« リゾートビューふるさとでおもてなし<2012・2・12> | トップページ | O・SARU »

わおん自然探検隊2012年度活動打ち合わせ<塩尻>

07740775

昨日13日の夜、塩尻のえんぱーくで2012年度のわおん自然探検隊の活動打ち合わせが行われた。自遊人は今年からサポーターとして参加することにしました。

~なんて記事は最近始めたfaceBookに持っていっても良いのかなと。
また続きは後ほど・・・
てなわけで、記事の続きを書くことに

Img_0001Img_0002

活動の様子はこのチラシの中にあるのですが、今年参加するわけですから様子は随時お伝えしていけると思っています。
自然学校と初めての出会いは上田に本部のあるやまぼうし自然学校さん。
子供とふれあう企画はやまたみ子供自然教室なんかもあったりします。
そんな中で、サポーターとして具体的にお呼びがかかったのがわおんさんのこの事業でした。

0779月ごとのテーマややりたいことのアイデアを出します。

内容はこれからつめるとしてとりあえずテーマが決まったら、次は担当者決め。
ジローさんに勧められるまま、秋のハイキングを担当することになりました。
小学校3年生が多いようですが、どんな企画を立てましょう?
去年の様子や皆さんの進め方をみながら考えてみましょう。

それにしても金になる仕事はどうしたものかな?山のガイドは如何に??

« リゾートビューふるさとでおもてなし<2012・2・12> | トップページ | O・SARU »

コメント

自遊人さん こんばんわ〜〜

『子共自然学校』 いろんなところでやってるんですね
今の子供達外で遊ぶ機会が少ないので いい事ですよね
アウトドア派のパパやママなら自然と身に付くのだけれど・・
今頃少ないですものね

こうした自然を楽しむ事は大切ですよね
早速"秋のハイキングを担当することになりました"ね
ハイキングを通じて里山や花木の大切さを教えてあげて下さいね

自遊人さんこんばんは~♪

自然と触れ合う機会の少ない子供さん達には
貴重な体験になるでしょうね。
秋のハイキングを担当されることになったそうですね。
ガイドさんによって楽しい思い出になったり
つまらない1日になったりしますので
自遊人さんの知識をいかせて楽しませてあげてください。
目的地ではリゾートビューの列車でおこなわれているような寸劇も楽しいかも・・。
みんなでゲームするのも喜ぶのでは・・。
3年生くらいの子供さん達なら素直に従ってくれるのではないかと思います。
頑張ってください。

うーちゃんさん こんばんは

こちらの地元の子なんか遊び場はたくさんあるように最初は思っていました。
でも時代が違います。自遊人が子供の頃は肥だめ落ちたりどろんこになって遊びましたし、道草もくったりしました。
でも、今は習い事があったりゲームなんてものがあったりしますから、自然と遊ぶ機会は少ないです。しかも危ない場所には近寄れません。

> 早速"秋のハイキングを担当することになりました
なんだかホイホイって感じでなってしまいましたが、何事もちゃっちゃとやってみた方がよいですね。

おりひめさん こんばんは

一昨年、3年生の景観ウォッチングに付き添ったことがあります。
逆に子供達のガイドで景観を見て回ったこともあります。
全般的に女の子の方がしっかりしたイメージでした。
男の子はおとなしいけどふざけるって感じ。

学校では先生から教わります。でも自然から教わることにはかないません。
普通のガイドでは「お客さんを楽しませる」工夫を考えつつ、安全に案内しますね。
自然学校では一緒に学び遊べる場にしたいなぁと思っています。

具体的にどんな場所があるのか、これから調べてみなければけません。
どんな子供さん達が来るのかもわかりません
前年から継続して来る子は学年もひとつ上がることですし成長しているのでしょう。
新規に入ってくる子は興味津々といったところでしょうか。
安全面ではむしろ慣れているこの方が注意しないといけないかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リゾートビューふるさとでおもてなし<2012・2・12> | トップページ | O・SARU »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト