« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年も一年間ありがとうございました

7232
写真は12月30日朝の燕岳、燕山荘から。

今年も自遊人のブログをご覧いただきありがとうございました

丁寧にコメントを書いてくださった皆様には本当に感謝しています。
足跡を残していただくことが励みにもなりましたし、また次の記事へ反映もできました。

2147来年も安曇野暮らしの日々の様子はこちらの本宅、そして山の話題は別宅に書いていこうと思っています。

おつきあいよろしくお願いしますにゃ
(たろちゃん、写真拝借しました)

今日の安曇野(2011/12/27)

7189

7192久しぶりにsunsunの安曇野。その分、朝は冷えました。
有明の山麓から大滝山~も見えていましたから、午後には常念岳も見えるかも知れません。(有明からは残念ながら確認できませんcrying

7188

7206積もった雪がきらめshine輝く森へ出かけてみました

時折木の枝に積もった雪が舞い落ちてきて輝きますshine

7207有明の山麓は赤松の林が広がっています。
塊がそのまま落ちてくると冷たいので笠を被って出かけます。

7186うさぎはいないようですが、小動物や鳥の足跡はよくあります。でも今日は散歩の犬くらいしかなかったなぁ~。猿thinkもありませんでしたよ。

_

71937195

冬の田んぼは自然の作り出したアートが一杯。

7201

72007205

7204秋のふるさとウォッチング(こちら)でも訪れた新屋諏訪神社
新年を迎える準備が整っています。

_

_

_

7210クリスマスは過ぎてしまいましたが、こんな所にサンタさんがいましたよ。

(あづみのライダーズハウスさんの置物(HPはこちら))

_

_

_

次回更新は12/31予定
みなさん よいお年をお過ごしください。

_

----☆松本平のライブカメラ☆----

長野県内主要国道の道路状況こちら
河川のライブカメラはこちら
安曇野市のライブカメラはこちら
松本市のライブカメラはこちら
------------------------------------------

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  好評につき残部わずかだそうですよ

※ やまたみ倶楽部エベレスト街道トレッキング
 ┏━━━━━━━┓
 ┃入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます。詳細記事は別宅へ
 ┗━━━━━━━┛

冬の安曇野の魅力

96089606

昨日の“安曇野の我が家”は午前中にいったん雪はやみましたが、お昼すぎから再び雪降りになりました。

9605安曇野の“我が家”と断るのは、決して安曇野の天気を代表しているわけではなく、ライブカメラ(↓リンク集参照↓)を見ると明科の方は雪なんて見えないし、日照アメダスのデータでは松本の方が明らかに陽射しサンサンsun
サンデーだからというわけでなくcoldsweats01、統計的にも日照量は全然違うのです。

このように同じ安曇野でも西側と東側では雪の量も差が多いので、雪の日は山麓線や広域農道より国道147号や国道19号の方が流れが良い場合もあります。(ふだんはその逆) 

96009620

さて、そんな雪が多い西山山麓ですが、カメラマンにとっては魅力が一杯。モノトーンの世界は「白黒フィルム」で写真を撮りたいなぁと思う風景にたくさん出会えます。

だから、ふだんは犬の散歩の人しか見かけない小径も、カメラをぶら下げた人に多く出会います。
冬の風景に魅せられて安曇野に移住した人の話も聞きます。
_

96199616

9618_2都会の喧騒を忘れ、心静に時を過ごすのが冬の安曇野の魅力のひとつに感じます。
暖かい暖炉、静かに流れるシューベルトの「冬の旅」。ピアノの音色とテノールの歌声が心にしみます。

雪のやみ間に林を散歩。
体が冷えたら温泉でほっこりspa
お昼は暖かい部屋で蕎麦をいただきます。

人はなにかを求めて旅をします。
でもどうしても気になるのがお金と時間。一度にいろいろ見てみたいと思うのが人の心です。
でも季節を感じる旅はその季節にしか味わえません。
自然は季節毎にいろんな姿を見せてくれます。その姿を見つけるのは旅人本人。見つける場所を提供するのが私たち地元の人間。それは決して作ったり与えたりするものではないと思っています。

96079611

今はものが溢れすぎて与えること、与えられることを当たり前と感じているのかも知れませんが、昔の子供は自然の中から遊ぶものを自ら見つけ楽しんでいたはずです。大人も同じだと思います。

そんな忘れられたものを見つけに、冬の安曇野に来ませんか?

<12/26 6:50追記>
962426日のロッジ自遊のアウトドアテーブル
さらに積雪が増えました。まだ降ってます。

今頃の積雪は太陽が低いのでなかなか融けませんので、こまめに雪をかかねばなりません。

_

_

----☆松本平のライブカメラ☆----

長野県内主要国道の道路状況こちら
河川のライブカメラはこちら
安曇野市のライブカメラはこちら
松本市のライブカメラはこちら
------------------------------------------

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

※ やまたみ倶楽部エベレスト街道トレッキング
 ┏━━━━━━━┓
 ┃入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます。詳細記事は別宅へ
 ┗━━━━━━━┛

今朝の安曇野の我が家(2011/12/25)

9599

昨夜から本格的に降り始めた雪。今朝6時半頃のロッジ自遊の庭。

9590

玄関先の雪は新聞屋さんが来る前、朝起きて飯食う前にかきました。

9592

真似してペットボトルを利用した置物を作ってみました。

----☆松本平のライブカメラ☆----

長野県内主要国道の道路状況こちら
河川のライブカメラはこちら
安曇野市のライブカメラはこちら
松本市のライブカメラはこちら
------------------------------------------

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

※ 本日更新ラスト
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 詳細記事は別宅にUPしています

今朝の宮城ゲート(冬の燕岳スタート)

08380841

自遊人の冬のお散歩コースの中に、宮城ゲートまでの道があります。
行きは登りなので40分くらいかかります。
23日から冬の営業期間に入った燕山荘(ホームページはこちら
中房線は通行止めなので車を停めて中房温泉まで約13KM歩くことになります。

0845雪のないアスファルト路が一番辛い。

少し歩いたらいきなり凍ってました。

今日は散歩だしスニーカーなんで途中まで行って帰ってきました。

予報通りお昼前から曇りに。夕方は我が家辺りでもチラチラsnow始めました。積もるかな?
うっすら積もった下が凍っているのが一番嫌なんだよねぇ。

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

※ 明日まで毎日別宅にて更新中
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 詳細記事は別宅にUPしています

今日の安曇野(2011/12/23)

9519

蝶槍が見えてます。常念岳もちょこっと見えたりして思っていたより良い天気でした。
北アルプスも晴れてたみたいです(燕山荘のHPはこちら

9522

9523

三郷へ林檎を買いにbicycle行くついでに住吉神社に立ち寄りました。
95249526

ここには八面大王を退治した坂上田村麻呂が祀られています。

_

_

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

※ 12月25日まで毎日別宅にて更新中
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 詳細記事は別宅にUPしています

ケーキ

9445

クリスマスのケーキはないです。

天気が荒れそうなので23日からの燕岳は中止にしました。

埼玉の山仲間と28日から登る予定です。寒気は抜ける予報ですが、28日は天気が崩れそうです。
年末年始、北極の寒気は蓄積期にはいるようで寒さは一休みの予想です。

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

※ 12月25日まで毎日別宅にて更新中
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 詳細記事は別宅にUPしています

今年の誕生日は・・・

2011_11_13_01682011_11_13_0169

今朝は雪じゃないです。

安曇野で迎える6年目の誕生日。四苦八苦の年は今年も続きそうです。

写真の鳥は11月のエベレスト街道トレッキングで見かけた
「烏」のように黒く、「九官鳥」のようにくちばしは黄色く、「海猫」のような鳴き声。
風をつかんで飛ぶ姿はカラスではないようです。
(エベレスト街道の記事への入口は↓下↓にあります)

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

※ 12月25日まで毎日別宅にて更新中
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 詳細記事は別宅にUPしています

今日の安曇野の我が家(2011/12/19)

9402

日中、時々薄日がさしましたが結局夕方まで雪が降ってましたsnow

9404

寒い季節に大掃除は大変です。猿の手は借りられない?

9407

降る雪も気にせず飛び回ります。それにしてもやわらかそうな毛皮だなぁ~

9408

母はどの世界でも大変です。

※12/20朝追記
20日朝もうっすら積もってます。
今週末予定の燕岳行きは寒波来襲のため27日からに延期しました。
このあたりで暖気が入る予想ですので、今度は雪崩が心配になりそう。

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

※ 12月25日まで毎日別宅にて更新中
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 詳細記事は別宅にUPしています

やまたみ倶楽部・2011年忘年会

935712月17日朝の松本合庁からの常念岳と横通岳

前日は雪が降り、いったん夕方はあがったものの、また夜の間に雪がちらついたようで、車はうっすら雪化粧していました。

93591泊2日で乗鞍高原で忘年会を開きました。参加者は20名。
宿泊する「ヒュッテほし」のマイクロバスが合庁まで迎えに来てくれました。

9360いったん宿に要らないものを置いてから、休暇村まで送ってくれましたよ

雪が少なくて動いているリフトは1本だけとか。
ここは滑っている人はいませんでした。
テレ板で歩いてる人は見ました。
我々もスノーシューは不要でした。

9366なんの足跡かな~

雪の楽しみは動物の足跡探し。これはリスかな?
カモシカとかキツネとかいろいろあって楽しいです。

9371時折雪はちらつきましたが、それも下るほどに少なくなり、陽射しが暖か。

ハードなクライミングも楽しいですが、こうして大勢で遊ぶのも冬の楽しみです。

9369池だよ

9372

宿り木の黄色い実

9375

くたびれたナナカマドだったかな?

9374

一ノ瀬園地でランチ。雪が少ないので駐車場まで車で入れましたので、カメラを持った人が来ていました。

93799380

9381のんびり歩いても午後一には宿まで着きました。
ずっと下りだもんで楽だじ

9384時間はたっぷり。
硫黄の白濁した温泉は疲れがとれます。

夕食前に来月の山行予定(北横岳新年会)と来年度の山行の希望を出してもらいました。
来年もネパールの計画があるようですよ。

93949396

9397_29398

豪華な夕食。自宅が塩尻で農家をされているので新鮮野菜が並びます。
リンゴのコンフォートも美味しかったです。(自遊人もそろそろ作るつもりでした)
女性から鶏肉が3皿分回ってきました。

9399翌18日の朝食もなかなか。
写真にはありませんが、漬け物もありました。

天気は雪。昨日より積雪していたよ。

稲核(いねこぎ)まで来ると雪はやみ、自宅の方は幸い降ってませんでした。

_

来週末はクリスマス寒波の予報。いよいよ本格的な雪のシーズンになりそうです。

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

_

※ 12月25日まで毎日別宅にて更新中
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 詳細記事は別宅にUPしています

松本地域景観育成サポーター運営会議・忘年会

9332

夜の松本

9331

昨夜(15日)は午後から松本合庁で会議、そして夜は夜噺で忘年会

9334

参加者は7名。飲み放題コース。たっぷりいただきました。

9354

県の景観育成事業も仕分けの憂き目にあいました。

今日は夕方まで雪がチラチラpenguin。陽射しのある松本がうらやましいsun

講演会とシンポジウムのお知らせ

Img_0004Img_0002_3

 講演会のpdfファイル
 シンポジウムのpdfファイル

_

☆ 映画「うまれる」上映会が明日土曜日17日に安曇野市堀金総合体育館サブアリーナで行われます。午前は10:00から、午後は13:30から
  詳細はこちら「みけねこのひとりごと」へ。みけさん東奔西走中

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

_

※ 12月25日まで毎日別宅にて更新中
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 詳細記事は別宅にUPしています

冬の安曇野を彩るイルミネーション

7145

7140今年の日本を代表する言葉を表現したイルミネーションがあるビレッジ安曇野

今年もあづみの光物語と題して国営アルプスあづみの公園、ビレッジ安曇野、穂高温泉郷八面大王足湯の3ヶ所の他、市内各所で行われています。
(地図はこちら からダウンロードできます(pdfファイル))

7144

7166

7138

7169

7161

7156_2

7160

こういうのはGIFアニメにすればいいのですがめんどくさい
71587159

続いて八面大王の足湯から

7185

7175

7179

7177

こちらはいつも日帰り温泉客しか会いません。心なしか今年はイルミネーションも寂しい気がします。

_

☆ 映画「うまれる」上映会が今度の土曜日17日に安曇野市堀金総合体育館サブアリーナで行われます。午前は10:00から、午後は13:30から
  詳細はこちら「みけねこのひとりごと」へ。みけさん東奔西走中

☆ 2012年 安曇野カレンダー販売中
  詳細はこちら「安曇野コラム」記事へ
  四季の花が綺麗です。見本が見たい人はご連絡を。
  部数に限りがありますのでお早めに。

_

※ 12月25日まで毎日別宅にて更新中
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 詳細記事は別宅にUPしています

12月4日 大姥山(旧八坂村)

9256ヒマラヤから帰ってきて1週間後の12月4日、やまたみ倶楽部の定例山行で大町市(旧八坂村)の大姥山へ行ってきました

先輩ガイドさんが2名いるので安心。
メンバーをみて登りは鎖の続く、周遊コースに変更になりました。

大姥神社から頂上まで続く急登と岩場、洞までの落ちそうなトラバース。危ない所はすべてロープを張りました。
参加者は13名、ネパール帰国組もけっこういます。

92669261

9267

9265見どころはこの洞。

海の底を感じさせる風景の奇岩です。

コース変更になってここを訪れることができてよかったですね。

9276頂上にある東屋で楽しい昼食。

風も弱くて陽射しは暖か。

神社からここまで普通に登ると約1時間+洞往復。
3時間で登りきりました。
ロープ張った割には結構早く着きました。
3人いると張るのも楽です。メンバーも最後はシュリンゲの扱いに慣れましたよ。

9271

9280

1000m程度の山でこれだけスリルある歩きが楽しめるし、後立山連峰の眺めも良いです。下山後すぐ温泉もあるし、おすすめの里山の一つです。

_

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※ エベレスト街道記事への入口こちら  ┃本宅フロントページに飛びます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ (12/25まで毎日更新)
                                  詳細記事は別宅にUPしています

今朝の安曇野(2011/12/09 6:30)

92839284

今朝6時半の我が家の庭。
道路はシャーベット状で積雪は多くありませんが注意が必要です

92859:00追記 青空が広がりました

まだ時々雪雲は流れてくるかも知れません。
寒いです

※ エベレスト街道記事への入口こちら←クリックすると本宅フロントページに飛びます。記事は別宅へどうぞ・・・そういえば12/4のやまたみ倶楽部・大姥山をアップしていないなぁ~ 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト