« 安曇野神竹灯 <1月29日・鐘の鳴る丘集会所> | トップページ | 昨日(2012/1/31)の諏訪湖・御神渡りは見られるか? »

お稲荷さん<ふるさとウォッチング下見>

N0349
次回ふるさとウォチングは3月25日ですdog

NPO法人 信州ふるさとづくり応援団・安曇野支部によるふるさとウォッチング。
今回は三郷・一日市場(みさと・ひといちば)周辺を見て歩きます。
梓川、犀川を挟んで松本に接する三郷地区は近年宅地開発が進み、昔からの風景が失われつつありますが、一日市場の名があるように昔は交易の拠点ともなっていました。
29日はメンバーで1回目の下見を行いました。

N0383

なぜかお稲荷さんがたくさんあります。ここはそんな中のひとつ

N0384

お稲荷様と言えばお狐様。ここは拝殿の奥におられます。

N0385

お狐様は近所のお堂に住んでおられるようです
・・・ 「嘘ずら~bleahcat

本番の頃にはいくらか暖かくなりますかねcherryblossom

« 安曇野神竹灯 <1月29日・鐘の鳴る丘集会所> | トップページ | 昨日(2012/1/31)の諏訪湖・御神渡りは見られるか? »

コメント

おはようございます。
わぁ~見晴らしがいいですね、道には雪がないのですね。
お稲荷さんがたくさんあるのは交易の拠点だったからかな。
猫ちゃんの足跡が可愛い、狐さんじゃないのね。
こういう場所も近代的なモルタル屋敷が出来るのでしょうか。
味気ないですよね、最近どんな田舎でも同じ家が
立ち並んでがっかりしますわ。

自遊人さん こんにちわ〜〜

安曇野は雪が降らないって言ってもいいぐらいですね

同じ長野でも一駅違うとものすごい雪・・
地形によるのですね

この"るふるさとウォッチング"が開催される頃はこの雪も消え 暖かい春の日差しが
眩しい事でしょうね

今日の記事予約時間を間違えていました・・・
直しておきましたのでまた見て下さいね」

ムームーさん こんにちは

ここはまっすぐが続いてて気持ちがよいのですが、中途半端な道でもあります。雪はこのあたりは少ないのです。

ここまではさすがにお狐さまは出てこないと思います。
猫ちゃんは雪の上を歩かないと思いました(♪こたつで丸くなる♪)が、結構勝手に出歩いているようですね。

大きなお屋敷が切り売りで宅地に変わっていくのを見ると少し残念な気がします。
せめて家のまわりに木でも植えて欲しいと思うのですが、土地ギリギリ。
自遊人の住んでいる所と違って土地も高いでしょうから仕方ない部分もありますけどね。

うーちゃんさん こんにちは
細かいことが木になるたちでしてcoldsweats01

> 安曇野は雪が降らないって言ってもいいぐらい
山沿いの一部を除けば降る量も積もっているのも少ないです。
長野県は山に囲まれ地形が複雑なので天気も場所によって大きく異なります。
関東でも山沿いはそんな天気でしたが、大部分は平野ですから話題に上ることも少ないです。しかも日本海から遠く離れています。

暖かい春が待ち遠しい・・・でも今度は暑いと不平を言う季節が次に控えています。
人間はわがままです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安曇野神竹灯 <1月29日・鐘の鳴る丘集会所> | トップページ | 昨日(2012/1/31)の諏訪湖・御神渡りは見られるか? »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト