« お稲荷さん<ふるさとウォッチング下見> | トップページ | 週末から月曜は暖かくなるようです »

昨日(2012/1/31)の諏訪湖・御神渡りは見られるか?

8351

8323続く厳しい冷え込みでその出現が期待される諏訪湖の御神渡り(おみわたり)。
まだもう少し氷が厚くならないと見られるかわからないのですが、用事のついでに立ち寄ってみました。

8303諏訪湖ホテル前、石彫公園そば、日本渚百選(そんなのあるんだ!)・ふれあい渚にたつ八重垣姫の像。いつ見てもふくよかな姫ですな~。

8306氷の上は危ないよ~

上に雪がのっているので湖面がどこからかよくわかりませんが、ピシピシピシとか音がするとちょい怖いです。
用がない人は乗らない・・・たぶん氷の厚さを測る人や漁業関係者等以外、一般の人は乗るなということでしょうが、何か変です。「踊る用事がある」のはOKでしょうかsmile

8352

8327氷の上に氷の飛び石が~

さんが並べたのかもsweat01

8342

幾筋もの道が湖面を走っています

8361

氷がさらに厚くなれば御神渡りとなるのでしょうね。

8363

 8360

8369冷たい冬の空気が静かな湖面を渡る時、
やがて湖は静かな眠りにつきます。

でも風は気まぐれ、大地がざわめく時、
静かだった湖はふたたび目覚めます。

湖面が目覚めの声をあげた時、
そこにやがて来る光の春を感じます。

まだ寒い日が続きますが、日が長くなってきました。
季節は確実に春へと進んでいます。

<2月2日追記>地図の拡大アップしました。
8323e

2月4日、御神渡りの確認がされました

« お稲荷さん<ふるさとウォッチング下見> | トップページ | 週末から月曜は暖かくなるようです »

コメント

諏訪湖の御神渡りってあるのですねぇ~
こんな風景が見れるなんて素晴らしい!
京都でも雪で池が氷のようになるのは
見た事がありますけど、湖がこんな風に
なるなんて神様ですね。
鴨さんも上手に遊びながら暮らしていますね。
まだまだ雪が降り寒い季節ですが、木々には
春の準備をしてる様子が見れますね。

自遊人さん こんにちわ〜〜

幾筋もの氷の道が湖面を走っていますね〜〜
不思議な現象ですね
諏訪湖の御神渡り(おみわたり)是非見てみたです
こんなに寒くてもだめなのかなぁ??

ムームーさん こんにちは

昔は諏訪湖ももっと厚く凍ったそうですが、近年はなかなか厚くならないようです。
温暖化か都市化かいずれにしても気候が変わっているのでしょうね。
氷点下10℃以下が続かないと大きな湖は凍りませんね。

野鳥は冷たさを感じないのですかね?羽毛は着ていますが足は素足ですcoldsweats01
もうしばらく寒さを我慢すればやがて春がやってきます。

うーちゃんさん こんにちは

今日の新聞を読んでいましたら、仁科3湖のひとつ中綱湖のわかさぎの穴釣りが、氷の厚さ不足でできないとありました。
こんなに寒い日が続いているのにと思うのですが、雪が多すぎるとか他の要因もあるようです。
諏訪湖の御神渡り見たいものですね。
でも今日も暖かくなりましたし、日曜から月曜は気温が高くなる予報です。

このくらい大きくなると月の引力も作用して波が起きます。
風も吹きますし、日があたれば融ける。
そばにいると「ギシギシ」とか「バキッ」って音がして不気味ですよ。

こんばんは☆
震え上がらんばかりの寒さには参ります。
熱の入った、御神渡りSP記事、堪能しました。

水深が浅い湖水故結氷しやすいのでしょうが、氷が盛り上がって破断する様は迫力ものです。

大寒波襲来で大変でしょうが、自然現象のなせる大イベント、楽しみに見てみたいものです。

説明記事にあった地図、詳細版追加アップ希望です。宜しくお願いします(礼)

サイモンさん おはようございます
この地図ですかね?

思ったほど寒波は南下しませんでしたが、昨日は風が強かったので気温以上に寒かったです。(朝から日中はプラスの気温になったのです)
2月に入ると雪が安定してくるので山に入りたいのですが、一度に積もっている場所もあるようで雪崩の発生しそうな場所は入れません。また雪庇の状態も心配です。

全面凍っているのですが、時々不気味な音がします。乗ってしばらくしてから亀裂が走る様子は結構怖いですよ。
寒い寒いと言われていますが、ワカサギの穴釣りができるほど氷が成長しないなど、気候が変化していることも感じさせます。
先月末に世界の年平均気温の変化が発表になりましたが、確実に上昇しているようです。

こんばんは☆

これこれ〜♪(爆)
要望に応えて頂きありがとうございます(礼)

例によって移動書斎からで、家へ帰ってからPC画面でじっくり拝見します(笑)

氷の割れかたに興味津々、割れかたで五穀豊穣を占うと聞いてますので(^^ゞ

氷が薄いと云うことは、体感的に寒くてもエネルギーポテンシャルから行くと温暖には違いないのを如実に表しているのでしょうね♪

六甲の麓へ向かって電車で帰る途中ですが、今日はこの冬一番の寒さと雪と激寒六甲颪に震え上がっています(苦笑)

サイモンさん 寒いですねぇ
今日は風の流れが違うようで我が家あたりより南のほうが多く積雪していました。
北アルプスのどこを風が抜けるかでも降雪量が違うので、冬は予想が難しいです。

積雪が多いと保温効果で氷は厚くならないといいます。
木崎湖や青木湖は吹雪の中でも凍りませんが、中綱湖は真っ白でした。
大きさも違いますが水深も違うのでしょうね。

今晩は晴れています。明日朝は冷えそうなのでcamera日和ですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お稲荷さん<ふるさとウォッチング下見> | トップページ | 週末から月曜は暖かくなるようです »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト