« 三ツ峠山から富士山の眺め <2012.3.19> | トップページ | 野の花カフェ Da・Monde 保高宿に本日(3/20)オープンしました »

「たのしもう光城山」冊子完成記念報告会

19711972

1891今日は記念行事にふたつ参加してきました。ひとつめはNPO法人楽々安曇野+松本大学 地域づくり工房『ゆめ』が中心となって行っている、安曇野の里山「光城山」を紹介した冊子の報告会。

安曇野ブランドデザイン会議の東山プロジェクトからNPOとして発展させた組織で会員は80名ほどいるそうです。

この東山の整備ではすぐお隣の長峰山を、同じくNPO法人森倶楽部21のメンバーが整備しています。
いずれも地元の人に親しまれてきた里山であると共に、安曇野市と北アルプスを一望できるビューポイントとして観光面でも期待される場所です。

1899

講演会は主催者も驚くほどの大盛況。
会場に30ほど前に着いた時にすでに結構人が入っていましたが、その後駐車する場所がなくなるほどに。急遽机を奥から出してきましたがそれでも足らず、椅子だけの席も用意しました。150名は超えていたでしょう。
冊子をもらえるということもありますが、この手の講演会(有名人が来るわけではない)としては驚くほどの参加数と言えるかも知れません。
それだけ光城山が地元に親しまれている証拠でもあるのかもしれません。

19031910

1914調査にあたった松商短大の学生さんの発表と松本大学地域づくり工房『ゆめ』の福島先生の記念講演。

急に講演にが感じられますcherryblossom

産学官民協働による地域づくりの話だけだとこれだけ人が集まらないかも知れません。
最後まで聞いていた人は100名は切っていたかもしれませんが、地域づくり活動に少しでも触れる機会になったことはよいことだと思います。

1970理事長は病気療養中なので副理事長が代わってご挨拶。
面識がないので後刻挨拶だけしました。

ここにも顔なじみの人が参加しています。
同じ人がいろんな場所で活躍していることはよいですが、ネットヨークとしてつなげていきたいですね。

« 三ツ峠山から富士山の眺め <2012.3.19> | トップページ | 野の花カフェ Da・Monde 保高宿に本日(3/20)オープンしました »

コメント

自遊人さんこんばんは~♪

たくさんの人達が集まってくださってほんとに良かったですね。
主催者の方たちも「たのしもう光城山」の冊子を作られた甲斐がありましたね。

地域の人達に愛されている光城山ってどんな山かな?と検索したのですが
ミツシロヤマじゃなくってヒカルジョウヤマって読むんですね。

山道に植わっているcherryblossom
「安曇野から、ピンク色の桜の道がまるで天につながる回廊のように見えます」
と表現されていました。
天につながる回廊のようなcherryblossomcherryblossomcherryblossom見てみたくなりました。

おりひめさん おはようございます

思っていたより多くの人が来たので正直驚きました。
車社会の典型ですから"ふらっと"立ち寄る人はまずありません。有名人が来たわけでもありませんし、皆さんそれぞれに何かに期待して参加されたわけですね。
(「たのしもう光城山」の冊子目当ての人もいたと思います・・・もらって始まる前に帰る人もいましたから)

今は遠くからグループやツアーも来られます。一体どこで調べてくるのか驚きましたが、もしかしたら四国から来られる方もおられるかもしれません。

桜並木の登山道、ここでも何度か紹介していると思います。
山の麓と山頂では気温も違いますから全体が見頃という瞬間はわずかです。
そんな季節になりましたらまた紹介したいと思います。
今年は寒いから遅くなりそうです。

自遊人さん おはよう〜〜

ここの会場も大入り満員ですね〜〜
主催者の方大喜びでしょうね

この本を見て 自遊人さんにガイドの申し込みがくればいいのにね
出来ることなら おりひめ様と一緒に尋ねてみたいで〜〜す
夢の夢かなぁ??

うーちゃんさん コメントありがとうございます

ここは地元の人がトレーニングがてら訪れる山で、地域の人にとっては里山です。
ガイドするほどのことはありませんが、いろんな歴史はあるようです。

だいたい1時間程度で登れますし、車で上まで行けます。
よっておりひめさんと一緒にご案内できますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三ツ峠山から富士山の眺め <2012.3.19> | トップページ | 野の花カフェ Da・Monde 保高宿に本日(3/20)オープンしました »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト