« ネタないよ | トップページ | 冬の入笠山 »

道祖神の御柱(三郷・一日市場)

次回、第14回目のふるさとウォッチングは3月25日(日)に行われます。
場所は三郷・一日市場(ひといちば)。
昨夜のNPO信州ふるさとづくり応援団・安曇野支部会議で部会長のTさんからコースの見どころについて説明がありました。

7449_2下見は1月29日の安曇野検定が終わった後午後から行う予定ですが、一日市場あたりは土地勘がないのと、今週末には終わってしまうであろう道祖神の御柱を見るため出かけました。

旧三郷村は安曇野市の一番南、松本市旧梓川村と接する場所に位置します。
安曇野の農畜産業applepigを担っている地ともいえる三郷地区は伝統的な文化が残っている一方、松本近郊のベッドタウンとして新興住宅地の進出の著しい場所でもあります。そのため写真のように昔からの住居と混在する場所も多く見られます。

7439_2景観の維持、屋敷林保全と言いましても、住む人も違えば考え方も違います。
それでも安曇野ならではの景観を守っていくためには、住民同士の相互理解は不可欠です。

ふるさとウォッチングでは屋敷林サポーターの勉強会も兼ねようという話が出ました。
屋敷林所有者の悩みなどを住民が共有できれば、またその解決策も提案できるのではないかと思います。

さて、前置きが長くなりましたが旧三郷村は道祖神祭りの伝統が色濃く残されているそうです。(安曇野案内人倶楽部の若きホープでもあるTさんのブログはこちら。詳しく書いてありますので是非ご覧ください)

7398_47399_2

道祖神の御柱とタイトルにあるように、セットで建てられています。
この道祖神のお祭りと三九郎は関連があり、昔は道祖神の前で三九郎・火祭りを行ったようです。

写真は栄町道祖神の御柱

7427_47428_3

こちらは東村道祖神、大黒様がおられます。

茶色のスプレーはさび止め?

74637464

7467子育観音とありました。

入口には道祖神様がおられます。
見た感じ夫婦で仲良く手をつないでいるだけで子育てはどうしたんだ?coldsweats01

観音堂の裏手には山車の保管庫がありました。

74927489_2

最後は上町道祖神。

でっかく「道祖神」って書いてあります。
左右書いた人が違うんですね。

交通量の多い通り沿い、これなら目立ちますね。

« ネタないよ | トップページ | 冬の入笠山 »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

イベントの計画もう今からされるんですね
どんなイベントも裏方さんは大変
うまく行って当然〜〜トラブルが起こると責任が・・・
参加する人は何も考えていないですものね

先生16日に出発 鹿島槍と岩岳で滑るようです
鹿島槍はホテルからスキー場まで無料シャトルバスが出てるとか〜〜
岩岳は前回お世話になったスキー宿がOK 〜〜
お友達とは鹿島槍スキー場で会うようです
うーちゃんも一人でルンルン〜〜
おともだちとランチしたりお家でパンを焼いたり楽しみます(笑)

うーちゃんさん こんばんわ

場所が決まったら、歩くコースや立ち寄る場所への挨拶、お願い等々作業はたくさんあります。
住んでいても歩き回る範囲は本当に限られています。
こういうイベントにスタッフとして関わりながら勉強すると面白いです。
今回のコースは町中で歩道がなく道の狭い所も多いので、安全対策や説明の方法を考える必要がありそうです。

旦那様、いよいよ来られるのですね。
鹿島槍は穂高からも無料シャトルバスが出てるのですよ
比較的近所でも止まってくれるし、ランチでbeer飲んでも安心です。
遊びに行こうかなぁ~。「ゲレンデにお越しの"うーちゃんパパ"」なんてアナウンスがあったら、みんな驚きです。名乗って出て行けませんね。

> うーちゃんも一人でルンルン〜〜
「鬼の居ぬ間に洗濯」なんて言うたら、パソコンの面倒見てくれなくなりますね。

こんにちは。リンク有難うございます。
次回ウォッチングも楽しみですね。
自分はまた資料作成で完全燃焼してしまうので、
あとのことはよろしくお願いしますwww

のぶさん 昨日はお疲れさまでした。

今年は「ふるさとの山ウォッチング」を考えたいなぁと思っています。
とりあえず明科廃線敷近くで調べる予定です。
一緒に仕事ができそうな人と組める団体に所属するつもりです。

> また資料作成で完全燃焼してしまう
もう次の調査に取りかかっているのでしょうね。安曇野から出て松川も良さそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネタないよ | トップページ | 冬の入笠山 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト