« 「たのしもう光城山」冊子完成記念報告会 | トップページ | この先に宝有り・・・信玄の埋蔵金? »

野の花カフェ Da・Monde 保高宿に本日(3/20)オープンしました

1974

1997本日のもうひとつ午後出かけたのは、穂高駅前通りを東へ数分歩いて、旧道を北へちょっと行った所に本日(3/20)オープンした野の花カフェ Da・Mondeのオープニングセレモニー。あっ!みけcatがいる~。

古民家を再生したお店。障害者の地域生活支援と街作り活動を行っているほたか野の花さんが、活動の場のひとつの拠点として始められました。

元々、いつも会議で利用しているくるりん広場の一角に部屋があり、お茶を出してくれたり、先日の飴市ではオープン前でしたがチェックポイントとしても利用させてもらったりと何かとお世話になっています。

19951996

昔は養蚕に使われていたのかも知れません。屋根裏部屋のような二階は屋根と通通ですが不思議と暖かい。薪を焚いてもこれなら安心。古民家ならではの知恵でしょう。でも暖房焚かないと冷え冷え。

19921993

鯛焼きです。クリームと餡がありましたのでクリームを食べましたよ。

19781980

1987来賓や応援もいて席は座れないほど一杯。

駅前商店街の活性化の一角を担い、旧保高宿再生の第一歩となるよう、今後も応援していこうと思っています。

なお、今月中はしばらく試運転。
本格的な営業はこれからになるようです。
今のところ木曜、日曜がお休み。午後1時から3時営業のようですね。
あっ!買おうと思っていたごまかし買ってくるの忘れた!   

« 「たのしもう光城山」冊子完成記念報告会 | トップページ | この先に宝有り・・・信玄の埋蔵金? »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

素敵なお店がオープンしましたね
寄り道が出来ていいですね 
でも少し営業時間が短いようですね

たいやき美味しそう〜〜
長いこと食べてないわ〜〜
御座候(回転焼き)は時々買って来てますが(笑)

自遊人さん 
おはようございます。
こういう佇まいのお店は落ち着いていいですね。
蚕を育てていた家なんですね。
上まで暖かくなるように工夫されていますね。
鯛焼き美味しそう~

うーちゃんさん コメントありがとうございました

古民家を再生して作ったお店。本格オープンはまだこれからです。
地域の憩いの場となること、また観光客も立ち寄れる店になれば良いなぁと思います。

たいやきって最近食べること少ないですね。しっぽまでアンコが詰まっていました。
御座候(回転焼き)??大判焼きなら知ってるけど

ムームーさん コメントありがとうございます

ここ旧道沿い保高町の一番端ッこの方に位置します。
最近は郊外型スーパーにおされてどこも駅前商店街は寂れてしまいました。
歩いている人を見かけません。
これは以前住んでいた場所でもそうでした。むしろ都会の下町のほうがこうした商店街は活気がありますね。

鯛焼き、美味しかったですよ。ちょっと数作るのが大変で冷えてしまっていたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「たのしもう光城山」冊子完成記念報告会 | トップページ | この先に宝有り・・・信玄の埋蔵金? »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト