« 安曇野の梅・桜開花状況<2012/4/9> | トップページ | 小さな春、見~つけた »

信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012の実行委員会に参加してきました

2444いきなりパワーポイントの「まとめ」の画像でなんですが・・・

自然豊かな信州で、自然体験・アウトドア活動・環境教育等に関わるメンバーが実行委員会を組織し「今こそ外遊び」をテーマに信州から発信する体験活動を全国の指導者やアウトドアに興味関心がある方々へ伝え、体験プログラムを通して相互に交流を図るイベントが、10/19~21に白馬五竜スキー場エスカルプラザおよび白馬村周辺地域市町村を開催場所として行われます。
「信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012 in 信州白馬 」

なんだかよくわからないうちにてつにいに誘われるまま、実行委員会に参加することになりました。

24482449

会場は塩尻総合文化センター。土曜からこちら方面が多いですな。
チーム毎に分かれて打ち合わせ中。

いろいろやっているように思われますが、共通するテーマは「ふるさとづくり」
山のガイドを取ったのも、信州の財産である山を通して自然とそこにある暮らしを伝えていきたいと思ったからです。

明日は安曇野案内人倶楽部の総会、翌日はこの実行委員会の事務局の打ち合わせ。
会議が続きます。
6月の安曇野セミナーの概要もつめなきゃいけないし、忙しいなぁ~

4/11 6:40追記

ショック

245324542455

ポカポカ陽気に誘われて暴れ回った"小岩岳野猿軍団"
玄関のリースは飛びつき食い、置物は蹴散らし、そして・・・
去年は食われなかったチューリップも根こそぎ食われました。
砺波カイニョ倶楽部の皆さんごめんなさい

« 安曇野の梅・桜開花状況<2012/4/9> | トップページ | 小さな春、見~つけた »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

「信州発全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012 in 信州白馬 」
すごいテーマで 全国からの参加を募集するのですね〜〜

たくさんの応募があると活性化に繋がって行きますね
頑張ってくださいね

追記の画像・・見るも無惨姿に・・
留守だと分かれば我が物顔で侵入 お腹いっぱいになるまで食べ尽くすようね
猿は賢いので知恵比べも 根負けしそう・・
集団でやって来るし 迎え撃つのは自遊人さん一人 これでは勝ち目はないですね
家の窓からのぞいてるしかね・・・

自遊人さん 
おはようございます。
会議が続きますね、こういう取り組みで信州から
発信されるのは素晴らしいですね。
サルはやはり暴れ者ですね。
屋根を走る音も家が壊れそうでしたもの。
チューリップも残念、リースも、可愛そうなことに
なりましたね。

うーちゃんさん こんにちは
外の景色も心の中もの一日です

長ったらしい名前です。
事務局のお手伝いもするのですが、十数年前からいろんな場所であるアウトドアフェスタと根本的な違いが今ひとつ見えていません。
明日も打ち合わせしますので少しづつ見えてはくると思いますが・・・??

チューリップ、昨年は大丈夫だったので油断していました。
やせ細っていたらかわいそうにも思いますが、丸々太ってたくましい、しかも“フサフサした毛並もいい”猿では腹しか立ちません。

全く困りましたが、また秋になったら植えるしかないのでしょうね。シクシク

ムームーさん こんにちは
安曇野案内人倶楽部の総会は終わりました、といってもこじんまりとしたものですが。 
これから会員を増やしていかないといけません。
同時に案内人も増やしていきたいです。

猿にはたぶん昔から手を焼いていたのでしょうね。
ただ、姿が似ているだけに扱いにくいです。

>屋根を走る音も家が壊れそう
ドタタタタ~バキッとかすごいですね。しかも棒とか紐があると揺すって遊びます。過去からいろんなものが破壊されました。

天気も悪いしブルーな一日です。

(`ε´)
猿って本当に大変なんですね。
家ごと、庭ごと、ドームで覆えるとよいのですけどね。
まぁむりか。

猿との戦い、頑張ってください。
つかれそう・・・

LRさん
例えて言えばサファリパークか猿山の中に住んでいる感じです。

戦いになりません。飛び道具を使うと射程距離に入ってきません。長い棒で戦うと機動性の欠点をついて飛びかかってきます。落とし穴は避けて通ります。挙げ句こちらに尻をむけてかきます。

聞き分けのないガキ相手みたいですよ。

自遊人さんこんばんは~♪

秋には白馬で大きなイベントが行われるのですね。
お世話役ほんとうにご苦労様です。
先日、塩尻で会の後みなさんと会食されたとき、
自遊人さんが地域に対する熱い思いを持って行動されているのを
知った方が、実行委員にお誘いしたのだと想像しました。

最後の3枚の画像、お気の毒ですね。
真ん中の写真など、悲惨なことになっていますね
ショック受けられた気持ちよくわかります。
こうなれば “憎っくき猿め!” ですね。


おりひめさん おはようございます

せっかく大きくなったチューリップは根こそぎ掘られました。
まるまる太ったお猿がこちらに尻を向けて尻なんかかかれた日には石のひとつも投げたくなります。でもあたりません。怒った猿は向かってくるし、嫌がらせに糞していきます。

冬の間にまた子猿が増えているのでしょうね。いじめるとボスが鼻息荒くすっ飛んできます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安曇野の梅・桜開花状況<2012/4/9> | トップページ | 小さな春、見~つけた »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト