« 【募集】スノーシューで東北応援に行こう | トップページ | 冬のリンゴ畑 »

久しぶりにリゾートビューでおもてなし

9711

今朝もよく冷えた安曇野。消防出初め式がありました。駅前までは来ませんでしたが通りを鼓笛隊が進んでいましたよ(関連ブログ記事→こちら)

9714

安曇野百選による方言寸劇。自遊人は11月はネパール、12月は他と重なったので久しぶりの参加です。ジジと市の観光課の女性ふたり。最近、みけcatとプリンセスvirgoは忙しいみたい。

9715_29716

先頭展望スペースにこんなマップと写真集が置いてありました。
いろいろ新しいものを考えているようですね。我々も新規出し物を考えねば~

9717

あずさが東京で人身事故(中央線は多いので有名)で15分遅れ。接続する大糸線もダイヤが乱れ、この日は穂高神社参拝は無しでした。初顔の巫女さん、今日の仕事はお見送りだけでした。

9718

北アルプスが美しい。でも北の方は雪雲に覆われていました。
今月と来月は信濃松川にはとまりません。いつも停車するアナウンスに合わせて劇を中断するのですが「おや?」・・・近くのお客さんが「止まりませんよ」
リゾートビューは定刻運行でしたが、知らない我々はドキドキしっぱなし。
お客さん、若いギャルもいたりして結構乗車されていました。

9721

大町の駅に定時到着。5分後の出発までお見送りしました。
泉小太郎が展示されていましたよ。穂高神社の人形(記事こちら)もこれにすれば良かったのになぁ。

9722

お楽しみの駅そば。大町の消防団も出初め式のようです。昼食は毎年ここの駅そばが恒例のようです。おばさんひとりで忙しそう~。

次回乗車は22日。今回は旬の「三九郎」をフリップに用意しましたが、次は何にしましょう?2/5~6の穂高あめ市の宣伝でもしましょうか?

« 【募集】スノーシューで東北応援に行こう | トップページ | 冬のリンゴ畑 »

コメント

☆振り子電車で高速化されたとはいえ在来線で有る限り事故の影響は大きそうですね。
接続される列車も影響が被ります。

冬の景色を見に行くのもオツなものですが寒い時にはこの様な窓の広いリゾート列車で高見の見物と洒落込みたい所です♪

今年の正月の寺社仏閣、明らかに学生と判るアルバイト巫女さん、やたら目につきましたが全国的な傾向なんでしょうかねぇ~。

サイモンさん おはようございます
今朝も雪がチラチラ落ちてきます。

中央本線は中央線の複々線化工事が完了しても課題は多いです。
首都圏近郊区間を抜けると山岳地帯で思うようにスピードが出せません。

松本は中央東線、中央西線、篠ノ井線の主に特急と連絡するダイヤになっています。
大糸線はワイドビューしなの、スーパーあずさが遅れるともろに影響を受けます。
乗客の大半を占める地元の人にはいい迷惑ですが、1時間に1本しかないので仕方ないですね。しかも単線なのですれ違いの電車も影響を受けます。

昨年デビューして、冬シーズンは2年目の運行。
若いギャル(死語ですね)から子供やおばちゃんまで様々な年代層が乗車されていました。ふたり掛けシートを基本的に一組づつ販売していく(車窓が売りだから)方法で、1両目は7割方、2両目は若干少ない感じでしたが、スキーではない単純な観光列車としてはまずまずの利用状況に個人的には思いました。
快速で指定席料\510+乗車券というのも割安な気がします。(長野~松本~南小谷と乗っても\510だから)

> 明らかに学生と判るアルバイト巫女さん、やたら目につきました
学生のアルバイト先も少ないということでしょうか。
「苦しい時の神頼み」かも知れません。
ふだんはちょっと遠い存在に感じますが、こうして観光案内に来られると親しみやすく感じます。(お話しできますからwink

自遊人さん
おはようございます。
方言寸劇はじまりましたかぁ~
楽しみにされてる方が多いでしょうね。
北アルプスの雄大な眺めいいですねぇ~
巫女さんのバイトに娘達がなりましたが、寒くて
震えていました、ヒートテックもないころ?
面接があるのですよね。
この姿はいいですね、とっても綺麗です~

ムームーさん こんにちは

2ヶ月ほど離れていたので久しぶりのイベント参加となりました。

> 楽しみにされてる方が多いでしょうね。
イベントは4団体ほど入っていてお客さんは何があるかはわからないのですよ。
イベント自体もあるかどうか乗車してのお楽しみとなります。

長野から松本経由で南小谷まで乗り換え無しで行けるのでいろんな車窓からの風景を楽しむことができます。
穂高のように途中下車できるのも魅力かも知れません。

巫女さんのバイトは寒いようですね。コート着るわけに行かないし、大変だと思います。
和装はだいたい寒そうな気がしますが、昔の人は寒さに強かったのですかね?
洋服はありがたいです。

自遊人さん おはよう〜〜

綺麗な青空〜〜凛とした冷たさが伝わって来ます
安曇野は本当に雪が降らないのですね
大町あたりから雪が深くなるのですね

白馬はラッセルが出るくらいなんでしょう??

最近TVで安曇野がよく出て来ます
昨日も三連水車やワサビ園が写ってました
(夏の季節だったようです)
"おひさま”のお土産かなぁ〜〜

うーちゃんさん こんばんわ

安曇野に越す前から、大町に来るとぐっと積雪が増えることは知っていました。
でも、昔はもっと多かったですね。
降っていることは降っているようですから、融けるのも早いのかも知れません。
雪質が変わったのかな~

信濃大町を過ぎて簗場あたりが大糸線の最高地点です。
たまに雪かきのため運休の時間があります。

安曇野を一生懸命売り込んでいますが、受け入れ側の体制はまだ不十分かも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【募集】スノーシューで東北応援に行こう | トップページ | 冬のリンゴ畑 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト