« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

安曇野百景

9977
「槍で別れた梓と高瀬 巡り逢うのが押野崎」

安曇節でこのように唄われる明科の三川合流地点(実際は犀川・高瀬川・万水川・穂高川の4川あります)。
ここからほぼ真西に行ったところにある槍ヶ岳。
直線距離にすれば20数キロですが、槍の頂を源に北と南に別れた水の旅はずっと長いものです。

99299932

天気に恵まれたGW前半。安曇野を自転車で廻ってみました。まずは山麓線を南下。
桜はこのあたりでももう散り始めています。

99389939

田多井の枝垂れ桜は以前訪れていますので、広域農道まで東へ下ります。
落ちついた集落の残る住吉地区。

9946拾ヶ堰の自転車広場へと向かいます。
ここは休憩の東屋がありますtoilet

もう葉が見えて花は散り始めています。
今年は一気に桜の季節は過ぎていきました。

いつもの拾ヶ堰の上にかかる橋の隣から。

_
99519966

ここから東へ、光城山の様子を見に行きました。
登山口には県外ナンバーも含めた多くの車が駐車場入口に並んでいました。
この「行列のできる山」を横目に別のスポットへ。

99709974

戻る途中、御宝田に立ち寄りました。一羽残る白鳥さん。一昨年から怪我で居残るあずみでしょうかね?

今日の安曇野は曇り空です。

今シーズンの燕岳スタート

9875

26日から今シーズンの営業を開始した燕山荘
写真は28日朝。風はあるものの冷たさをあまり感じません。

日帰りが多いのですが、今回は写真が撮りたいので泊まりとしました。

詳細は別宅記事へ(こちらから)

安曇野案内人倶楽部が町中の道祖神をご案内

2871

安曇野案内人倶楽部のTさんが道祖神めぐりのお客さんに説明中。

2865

2866今日は案内のコツを一緒に回って研修しました。

見た目はふるさとウォッチングと変わらないな。
「リタイアしてガイドさんやってのかしら」
「いえいえ彼は建築屋さんですよ。それにまだ若いです」

昨日歩いた光城山の桜が見事。
今年は麓から山頂まであっと言う間の駆け足でした。

麓はもう散り始めました。

2823

穂高神社で説明中、「コケコッコ~」ってちょっとうるさい。

2816

2836穂高神社の桜ももうおしまい。

矢原堰を花弁が勢いよく流れていきます。

田植えの準備も急ピッチです。 

安曇野の桜は見頃です

9750

屋敷林と常念岳。塚原区から

9742

お馴染みの常念道祖神。手前はナズナ畑ですcoldsweats01

96919688_3

昨日(24日)朝の穂高神社。

町中はそろそろ散り始めています。

9729

我が家のソメイヨシノ。なぜかいつも葉が一緒に出ます。
去年、猿が枝を折ったので上の方は少し不格好になりました。
「桜折る馬鹿」と言いますが、話になりませんが相手は野生動物なので仕方なし。

今年の安曇野の桜は駆け足

28032812

「散らせるものなら散らしてみやがれ」「おう散らしてやる」
今朝の安曇野は雨模様、昨日(25日)は25℃を越えた松本平の桜は開花から一気に散り始めへと進んでいます。

9743

昨日(25日)朝の常念道祖神。手前はなずな畑coldsweats01、蕎麦の花でもわさびの花でもありませんよ。

9748

安曇野に点在する屋敷林も桜の季節を迎えました。
常念下ろしが厳しいのでしょう。北側より西側に配置された屋敷林からもそんな地域特有の環境も感じられます。

27982809

午前中、やまたみ倶楽部写真展の打ち合わせ、お昼から安曇野案内人倶楽部の仕事でお客さまを光城山~長峰山へご案内、夜は塩尻でわおん♪自然探検隊の打ち合わせ。
久しぶりのfull attend。
ゴールデンウィークの天候が気になりますが、とりあえず今日、オラが里山・燕岳に遊びに行く予定は雨天順延です。

信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012、屋外・体験活動企画チームの現地下見

9696信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012、屋外・体験活動企画チームの現地下見を今日(24日)午後行いました。

メイン会場となるのは白馬五竜エスカルプラザ。白馬全域と黒部ダムや青木湖も会場になる計画。

9694白馬五竜スキー場、メインゲレンデは連休まで営業しています。
この日も若者が滑っていましたよ。

9711エスカルプラザの伊達支配人さんがゴンドラの上まで案内してくださることになりました。

ジローさん、盛んに「板持ってくればよかったなぁ」とつぶやくことしかり。でも滑り出したら1本では満足できませんね。

9713

97129714

午後は雲が出るので五竜岳も唐松岳も頂上は見えなくて残念。
風もなく穏やか。稜線に出れば風はそれなりにあるでしょうが、日も傾いてきたのに今日は暖かです。

97159717

9718あいにくのひどい黄砂に遠くの山はおろか麓の町も霞んでます。

八方尾根がよく見えます。

雪山はいいなぁ。歩きたいなぁ~

_
_
97219722

大きな亀裂、いつ崩れるかなぁ~。そんな斜面をカモシカが歩いていました。

97249725ブルーポピー。

エスカルプラザの中で咲いていました。
五竜自然園は雪が融けた後に開園。
花の苗がたくさん出番を待っていました。

NPO法人信州ふるさとづくり応援団安曇野支部総会と懇親会

2781昨夜は NPO法人信州ふるさとづくり応援団安曇野支部の総会と懇親会が行われました。
会場は「北海道旨市場 咲か藏」・・・ありゃ?外観の写真取り忘れたな。国道147号沿いの豊科北新田のアルピコボウルの前、隣は蔦やです。

今年度から新しく会員が2名増えました。
地域づくりにますます多彩なメンバーが増えました。
総会の後は支部会議。
6月9日のふるさとセミナー。行政の窓口が変わりましたので、これを機会に費用も行政主体で面倒見てもらいたいです。(隣の松本市は市が熱心です)
そして次回の「ふるさとウォッチング」、7/1に明科で開催することにほぼ決定。
歩く場所の選定、下見が忙しそうです。

27842789

さて、会議の後は懇親会。
用事で泣く泣く帰られる人、仕事の都合で懇親会にようやく間に合う人と今夜も盛況。

うわ~蟹蟹~。懇親会に蟹は珍しいなぁ。でも普通は静かになると言われる蟹もなんのその、語りの熱が冷めないのがこのメンバーのすごいところです。あるを飲み食べつくす・・・

27922793

27942次会。
JackDanielsなんて久しぶりだなぁ~。
ちなみにこれ2本目、1本目はWhitehorse。

車の方もおられるので一体何人であけたのでしょう?

恐るべきウワバミ集団 
でもこれが活力の源です。

ねけねこさんのレポはこちら。遠路レイク号で送り届けていただきありがとう。

「信州・山の自然楽講座」/長野県山岳総合センター野外活動講座始まりました

2728

27294月から指定管理者制度に仕分けられた長野県山岳総合センターの野外活動講座信州・山の自然楽講座

本日(4/21)に第一回目の「信州山の自然学入門」が開講になりました。
爺ヶ岳の雪形、種まき爺さんがうっすらと見えるようになった今日の大町は日中の最高気温が20℃を超えました。
公園の桜の蕾はまだ固いですが、この暖かさなら来週中には開花しそうです。

2732

2733アウトドアが気持ちいい日に限ってインドアの座学。
集まったのは17名。あれぇ~、サクラみたいな人がいるなconfident
リーダーコース卒業生や山小屋の人もいてます。

本日は「長野県の山岳環境と自然について」/信大の土田先生の講義からスタート。安曇野の屋敷林でもお世話になってる先生です。
お昼前に山岳博物館の解説付き見学。何度も訪れてる博物館ですが、説明していただくとよくわかります。
午後は「長野県の高山植物と温暖化の影響」について長野県環境保全研究所の尾関さんからの講義、「ライチョウの現状と課題」について大町山岳博物館の宮野館長による講義と続き本日は閉講。

次回は5/10(木)、戸隠で野鳥について学びます。現地集合、くわしくはこちら
双眼鏡が欲しいな~ とここでつぶやいても誰もくれませんね。

水の旅

9631

地中の暗く長い旅を続け、今、再び地表へと湧き出てきました。
     その一滴とともに旅をしてきたいつかの息吹
   どんな旅を続けてきたのか聞いてみたくなります。

2574

           <おまけ>

9634963596379639   

松本の春

2615

松本市内にはいくつもの湧水があります。(まとまった地図もあります)
ここはその中のひとつ「源智の井戸」。いつもと違ってギャル(今は言わないな)が集まってました。春らしくていいですねheart04(撮影:4/19)

2573_22583

この日は松本合庁で景観育成サポーターの会議がありました。
事務局の地方事務所担当者は新任。じじ、すっぽかしで会議は1時間もかからず散会。
午後から写真展中町・蔵シック館で開かれるので、少し早いですが、市内へと移動しました。

お昼時の桜の木の下では初夏のような陽気(この日の最高気温は21.6℃)に誘われて、多くの人がお弁当を広げていました。さすがに日中から飲んで騒ぐ人はいないな。黙々と箸を動かしてました。

2607新まつもと物語 市民記者写真展

このプロジェクトは知り合いも結構絡んでいたりして、活動も注目してみているのですが、市民活動としてよくやっているのではないかなぁと感じています。

2568オープニング前の様子

_
写真展自体はこじんまりとしたもの。
まあ、予算の都合もあるでしょうから仕方ない部分はありますが、せっかくの市民活動の発表の場、松本市内観光のポイントのひとつ、中町での開催ですから、外向きの発信も欲しい気がしました。
25日まで開催されていますのでお近くにお越しの際は是非ご覧ください。

2587

2596町中の桜の風景。中信の中核都市松本は一歩町中に入るとどこにでもある都会の風景。
でも、城下町としての雰囲気を取り戻そうと少しづつ努力はしているようです。

2570四柱神社、女鳥羽川。

松本の春は今真っ盛りです。

開花から満開へと一気に進む安曇野の桜・大王わさび農場編

9683

9676「おふたりで一緒に写真撮りましょうか」
「謝謝」
「イー アール サン」(※万国共通なんでしょうか?)
なんて会話が普通の朝の大王わさび農場

瀑買いが有名な方達ですが、せいぜい買うのはアイスくらいです。さすがに山葵は買って帰れないでしょ。
これだけ来るんだから、なんかお持ち帰りしやすいものを考えても良い気がします。

96719674

9684「ここからが綺麗ですよ」って中国からのお客さんに言われましたが、私は地元民です。
ちなみに彼らはカタコトですが日本語は上手い人が多いです。

「花マヨコロッケバーガー」。
「GWまで売ってるの?」「いやもう今日で終わりにしようと思ってる。花もおしまいだからね」
ってなわけで滑り込みセーフ。
米国人が「わさびコロッケ」を食べていました。「山葵マヨネーズ美味しいよ」って英語が出てきませんでした。これからよく使う単語を勉強しておきます←ここ大事

9681_29674_2

麓の桜は一気に満開へ。今週末は見ごろですが天気は土曜日の方が良さそうな予報ですね。

96659644

梅もまだ咲いてます。千曲のあんずも見ごろのようです。
信州の春は花三昧。いよいよGWも間近です。 

開花から満開へと一気に進む安曇野の桜

9649

9647田淵行男記念館の前にある百楽桜
18日朝の様子です。

kiyoさんのブログ・安曇野の空の下でi昨日(17日)に百楽桜の様子がアップされていました(こちら)ので、早速見に行ってみました。
夕方、facebookを見ましたらNPOのメンバーがずいぶん訪れたようでした。

開花が遅れていた春の花、最近の暖かさで一気に咲き始めました。

体はひとつ、「自遊人」ですがそうそう暇というわけではありません。

9659

9648田淵行男記念館には百楽桜ともう一本桜の木がありますが、いずれも美しいです

96529654

リュウキンカや水芭蕉も見頃。
安曇野に来たらわさびだけでなく田淵行男記念館にもお立ち寄りください。

安曇野の桜の開花状況

9621

写真は穂高・かじかの里。
松本城で開花が伝えられてきましたが、ここ安曇野でも町中ではあと一歩、もしくは開花まで来ました。
標高差がありますので山麓はまだこれからですが、ここの所気温が平年並み以上ですので、今週中に開花の便りが多く聞こえてくるでしょう。

別宅では独鈷山(後編)をアップしています(入口はこちら

独鈷山(とっこさん)

9504

雲の海 浮かぶ頂 いずこかや

(※ 四阿山と浅間山です)

やまたみ倶楽部の山行で本日(15日)計画していた独鈷山(とっこさん)ですが、前週予定の大ミスミ草を角田山に見に行く計画がこの週末にずれたのでペンディングとなりました。
一日フリーとなりましたので、せっかくの計画が手元にありましたので歩いてみました。

詳細は別宅に整理したらアップします。
4/16 6:20 アップしました。続きはこちらから
facebook用入口http://azuminoky-yama.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-d3c6.html

誰が入っていたのかな?

9325

9335

今日(4/14)の安曇野は一日中rainでした。
明日の日帰り山行は今日明日の泊まりに変更となったので参加できませんでした。

9367明日はフリーなので天気良さそうですし里山でも歩きましょうかね。

安曇野の春

9476菜の花が咲き始めました

安曇野にもようやく春がやってきました。

Img_0001

今朝の信毎に安曇野案内人倶楽部の受賞記事が載りました。
事務局長、水と戯れています。

これから独自プランも考えていきたいですが、その前に正会員も増やさないとね。

9473土筆も出てきました。

我が家も北側の軒下に出てきますが、まだまだ先のことになりそうです。

卵とじしか知らないのですが、何か美味しい利用方法はないかなぁ~

9463

水辺の花に蝶が集まっていました。

94659466

長いストローで蜜を吸っているようです。
ところでこの蝶の名前は??

9460黄色の入ったシロチョウもいました。

正式な名前はなんというのでしょう。

蝶なだけにわかりません。
駄目じゃないか、勉強しろよ

 

橋の上に乗る「すいか」と「りんご」

2472

今日は午前中、てつにいの家で信州発全国アウトドア・・・の事務局の打ち合わせがありました。

2473

♪雪解けを 集めて速し 梓川♪ お粗末

2474

旧梓村と旧波田町(いずれも現松本市)をつなぐ下島橋。
梓側には名産の林檎、波田側には名産のスイカのモニュメントが飾られています。

小さな春、見~つけた

9401

東山山麓線から
身近に咲く小さな花 新しい一日が動き始めた町 霞輝く北アルプス

Stech1

浅間温泉奥の山の上から女鳥羽川に削られた松本・岡田地区
遠く北アルプスは南部乗鞍から北部五竜まで見渡すことが出来る展望台があります。

9394

レンガの壁の隙間に咲くタンポポの花に生きる力をもらいました。

やわらかな陽射しに春を感じた一日。いずれも4月10日撮影

信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012の実行委員会に参加してきました

2444いきなりパワーポイントの「まとめ」の画像でなんですが・・・

自然豊かな信州で、自然体験・アウトドア活動・環境教育等に関わるメンバーが実行委員会を組織し「今こそ外遊び」をテーマに信州から発信する体験活動を全国の指導者やアウトドアに興味関心がある方々へ伝え、体験プログラムを通して相互に交流を図るイベントが、10/19~21に白馬五竜スキー場エスカルプラザおよび白馬村周辺地域市町村を開催場所として行われます。
「信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012 in 信州白馬 」

なんだかよくわからないうちにてつにいに誘われるまま、実行委員会に参加することになりました。

24482449

会場は塩尻総合文化センター。土曜からこちら方面が多いですな。
チーム毎に分かれて打ち合わせ中。

いろいろやっているように思われますが、共通するテーマは「ふるさとづくり」
山のガイドを取ったのも、信州の財産である山を通して自然とそこにある暮らしを伝えていきたいと思ったからです。

明日は安曇野案内人倶楽部の総会、翌日はこの実行委員会の事務局の打ち合わせ。
会議が続きます。
6月の安曇野セミナーの概要もつめなきゃいけないし、忙しいなぁ~

4/11 6:40追記

ショックcrying

245324542455

ポカポカ陽気に誘われて暴れ回った"小岩岳野猿軍団"
玄関のリースは飛びつき食い、置物は蹴散らし、そして・・・
去年は食われなかったチューリップも根こそぎ食われました。
砺波カイニョ倶楽部の皆さんごめんなさい

安曇野の梅・桜開花状況<2012/4/9>

9277_2

9289_2安曇野の梅・桜の開花状況。
今年は大幅に遅れています。

左写真の大王わさび農場の桜は例年開花が早いのですが、今年はようやくピンク色が濃くなってきた程度。

梅もまだ5分程度ですが、この先は平年並み以上の気温が続く予想ですので、開花は進むものと思われます。

9279_2

9298今が旬のわさびの花。
家に戻って早速お浸しの準備をしました。
食べられるまで2~3日はかかります。
あく抜き、今年はうまくいくでしょうか?

例年この時期満開の梅の花もちょっと寂しい感じ。
でも朝早くからカメラマンが訪れていました。

9281

9286

今日の我が家は朝からパラパラ雨が降っており、お昼頃中心に本降りになりました。
でも麓の町は少なくとも午前中は雨なんか降ってないようでした。
安曇野はひとつでも天気はひとつじゃありません

クライミング講習会に参加してきました

2422

0001「登攀(はん)クラブ安曇野」
松本平のクライミング山岳会では一二を争う厳しい山岳会と聞いていましたが、今回、講習会を行うという新聞記事を見て申し込み、本日(4/8)受講してきました。

久しぶりの岩登り。冬休みで鈍った体にはきついなぁ。
でも、リーダーコースの知り合いに会ったり(彼はこのクラブに入ったようです)、楽しい一日となりました。

「なんでこんな所を登るのか」と思う人も多いですが、野外活動はやはり冒険がなければ面白くありません。もちろんクライミングを主にした山をやりたいと思わないし、個人的にそこまでのガイドをやるつもりもありません。経験者はたくさんいますからね。
でも訓練は別です。

24172418

まあ、本来は指導的立場にないといけませんし、今年はいろんな経験をしたいなぁとは思っています。

楽しかったどもごしてぇなぁ~ 

わおん♪自然探検隊2012 第一回「入隊式」が無事終わりました

2403

2400今朝はまたまた雪景色。東京では桜が満開というのに一体これはどうしたものか・・・penguin

今日はわおん♪自然探検隊2012 第一回の「入隊式」。
場所は塩尻市洗馬の柏茂会館。上の写真で見える銅像の人が南山柏茂さんというそうです。

2405スタッフミーティング中。
本日のプログラムの流れを確認します。

子供たちはほとんどは家族が送迎してくれますが、地域振興バスで来る子供もいます。
今月から朝のバスはここまで来ず、お迎えが必要になりました。

10時の受付開始に合わせて子供達が続々と集まってきました。その後プログラムに従って進められます。
昼食後は「げんすけの秘密基地」まで探検します。

24062407

近くでお参りしてから山に入ります。
陽射しはあるものの風が冷たく、日中時々小雪が舞うほど。
でも子供達は元気・・・と言いたい所ですが、寒そうでした。

結構な急斜面。事前にジローさんがロープ張っておいてくれましたが、ちょっと歩きにくい所もあったりして大変でしたが、全員無事に秘密基地到着。

241024132414

宝探しや木登り・・・積極的な子はどんどん登っていきます。
今回は初めてということで無理はさせません。去年から引き続き参加している子もいます。
来月はお泊まりです。

体力は使わないけど気は疲れますね。

松本へ写真展と絵画展を見に行きました

2397松本の通りにたたずむニッパーくん
今は見かけることが少なくなりました。

今日は山仲間のお誘いで松本市美術館へと出かけました。
午前中風花が舞うような寒い一日。こんな日は芸術鑑賞が良いですね。
最初、自転車で行こうと思いましたが、ずくなしなので車でrvcardash
体は寒くないですが、懐が寒くなりましたbearing

2393

23942395

午前中は山の会の仲間が当番に立つと言うことで、山の会のメンバーも見に来られました。アマチュアの方の写真展ですが、力作ばかりです。
もちろんプロとは違いますし、デジカメならではの限界もあります。でも、講座で学んだ写真を多くの人に見てもらうというのは大切なことです。
コンテストではないですが、アンケートはとってもよかったかもしれませんね。

2398他の人とわかれた後、新聞で見た絵画展を見に行きました。

安曇野の風景を描いた油絵。
展示販売していました。よいお値段ですねぇ~見るだけはタダです。

個人的にはやわらかい感じの水彩画のほうが好きです。

もう少し暖かくなったらクレパス持って出かけたいです。
明日はわおん♪自然探検隊の入隊式です。天気が良くなって欲しいです。

お試し げんすけbarに行ってきました

23762375

げんすけbarを試しにやってみるよ」とfacebookでお誘いがありました。
場所は善光寺街道・郷原宿にあるわおん♪さんの事務所

2382年齢もまちまちの不思議な仲間が集まりました。

顔とキャンプネームは知ってても名前を知らない人もいます。
みなさん塩尻でいろんな活動で活躍されています。

リフォームしたそうですが、和の造りの部屋も良いですね。
場所と料理を提供してくれたわおん♪さんありがとう。

_
2378_22379_22381_22380_2

会費制+差し入れ。塩尻らしくワインがたくさん。にごり酒もありましたよ。

2383_223842386

ピザ、美味しかった~プリンもありました。

塩尻はちょっと遠いけど、また機会があれば出かけていこうと思います。
郷原宿も日中ゆっくり訪れてみたい場所です。

おまけ
23872388

帰りにやってきたのは先日アップしたミニエコー。一両編成でしたcoldsweats02
新しいハイブリットの運転台と比べるとなんとも「電車」らしい雰囲気です。音もいかにも「モーターが動いている」って感じ。省エネ時代に逆行するような電車ですが、味があります。

この日もダイヤは大きく乱れていました。遅れたのはしなの?それともあずさ
単線区間が多い中央本線の高速化はまず全線複線化から必要です。
接続の大糸線も待っているのでこちらも遅れが伝播します。
電気食いのリニアよりまずこちらが先だ
でも運営会社が違います。分割民営化されても結局は地域独占企業という点では電力会社と同じです。競合する私鉄がある都市部に比べると輸送力増強の点で地方は明らかに後回しです。

冬帰る

2347
    I'll be back 冬が帰ってきました

先日開いたばかりの我が家の福寿草は白い花に変わりました。

2351

2352

2353もう帰ってこんでええで

ロトウザクラは開花しましたが、ソメイヨシノの花開くのは一体いつになることやら。

週末には桜鑑賞のツアーが組まれているようですが、安曇野の桜は今月中旬から連休前あたになりそうです。

春の声が聞こえる

2329

2327_2耳をすましてごらん
 梢で小鳥が歌っています
  野では花が笑っているよ

今日の安曇野は穏やかでした。
こんな日は山でも歩きたい所ですが、やることがたくさんあります。それでも午後には時間が出来ましたので、近所を散歩してきました。我が家は松林の中ですが、ちょっと歩けばこんな開放感溢れる風景が広がります。

2332

2331我が家の福寿草も花開きました。
蕾がまだ一輪残っています。
四賀村の福寿草まつりで買ってきた株です。

「肥料はやらんでもいいよ。鶏糞は駄目だ」
と言われましたので、放ッたらかしです。

でもこうして毎年春になるとニョキニョキと出てきて花を咲かす福寿草は我が家向きです。 

リゾートビューふるさとでおもてなし2012・4・1

2310本題に入る前に・・・

安曇野市の観光案内所がリニューアルオープンしました。
2階には安曇野市観光協会の事務所があります。

もともと喫茶店だったこの建物。外観のイメージはともかくとして
駅ロータリーを挟んで駅側から見たこの案内所。
あなたはどのように思われますか?ご意見募集
ちなみに写真は朝11時少し前です。

23112314

2313さて、4月最初の日曜日、車内は結構お客さんが沢山乗っていましたよ。
「ねぇちゃんビールちょうだい」
「ねぇちゃんとちゃう リゾートアテンダントいいますねん」
車内では飲み物も売ってますよ。

今日は巫女さんはお見送りだけやってきました。「穂高駅」の看板もないなぁ~。少しだらけてきたかな?

安曇野百選による方言劇。そもそも安曇野百選プロジェクトは地域のお宝発掘みたいなグループで、観光イベントのためのグループではありませんが長野県×JRの観光イベントへの参加の受け皿としてスタートしました。いわば行政から委託されていると言っても良いのですが、今や行政から煙たい存在と思われている節があるようです。
市民がボランティアで観光に協力しているのに、税金で飯を食ってる行政が観光にやる気がないとは一体どういうことでしょうね?待っていてもお客さんは来ませんよ。

23152317

信濃大町で5分停車後、南小谷に向けて出発していきました。
ちなみに南小谷~糸魚川(JR西日本)は雪崩の危険があるため、いまだにバスによる代替輸送となっています。

2321駅前のいつもおもてなしが嬉しいおみやげ屋さんにある人形

安曇野百選によるおもてなし。これからどこへ向かうのか・・・

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト