« ビューポイント・白馬(3) | トップページ | よく降るなぁ~ »

今日の「おひさま」ロケセット( 2012・1・20 )

0171

毎日雪の写真ばかりなのですが、今日は安曇野でも大雪となりましたので、おひさまのロケセットを見てきました。でも滑りやすいので立入禁止にしていました。
まあ、地元民ですし観光客の手前もあるので遠目で見ることにしました。

もっとも松本の方がもっと積もっており、一時20cm超の積雪を観測しました。
信州で言う「カミ雪」というもので南岸低気圧が通った時に降る雪は、松本平の南の方が多く降ります。

0170

写真じゃ今朝アップした白馬の雪と変わりませんが、いわゆる冬型で寒気の吹き出しによって降る雪は軽いのですが、この雪は湿気を含んで重いのです。
スタッドレスタイヤが苦手とする雪でスリップしやすいので運転は気を使います。

0160

大庄屋・山口家も雪に埋もれて冬の眠りについています。

01620164

午後になって雪も上がって明るくなってきました。
でもしばらく天気は悪い予報、明後日はリゾートビューで方言劇です。

01570173

朝起きた時はいくらも降ってなかったのに、明るくなったらバサバサ積もり始め(左)お昼すぎには右写真の感じ。   

« ビューポイント・白馬(3) | トップページ | よく降るなぁ~ »

コメント

自遊人さん、こんばんは
上雪、随分と降りましたね^^;
おひさまロケ地、風情があって、絵になりますね^^
私も雪が降ると、決まって大王わさび農場へ行きたくなります^^;
きっと、昔の安曇野の冬景色を彷彿とさせる情緒が残っているような気がするからだと思います。
雪景色が絵になる場所って、決まっているんですね^^;

自遊人さん
おはようございます。
美しい雪景色ですね、立派な庄屋さん、いいですね。
ロケセットがまだ置いてあるのですね、観光客
用なんでしょうかぁ。
雪景色にうっとりしました~

自遊人さん こんばんわ〜〜

今日の写真は雪国って感じがしますね

うーちゃんは雪景色の撮影は大変・・・
長靴も無いしスニーカーでは濡れてしまうし・・・
バスに乗っても好古園や お城の前は通らないし・・・
自転車では転ぶしね

家の廻りでウロウロするのが精一杯

雪国の方の大変さ分かりますわ〜〜

azumino-macroさん おはようございます

二日連続で雪降りでした。重たい雪は体に悪いです。

雪が余計やものや色を消してしまうので素朴な風景にしっくりきます。
カメラを持った人も冬の方がよく出会います。
みんな秘密の場所を探しているのかなぁ~

ムームーさん おはようございます

みんなで頼んでしばらく残してくれることになったロケセット。
安普請なので雪の重みで潰れないか心配です。
馴染んでしまうとわからないもので、大王わさび農場の水車小屋がロケセットとは安曇野に来るまで知りませんでした。

この立派な庄屋さん、日本のアルプスを紹介したウエストンさんもお泊まりになったようです。
普通は庄屋さんといえば町中にありますが、ここは山際の高台。
下々の民を見下ろしていたんですかねぇ

うーちゃんさん おはようございます

ある意味、安曇野にしては珍しい風景かも知れません。雪国ってわけではないですからね。近くでも撮りたかったですが、こうやって広い視野で撮ると田舎っぽいです。

こちらの人は雪道でも上手く自転車乗りますよ。自遊人はとても真似できません。
年配の方に尋ねると「慣れよね」
高校生も彼女を後ろに乗せてうまく操ってこいでます。こけたら洒落になりませんけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビューポイント・白馬(3) | トップページ | よく降るなぁ~ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト