« 今日(2/5)は穂高飴市ウォークラリー・・・ですが | トップページ | ご当地グルメパン »

穂高あめ市<2012年2月4・5日>

8556_2「敵に塩を送る」
塩から転じて始まったとされるあめ市は1月の松本から大町までいろんな場所で行われます。
安曇野市でも豊科、穂高、明科などで開かれます。

昨年から安曇野百選PJでは穂高あめ市に合わせてウォークラリーを開催しています。(昨年の様子はこちら)

今年は合わせて安曇野案内人倶楽部によるガイドウォークを4日に行いました。

854385468555

8573

8587_2

8589

8588_2穂高神社でのお祓いを見た後、午前の部のガイドウォークの様子を見学。
案内倶楽部ののぶさんの名ガイド。穂高の町中もまだまだ魅力がたくさんありますね。
→そんなのぶさんは設計屋さん。高松建築工房のウェブはこちら
安曇野案内人倶楽部のブログはこちら

ちょうどリゾートビューふるさとが穂高駅にいました。穂高神社参拝へ巫女さんに連れられたお客さんは6~7人ってところ。

0516さて、翌5日に第6回安曇野百選ウォークラリーは開かれました。
穂高の町中でも雪がチラチラ。でも9時の準備開始頃にはあがりました。

NPO信州ふるさとづくり応援団・安曇野支部のメンバーや野の花さん、安曇野スタイルショップさん、穂高商業高校の生徒さんも手伝ってくれました。

_
052105290534

自遊人はスタッフなのであちらこちら行けないのでウォークラリー本番中の写真は残念、ありません。
180名くらいの参加があったそうです。昨年に比べれば少ないですが、この程度集められればまずまずでしょう。

0537

昨日、鍵が開かなかった十王堂の10王と4体の像。

0543

アルクマも来たよ

0553

最後のお楽しみは福飴。景品引換券やアルクマ君の小物が入ってます。
子供は動きが素早いなぁ~。

今日は反省会があります。

« 今日(2/5)は穂高飴市ウォークラリー・・・ですが | トップページ | ご当地グルメパン »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

たくさんのイベントが次々あって毎日忙しそうですね
お世話されるほうなので イベント前後は大変ですね

どのイベントに参加しても自遊人さんのお顔は知れ渡ってるんでしょうね
人気者で〜〜

自遊人さん 
おはようございます。
大勢の人たちのお手伝いがありますね。
十王堂の10王と4体の像のお顔は怖い。
アルクマ君もお手伝いですね、可愛い~
お疲れ様でした~
信頼されておられるのでしょうねぇ。

うーちゃんさん こんばんは

目下ボランティアばかりで銭にならんのですが、やっていて楽しいのが一番良いですね。
ただ、どんなものでもそうですが、リーダーと連絡網はしっかりしていないと漏れがあったりして混乱します。

人気者はアルクマかと・・・coldsweats01

ムームーさん こんばんは

いろんな団体の人が休みにも関わらずイベントを盛り上げるために手伝いに来ました。
像の顔は怖いですねぇ。自遊人は「舌」は抜かれても「髪」は抜かんでくれやとお願いしました。
アルクマ君はどこに行っても人気者です。

自遊人さんおはようございます♪

お世話役、ご苦労さまでした。
降っていたsnowも止んだそうで大勢の人達が来てくれて
よかったですね。
アルクマくんの姿も見えますし、子供さん達喜んだことでしょう。
おりひめもムームーさんと同じく十王堂に座っておられる方々のお顔
とっても怖いなぁ~と思いながら拝見しました。
閻魔様じゃないんですよね。

自遊人さん、こんばんは
ウォークラリーでのスタッフのお仕事、ご苦労様でした^^
きっとチェックポイントでお会いしたのではないかと思いますが、
自遊人さんらしき方は、お見受けしなかったような・・・?^^;
お会いしてご挨拶したかったので、とても残念です。
ウォークラリー、十王堂がすっごくヨカッタです^^
これは、安曇野市指定文化財になってもおかしくない位のお宝だと思います^^

おりひめさん こんにちは

昨日は雨でしたが今朝は雪に。今は陽射しがあります。
雨だと何も出来ないのでフェイスブックを始めたり、e-TAXで確定申告したりしてました。

あめ市ウォークラリーは今年も盛況でしたが、3年目はイベントの中身も変えていかないとならないでしょうね。

十王とは仏教において死後に死者を裁く10人裁判官のことだそうです。
閻魔様もおられるかと・・・sweat02

azumino-macroさん こんにちは

ウォークラリーははちにの土蔵にふたりでいました。
見るものがなにもないので退屈ですし、外だから陽射しが弱いと寒かったです。
お会いできず残念bearing

今回、もうひとつの土蔵の中が見られれば良かったのですが、十王堂が見られただけでもよかったですね。市の指定文化財にしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日(2/5)は穂高飴市ウォークラリー・・・ですが | トップページ | ご当地グルメパン »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト