。
公園の桜の蕾はまだ固いですが、この暖かさなら来週中には開花しそうです。

2732

2733アウトドアが気持ちいい日に限ってインドアの座学。
集まったのは17名。あれぇ~、サクラみたいな人がいるな
リーダーコース卒業生や山小屋の人もいてます。

本日は「長野県の山岳環境と自然について」/信大の土田先生の講義からスタート。安曇野の屋敷林でもお世話になってる先生です。
お昼前に山岳博物館の解説付き見学。何度も訪れてる博物館ですが、説明していただくとよくわかります。
午後は「長野県の高山植物と温暖化の影響」について長野県環境保全研究所の尾関さんからの講義、「ライチョウの現状と課題」について大町山岳博物館の宮野館長による講義と続き本日は閉講。

次回は5/10(木)、戸隠で野鳥について学びます。現地集合、くわしくはこちら
双眼鏡が欲しいな~ とここでつぶやいても誰もくれませんね。

« 水の旅 | トップページ | NPO法人信州ふるさとづくり応援団安曇野支部総会と懇親会 »

コメント

おはようございます。
今朝は風がきつくて雨も降っています~
色々な講座がありますね、学ぶことは
いいことですねぇ、私は何も覚えられないです。
双眼鏡いいなぁ~
野鳥の観察には大きいのがいりますね。
きよしくんのコンサートで前席のおばばが
のぞいていますけど、きもい!

自遊人さん こんにちわ〜〜

お天気のいい日に講義を聴くなんて辛いですね
良い気候の時はなおさらね

教養が身に付くのですからしっかり頑張って下さい
うーちゃんは何のお話を聞いても 眠り薬のようです 
いい気持ちでうつらつら

爺ヶ岳の雪形、種まき爺さんがうっすらと見えますね〜〜

>戸隠で野鳥について学びます
この日に間にあうようにゲットして下さい
うーちゃんもいつもカメラバック入れています

ムームーさん コメントありがとうございました

全ては覚えられないかも知れませんが、ひとつでも覚えようとすること、学ぶ姿勢は一生大事だと思います。

> きよしくんのコンサートで前席のおばばがのぞいていますけど、きもい!
わかる気がします。そこまでのぞかんでもねぇ。

うーちゃんさん コメントありがとうございました

天気の良い日に座学は嫌ですね。
人間、生きている間はずっと何かを学ぶことが大切だと思っています。
忘れてしまったらまた聞けばよいのです。
そのうちひとつくらいは記憶に残っていればいいくらいの気持ちでいれば楽ですよ。

双眼鏡欲しいけどいいのは高いです。

自遊人さんこんばんは~♪

野外活動講座が始まったそうですね。
覗いてきましたが、いろいろ勉強になりそうですね。
“スノーシューでアニマルトラッキング”というのが楽しそうです

みなさん真剣に講義聴かれているようですね。
おりひめはノートパソコンに写ってる画像が気になりました。
自遊人さんのPCだったりして・・・

ところで双眼鏡、おりひめは “おばば” する為に買いました
よく見えるようにと倍率の高いのを買ったら、固定しないとブレて見えないんです。
がっかり “おばば” で帰ってきました(熊川さんの白鳥の湖での事でした)

おりひめさん コメントありがとうございました
残念でした~。自遊人のではありません

アニマルトラッキングは冬の楽しみです。子供から年配の方まで楽しめますよ。

コンパクトカメラも最近は驚くほど高い倍率までズームできます。
広角からズームまで1本、これは一眼より便利な点ですが、ブレブレにならず手持ちで撮るのは難しいです。
一脚を買うと良いですね。バードウォッチングをやられている人は大概お持ちのようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水の旅 | トップページ | NPO法人信州ふるさとづくり応援団安曇野支部総会と懇親会 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト