« 奥州へ | トップページ | 安曇野環境フェア2011、2日目/屋敷林フォーラム »

安曇野環境フェア2011

Img_0006 Img_0007_2

10月の3連休、晴天のスタートとなりましたね。今年も環境フェアの季節となりました。
今年の実行委員長・・・どこかで見かけたcatですね。

1_2

開場前のメインアリーナ。各ブースは昨日(7日)から準備してきました

2_3 3_2

左)メインアリーナで委員長のご挨拶・・・予行練習かな?
右)サブアリーナで一般来場者も迎えて開会の挨拶。
  市長さん、挨拶はいいけど、ブースの展示はご覧になられたのかな~??
  ( 追記10/9:一応回られたようですね→みけさんの記事 )

4 8

左)先日行われた三角島写生大会の表彰式も行われました。自遊人は画才ないけど参加したかったなぁ~。やまたみ倶楽部の山行と重なって参加できず残念。
当日指導にあたられた征矢野先生が会場に来られました。
右)電灯がいくつともるかな~。よく見かける省エネ電灯比較実験。どうせ健康のためにこぐなら、電気でも作ると良いですね。フィットネスクラブに導入してもらいたいです。

5 6

左)美咲さんの光合成ライブ。蓄電した太陽エネルギーでスピーカーとか鳴らしてるんだとか・・・せっかく天気いいから、外でやれば良いのになぁ~。
右)TLC(トゥモロウ・リーディング・倶楽部)による火起こし体験。昔、登呂遺跡でやったことあるなぁ~。

7日産の電気自動車。安曇野市で購入したのね。
どこで使うのかな?
是非とも有効に活用してもらいたいです。
いくら環境宣言しても、税金が鉄くずになるのは困ります。

さて、明日(9日)は午前中、屋敷林フォーラムが行われます。
また、午後3時半からお花のプレゼントもあります。

天気は良さそうですが、是非遊びにおいでください。

※関連記事・・・ のぶさんの“環境”の幅広さを実感する「あづみ野環境フェア2011」

« 奥州へ | トップページ | 安曇野環境フェア2011、2日目/屋敷林フォーラム »

コメント

おはようございます~

>安曇野環境フェア
ブースも多くてわかりやすくなってるのでしょうね。
自然エネルギーをうまくつかうことですかぁ。
自然豊かな安曇野をいかし育て壊す事がないように
って思いますね。
京都は駅ビルで昔の良さがなくなったと思いますわ。
鴨川や街並みは壊さないようにして欲しいです。

ムームーさん おはようございます
今日も良い天気ですが、昨日の続きのイベント参加です。

古都京都の玄関は他の街の風景と変わらなくなってしまったのは残念です。
都市化が進むのは仕方がないとしても、風情はなるべく残して欲しかったですね。
今残っている風景だけでも残して欲しいものです。

美しい風景=過疎の課題も、本当は大学と地域が協働で考えていけば今とは違った方向に進んだように思います。
造ること=儲かる構図が日本は強すぎました。

自遊人さん こんにちわ〜〜

イベント"安曇野環境フェア" ブースもたくさんあってみなさん研究成果を披露されるんですね
たくさん素敵なアイディアをみなさんに見てもらって 楽しいイベントになりますね

姫路の環境づくりはメインがお城なんで お城の景観を損なわない様にすることが第一です
口で言っても実行はなかなか難しいようですね

うーちゃんさん こんばんわ

本日無事終わりました。委員長のみけさんの尽力もあるのでしょう。
晴天すぎで入場者が心配されましたが盛況でした。

環境というテーマは幅が広く、また課題の多いテーマです。
個人の価値観、資産に触れることもあり、制度設計だけでは解決しない問題もあります。
こういう活動は多くの市民が参加し、考え意見を交換しないと中々先へ進みません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥州へ | トップページ | 安曇野環境フェア2011、2日目/屋敷林フォーラム »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト