« 白い世界 | トップページ | 今朝の安曇野<2012・2・27> »

十割そば「奈賀井」さん(上田・旧丸子町)

1145

昨日は午後から会議があって上田に行ったのですが、朝から湿った重い雪降りとなりました(信州ではカミ雪と言って南岸低気圧によって降ります)
融けるのは早いのですが、質より量。これだけ降るとやはり積もります。
シャーベット状なのでスタッドレスタイヤの性能差(特に排水性)がよく出ます。

11931192

雪が心配なので少し早く出てお昼は丸子で食べました。入ったお店は「奈賀井」さん。
上田と松本を結ぶ国道沿いにあり、高速代をケチるため埼玉から松本方面へ来る時は良く使っていた道で、お店は知っていましたが入ったのは初めて。
大きな器に盛られた蕎麦は田舎蕎麦をいただきました。

1146会議の方は・・・catface

自遊人が参加するのは2回目。
中立的な立場で参加していますが、同じ目標に対して一緒にスタートしても、人によっていろんな思いがあるものです。
これはどんな組織でも同じようなことがありますね。
方向性の違いが明確になればそれぞれの道を進むほうが良いのでしょう。今回はそんな部分が明確に意思表示された会議に思いました。

« 白い世界 | トップページ | 今朝の安曇野<2012・2・27> »

コメント

おはようございます☆

こちらも微妙な天気、季節の移ろいを感じます

重量の重い雪は融けやすい分扱い難いです
北陸でいたときもこんな雪が春先に降って交通マヒを起こしたりしていました
スタッドレスの普及しはじめた頃でスパイクが健在、雪が数日止むとノーマルにもどしたりしてたので降られると慌ててタイヤを付け替えたものです

お蕎麦は信州が本場、夏も冬も美味しいです♪

おはようございます。
雪が積もりましたねぇ、こちらは雨ですよ。
美味しそうな本場のおそば食べたいわぁ。
会議も色々な意見が出るのですね、こうして
先々のことも見えてきますね。
みのある会議だったようですねぇ。

サイモンさん こんにちは

今日はお日様の出る予報でしたが、朝から雪がチラチラしてます。
大陸から偏西風に乗って雲が移動してくるあたり、季節は進んでいるなぁと感じます。

信州の軽い雪は「スキーが上手くなった」と感じさせるほどです。
日本海に接した地域は雪も湿度が多い分雪かきも大変だと思います。
本当に厄介です。

自遊人は蕎麦の味がわかるほど舌は肥えていないのですよ。なにせ昔から外食しない家庭でしたからねぇ。
味+雰囲気で店の評価が変わります。そもそもうまいかまずいかは好みの問題もあるので、お店の評価を見て行くことはまずありません。

ああ~また雪が大粒になってきたcrying

ムームーさん こんにちは

また今日も雪降り。昨日の雪は一度融けたのになぁ~

信州のお蕎麦は美味しいですね。でも↑↑に書いたように、正直よくわからないです。
但し、新そばの季節はやはり香りが違うし、行きたくない店というのもあります。

あまり実のない会議だったんですよ。
約2時間半、主張を聞いているだけというのもしんどいですねぇ。
先が見えたのは確かかな。

自遊人さん こんにちわ〜〜

こちら雨は降っていませんが あまり良いお天気ではありません

今朝はゆっくり朝寝を楽しみました〜〜
雪降りにお出掛け嫌ですね
楽しい話がどんどん出て活気ある会議ならいいのでしょうが・・

美味しいおそばのようですね
やっぱり信州で頂くおそばがいいですね
また食べたいなぁ〜〜

うーちゃんさん こんばんは
鬼の居ぬ間に・・・ゴロゴロしてるようですね。

今日は一日曇りで時折雪が降る天気でした。
出かけた先では一時視界が悪くなるほどの雪降りにもなりました。

新そばの季節になったらお送りしますよ。

冬のそばか。
それはそれでおいしそうですね。。
蕎麦好きの私としては羨ましい限りです。

リタイヤされた方で蕎麦親父になるかたおられますよね。
自遊人さんも、いっちょう、蕎麦親父になってくれませんか?
いつでも味見の役、仰せつかります。

主張が噛み合わぬ、譲れぬ方々の活発な会議。
お察し申し上げます。
そんな時こそ、自遊人さんのボソッと「子供じゃないんだから」
結構、効くんじゃないですか?
せっかくの会議ですから、空中分解しないように導いてあげてくださいよ。
なにはともあれ、人が集まり意見を交わし、地域活性に努力する
素晴らしい組織なのですから。

LRさん コメントありがとうございます
新そばの季節になったらお送りしますよ
自遊人は蕎麦はあまり食さないのですが、そば湯は好きですし、そば茶でウィスキーを割ったりしていただいてます。香りがいいですね。

蕎麦打ちは簡単じゃないですよ。ただうつだけなら多くの名人がいます。
安く食べられるお店も知り合いでいるので、そこで食べた方が美味しいです。
農家でお米も美味しいです。

目的は同じでも方向が違ってしまうとどうしようもないです。
民間企業とも行政団体とも違うNPO法人としての立場、役割。
まあ、最後は支部会議、理事会そして総会を経て結論を出すことになるのだと思います。

まあ、個人的には楽しく活動できれば良いです。
そこからつながりができれば自然と仕事にもつながると考えています。

そうそう、今年は6月9日に東京に出てセミナーを開きます。
センターとなる会場が有楽町の交通会館に移転しました。
それまでに一度東京で飲みたいww

い・つ・で・も・お・ま・ち・し・て・い・ま・す!
ってね。

頼りしてまっせ 社長!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い世界 | トップページ | 今朝の安曇野<2012・2・27> »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト