« よく降るなぁ~ | トップページ | 日だまり »

リゾートビューふるさとで方言おもてなし(2012/1/22)

0192昨日22日は臨時快速リゾートビューふるさと車内で安曇野百選による方言劇で観光おもてなし。

今日は遅れもなく穂高駅に10:59到着。
お客さんは巫女さんの案内で穂高神社へ参拝に

0193お客さんはまばら。1両目は4人くらいしか乗ってませんでした。
空いててちょっと寂しいですが、帰りの電車は白馬からのスキー客も利用するようです。
穂高駅発車は11時26分ですから、ちょっとお土産買う時間もありますね。

展望室前のシートが空いてました。お客さんからはこんな風に見えます。

0196駅長さんと巫女さんに見送られて出発進行~
巫女さん、新メンバーに代わったのかな?

0194_2天気は回復して薄日もさしてきましたが、山は相変わらず雲の中です。
山岳案内は今日もsleepyです。
写真の山は鍋冠山。

0197快適な車内、運転手さんの真後ろからも眺められます。
カウンターシートがあって、小さな子供さんでも前が見える設計です。

0198冬期はちひろ美術館がお休みの関係もあって、信濃松川は停車しません。

0204今日は劇が少し早めに終わってしまいました。
信濃大町に着くまで、安曇野案内人倶楽部“じじ”による安曇野ガイド。

できたてほやほやの百選かわら版で飴市の案内などもありましたよ。

0199_2大町駅は11時45分着、同50分発。
帰りは16分間ほど停車するので、おみやげ(おやきとか)も売りにでるそうですが、行きは短いのでこんな写真撮影とか、お迎えの太鼓叩くくらい。
でも子供さんにはいい記念ですね。

白馬へ向かって大町駅を発つお客さんを見送ってから、いつもの立ち食い蕎麦屋さんへ。

0201その後は美味しいお茶やお菓子の試食ができる駅前のおみやげ屋さん「あるぷすロマン館」へ。

いつもいつもありがとうございます

0202ここは待合室としても広いスペースがあります

0203こんな楽しい展示もあるので、電車の待ち時間とか利用して、是非お立ち寄りください。

豚まん美味しいよ

今朝(23日)の安曇野の我が家はまたうっすら雪化粧。まだ降ってて、昨日融けた道路も真っ白。

久しぶりに一緒に演じたみけさんの記事はこちら

« よく降るなぁ~ | トップページ | 日だまり »

コメント

おはようございます。
方言劇を見ながら車窓からの景色も楽しめる
って楽しいですね。
そしてお土産も見て楽しめるなんてきめ細かい
ですねぇ~
こちらは今夜から雪かしら?

ムームーさん こんばんは
こちらは一日チラチラしてました。

そろそろ出し物を変えようと話し合っています。方言を使うのは同じですが、少し違うバージョンもないと何回も乗ってる人がいるかも知れませんからね。
自遊人は山の案内を方言でしたいなぁと考えています。

同じ列車で途中下車できるなんてツアーバスみたいで楽しいですね。
指定席券は往復別々に買わねばなりませんが、行きと帰り同じ電車で遊びに行けるのも魅力のひとつだと思います。

自遊人さん こんばんわ〜〜

こちらも冷たい風が吹いて雪ではなく雨が降って来ました

こう寒いとお客様も少ないですね
乗っておられるのはスキーのお客様??
スキーバスや車で行かれる方が多いのでスキー客の方も少ないのでは・・・

巫女さんいつもあの衣装で寒くないのかしらね・・
ダウンジャケット着せてあげたいわ〜〜

こんばんは☆
寒いですね~。今週後半はうんと寒さが厳しくなりそうです。
サイモンも旅行で高山~新穂高まで行く予定ですが、途方もない豪雪になってしまわないことを願っています。
ロープーウエイ、動いててくれよ・・・と切に願いを掛けますが(爆)

ちょっと足を延ばせば、この電車(じゃぁなかったですね♪)にお目に掛かれそうなのですが・・・・

巫女さん、最近は服の内側は暖かインナー標準装備の様ですよ~。
新メンバー、なかなか福々しそうな方ですね♪

うーちゃんさん おはようございます
今朝は晴れています。朝起きて雪かきがないとほっとします。

> 乗っておられるのはスキーのお客様??
行きはお昼頃ですが、帰りの松本、長野方面は夕方なのでマニアで遠くから来られたお客さんが利用されることもあるようです。
でも大半は一般の観光客。中には単に電車で往復するだけのお孫さんにつきあう爺婆の姿も見かけます。お昼を食べて温泉はいって帰ってくるのもいいかも知れません。

巫女さん、今はヒートテックあるから多少はいいかもしれませんね。
でもヒラヒラしてて風があれば寒いですね。
帽子に手袋、マフラー・・・では、巫女さんらしく見えないです。

サイモンさん おはようございます

寒さのピークはここ2~3日で、当初の予報より週末は一旦極寒から解放されそう、でも来週も続く予想が出ています。
北部ほどの豪雪ではありませんが、岐阜-長野県境はさすがに雪が積もっており、気圧配置によってはR158号は視界が相当悪くなります。
安房トンネル開通により通年通行可能となりましたが、通行の困難さはかわりません。
昨日の雪で国道19号はチェーンをつけてもスリップするトラックで、木曽町内で一時通行止めになりました。

> ロープーウエイ、動いててくれよ
比較的直前まで動かす気持ちはあるようですが、第1は動いても、第2はさすがに吹雪には弱いです。
電話で直接確認してからお出かけください

この巫女さんのおもてなしは3~4人で組んでいるそうです。
境内ではなかなかお話しできない巫女さん。新メンバーはまだ表情がかたい感じですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よく降るなぁ~ | トップページ | 日だまり »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト