« 雪と氷の世界<入笠山にて> | トップページ | 野沢温泉の道祖神祭り(2012年1月15日) »

野沢温泉の道祖神祭り(2012年・速報版)

7684

新潟との県境、長野県屈指の豪雪地帯、野沢温泉の道祖神祭りを見てきました(2012/1/15)
日中はひとときの間、雲も薄く陽射しもありましたが、すぐに雪降りに。
雪のやみ間は雪かき、屋根の雪下ろしに余念がありません。

7689

野沢温泉スキー場。志賀高原、白馬と並ぶ長野県屈指のビッグエリア。
様々なコースが用意されていて一日では全部まわり切れません。

7780

道祖神祭りは夕方、日が落ちてからスタートします。

その様子はこれから写真を確認してアップします。

« 雪と氷の世界<入笠山にて> | トップページ | 野沢温泉の道祖神祭り(2012年1月15日) »

コメント

おはようございます☆
週始めの寒いのは通勤堪えます(^^ゞ

冬の祭り、風情があって良いです♪
温泉も有るのが嬉しいです

来週にはサイモンも一家で新穂高温泉まで駆け足ツアーの予定です♪

おはようございま~す
野沢温泉の道祖神祭り!
秋に野沢温泉に行った時にに知り、
一度見てみたいと思ったのでした。
先程、TVでその模様を放送していましたが、
火の粉が飛ぶ勇壮なお祭りですね^^;
寒い中での見物は大変だったかと思いますが、
レポート楽しみにしています^^

おはようございます。
野沢菜の漬物が美味しい所ですかぁ。
こんなに雪が積もってるのですね。
住むには大変でしょうね。
このお祭りは神秘的ですね、楽しみに
しています~

サイモンさん こんにちは

今日の安曇野は陽射しがありませんでした。
同じ気温でも太陽がないと寒いです。
野沢らしい雪降りの天気の下行われた祭り。
キンキンに冷えているわけではないですが、夜の祭りはやはり寒いですね。
無料の外湯も祭りが終わる頃には閉まってしまうし・・・

> 来週にはサイモンも一家で新穂高温泉まで駆け足ツアー
天気に恵まれることお祈りしてます。

azumino-macroさん こんにちは

> 火の粉が飛ぶ勇壮なお祭り
ですが、服が灰だらけになりましたcoldsweats01
乾いていたらきっと穴だらけです

寒い中、じっと見ているのは辛いですね。4000人とかテレビで言ってましたが、ぎっしり埋まっていました。しかも大半が最後は酔っぱらいですcoldsweats02
2時間ほどの道のりですが、泊まりが楽ですね。
特に夜は雪道の運転となります。凍結している交差点とかあって運転もくたびれます。

ムームーさん こんにちは

そうそう野沢菜で有名ですね。あと、おやきでしょうか。
お茶請けとして普通に食べられていますね。

新潟と長野の県境は国内有数の豪雪地帯です。
3M以上積もるので、屋根の雪下ろしがかかせません。
この日も午後からバサバサ降り始め、あっと言う間に積もりました。

火祭りは見ていてワクワクしますが、冬は寒いですねぇ

自遊人さん こんばんわ〜〜

雪たくさん積んでいますね〜〜
こんな雪深い所での生活うーちゃんには想像 出来ません
すぐ凍え死んでしまいそうです(笑)
こんな所で夜に始まるお祭り"道祖神祭り”が〜〜
どんなお祭りなんでしょうね楽しみです

うーちゃんさん おはようございます

> こんな雪深い所での生活
誰でもそう思うのですが、大昔から暮らしている人もいますね。
たぶん昔からの知恵で部屋の中は暖かいと思います。
ここは温泉地ですから床下に引湯できればオンドルも良いかも

でも外はやはり寒いです。雪下ろしも大変です。
冬はなかなかみんなで集まる機会もありませんから、こんな旧正月のお祭りが生まれたのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪と氷の世界<入笠山にて> | トップページ | 野沢温泉の道祖神祭り(2012年1月15日) »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト