« 松本へ写真展と絵画展を見に行きました | トップページ | クライミング講習会に参加してきました »

わおん♪自然探検隊2012 第一回「入隊式」が無事終わりました

2403

2400今朝はまたまた雪景色。東京では桜が満開というのに一体これはどうしたものか・・・

今日はわおん♪自然探検隊2012 第一回の「入隊式」。
場所は塩尻市洗馬の柏茂会館。上の写真で見える銅像の人が南山柏茂さんというそうです。

2405スタッフミーティング中。
本日のプログラムの流れを確認します。

子供たちはほとんどは家族が送迎してくれますが、地域振興バスで来る子供もいます。
今月から朝のバスはここまで来ず、お迎えが必要になりました。

10時の受付開始に合わせて子供達が続々と集まってきました。その後プログラムに従って進められます。
昼食後は「げんすけの秘密基地」まで探検します。

24062407

近くでお参りしてから山に入ります。
陽射しはあるものの風が冷たく、日中時々小雪が舞うほど。
でも子供達は元気・・・と言いたい所ですが、寒そうでした。

結構な急斜面。事前にジローさんがロープ張っておいてくれましたが、ちょっと歩きにくい所もあったりして大変でしたが、全員無事に秘密基地到着。

241024132414

宝探しや木登り・・・積極的な子はどんどん登っていきます。
今回は初めてということで無理はさせません。去年から引き続き参加している子もいます。
来月はお泊まりです。

体力は使わないけど気は疲れますね。

« 松本へ写真展と絵画展を見に行きました | トップページ | クライミング講習会に参加してきました »

コメント

自遊人さんこんばんは~♪

そちらは今朝も雪が降ったのですね。
今年は冬が行ったり来たりで桜の木も驚いているのでは・・・・。

子供たちは、秘密基地や探検ごっこが好きですよね~。
今日もワクワクしながら入隊してきたのでしょうね。
大切なお子さん達をお預かりするスタッフの方達も念入りに
ミーティングされていますね。
命をお預かりするのですから話し合いは大切な事ですね。
長机があればよかったのにね。

急斜面も元気よく登って、宝探しや木登りも出来、
自然の中で楽しい思い出ができて良かったですね。

次回のお泊りはにぎやかになるのでしょうね。

おりひめさん おはようございます

信州ではこの時期雪が降ること自体はそんなに珍しいことではないですが、昨日は非常に風が冷たかったです。4月の風ではないです。
先日、カエルが鳴いてましたがその後干からびて仰向けのカエルを見つけました。
気の早い子が出てきて餌も食べられずだったのでしょう。土に返してあげました。

自分から積極的に行く子とそうでない子は半日でも接しているとわかりますね。
ここは学校ではできないこと、家ではできないことも危なくない範囲で経験してもらえればと思います。その分サポートは大変ですが、子供の頃に自然体験活動を経験すれば、将来を生き抜くために必ず役に立つと思います。
今あるものを有効に生かす知恵がつけば、環境を意識しないで大切にする心が生まれると信じています。

> 次回のお泊りはにぎやかになるのでしょうね。
疲れそうですzzz

自遊人さん
おはようございます。
子供たちのこういう姿を見るのはいいですねぇ。
街の中の子供たちは自然に触れる機会が少ない
ですから、貴重な経験ですね。
見守りや指導には気をつかいますね。
でも笑顔を見れば疲れも消え去りますね。

おはようございます☆

子供達も遊び方がすっかり変わってしまって秘密基地作りなどと云うのはネットの世界の話しだと思っている子供も沢山居るような気がします
そして、親の世代も過剰な対応する時代です

本物の自然から学ぶ事と良いコミニュケーション作りが出来る子達になって欲しいものです

自遊人さん こんにちわ〜〜

自然探検隊〜〜格好良いですね〜〜
最近は お利口なお子さんが多いので〜〜(わんぱくっ子がいないようですね)
なので指導はやりやすいのでわ??

外遊びが出来ていないので かえって1から10まで教えないとだめなのかなぁ??
何かの事故があったら困るので 承諾書なんか書いもらったりしてるの??

ムームーさん こんばんは

都会の子供に比べると自然に恵まれていますが、それでも最近のIT化の波は地方と都会の差を縮めました。もちろん各家庭の考えもあるでしょう。
でも、自然の中で経験したことは大人になっていろんな部分で役に立つはずです。
そして子供達の行動がまた大人の元気にもなります。

サイモンさん こんばんは

たぶんきっかけがあればどんな子でも自然の中で上手に遊ぶと思います。
大人は形にはめることから考えますが、子供は本来発想が自由です。

仮想世界もそれはそれでよいと個人的には否定しません。
でも現実世界にはそれなりのルールがあります。
親の世代も教育を受けてきていません。これは自分も含めてですけどね。

信州の自然を大切な宝と思う子供に育ってくれるとうれしいです。

うーちゃんさん こんばんは

自然探検隊、6回参加すると子供リーダーになります。(子供店長じゃないよ)
最近は情報が溢れています。これは子供の世界も同じです。
ただ、多すぎるために自分に都合のよい情報だけを選択しているように思います。
また結果がわかっていることをあえてやると変だと思われます。
だからこそ予想外の結果が出ると驚くことも多いですね。

きっかけをつくれば自分で遊び方を見つけると思います。
同じ世代の子もたくさんいますから、うまくやればきっと一緒に遊びを見つけると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松本へ写真展と絵画展を見に行きました | トップページ | クライミング講習会に参加してきました »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト