« 帰ってきた冬将軍 | トップページ | 雪景色・・・もう見飽きましたが »

春を待つ大王わさび農場<2012・3・13>

9076

1861前日(12日)は予想以上の大雪となった安曇野ですが、積雪が多いのは西の山麓の穂高方面だけで、多くの場所は積雪も少なかったようです。
でも昨日の朝の凍結は酷く、県内ではスリップ事故が多く発生したようです。
この時期は多雪期より怖いブラックアイスが発生しやすいので運転には気を使います。
3月に入り気が緩んでいましたが、まだまだ信州は寒いです。

大王わさび農場へわさびの花の様子を見に行ってきました。
寒冷紗のかかるわさび田、冷たい水に浸かりながら作業する人が見られました。

90669064

いつもの水車小屋。
このあたりはほとんど雪がないですねぇ。
わさびコロッケ食べながらお店の人に話を聞きましたが、最近は屋根に雪の積もる日も少ないとか。

寒い冬で多雪が言われますが、山も里も場所によって大きく差があるようです。

9074

梅の花もまだチラホラ。わさびの花も遅れそうです。

« 帰ってきた冬将軍 | トップページ | 雪景色・・・もう見飽きましたが »

コメント

自遊人さん
おはようございます。
同じ地域でも雪の積もり方が違いますね。
家も山沿いだから市内とはちがいますもの。
わさび田って花が咲くと美しい眺めでしょうね。
手入れされる方々は何のお仕事も大変
でしょうが、水は冷たすぎますね。
美しい水の流れが必要なんですね。
わさびコロッケ美味しそう~

自遊人さん こんにちわ〜〜

まだまだ寒い感じがしますね
寒い季節に冷たい水の中でのお仕事 辛いことでしょうね
さすがに観光客の姿は見当たりませんね

わさびコロッケが美味しかったのを思い出しました〜〜

ムームーさん こんばんは
わさびコロッケ、美味しいですよ。特にお薦めはわさびマヨネーズをつける食べ方です~おお~カロリー高そうですねぇ

わさびの花って地味ですから意外と目立たないのですよ。
お浸しにして食べると辛みがきいてご飯がすすみます。
湧水なので水温は年間を通して一定とはいえ、やはり冬は冷たい作業です。

うーちゃんさん こんばんは

訪れた日は実際風が冷たかったです。
水温は一定とはいえ、外の水仕事は寒いですね。

> さすがに観光客の姿は見当たりませんね
平日だし、まだ朝早かったせいもあると思います。
はとバスが一台来ていました。でもお客さんの姿は写真の梅の花くらい。
パラパラとしか見あたりませんでした。みんなどこ行っちゃったんかなぁ~

こんばんは☆

こちらも寒いさむい(爆)
思い切って重装備にして通勤しています
気分的に負けると完全に風邪引いてしまいますから^^;

わさび園で雪の積もっていない場所は地熱とか湧水が有るのでしょうかね♪
大地の営みを感じます♪
ワサビコロッケ、食べてみたいです(^^ゞ

サイモンさん こんばんは☆

加減が難しくて重装備にして出かけると汗かきます
自遊人は汗っかきでいつもこの調整ミスで風邪を引きます

> 地熱とか湧水が有る
影響はあると思います。上高地へ向かう釜トンネルの入口あたりの国道も雪が積もらない場所がありますが、ここは中ノ湯の温泉が湧いていますから明らかに地熱の影響はありです。

ワサビコロッケ 、みなさん興味津々のようですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰ってきた冬将軍 | トップページ | 雪景色・・・もう見飽きましたが »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト