« 第10回 全国散居村サミット in 奥州に参加しました | トップページ | 平泉・中尊寺へ »

第10回 全国散居村サミット in 奥州(食事編)

25 27

26懇親会も呼ばれました。
前沢牛?のしゃぶしゃぶが~

会費は払ったとは言え、サミット加盟のみなさんからは差し入れのお酒が並んでいます。
後ほど各地の首長さんが注ぎに回ってこられました・・・一市民の自遊人飲むだけでいいのか・・・
でもね、今回安曇野市からは一銭もいただいていません。(長野県から補助はいただきましたが)会費も自腹だよ。

28 29

踊りも披露されました。

30_232 31_3

次々料理が運ばれてきます。

333436

じゅうねもち。東北ではエゴマのことをじゅうねと呼ぶそうです。
臼は午後案内で回った所に大きいのがありました。ちなみに持って帰るお客さんがいて困るとのこと・・・確かに欲しい・・・

353739

40正直言うとお酒も回っていたし、味は良く覚えていません。

でも、全部いただいたのは言うまでもありません。

デザート・・・もう一皿欲しかったなぁ~。
仲間うちの懇親会とかではいつも人のを食べてる自遊人

41朝食はバイキング形式

自遊人は欠食児童ではありませんが、バイキングだとついつい沢山食べてしまいます。
もっと食べたかったけど、これからの会議で寝てしまいそうです。

ご飯の上にのっているやや甘めの味噌をシソの葉で巻いて揚げたものですが、やまたみ倶楽部の会員に山形の方がいて、美味しいことを知っていましたので、じじに勧めた所「美味しい」・・・でもお店で売っておらず残念・・・

42 43

お昼もみんなで食べました。ここでもデザート付。

44 45

ふとメニューを見ると「もち定食」coldsweats02
ここは安曇野で言えば、Vif穂高や堀金物産センター併設の食事処みたいなイメージのお店。
こちらでは何かあると餅を食うとか・・・そういえば、サミット最後のフォーラム終了後「餅まき」なるイベントがありました。
写真なんか撮っている場合ではありません・・・restaurant

※山の別宅に奥又白池記事をアップしました(10/12)→こちらから 

« 第10回 全国散居村サミット in 奥州に参加しました | トップページ | 平泉・中尊寺へ »

コメント

懇親会
美味しそうなご馳走がたくさん並んでいますね。
地元の美味しいものはいいですよね。
年配の方が多い?
お餅大丈夫なの?
私は餅を昼間一人の時食べるなと禁止されてます~
ナイショで食べました、いひひ

ムームーさん こんにちは

みなさん各地の首長クラスなので年配なんですよ。
お餅は気をつけないといけないですね。
禁止といわれると食べたくなりますねぇ~でも気をつけてくださいよ

地元の名物が並ぶ懇親会はいろんなお話しも聞くことができて楽しかったですよ

うわ〜豪勢な懇親会ですね♪
東北は福島以外行った事がない(たぶん、、、)ので
美味しいものがたんまりありそうで羨ましいです!
地元の方とのふれ合いもまた楽しいでしょうし。
う〜ん地酒も良いなぁ。。。

あ、つい食いしん坊なもので、食べ物ばかりに目が(笑

shioringさん こんばんわ
プログラム上は「情報交換会」となっていました。

東北は花の綺麗な山と温泉の旅でよく出かけました。
でも北の方に行くほどに方言が~・・・coldsweats01

東北は素朴な感じが良いです。珍しいものが結構あり、シソ巻き味噌なんかもそのひとつ。でも地元の人には珍しい食べ物ではないようです。

信州の地酒も美味しいのがあります。
でも車では外でなかなか飲めませんね。

自遊人さん おはよう〜〜

素晴らしいおもてなしを受けられたんですね
うーちゃんよだれが出てきましたよ〜〜
食いしん坊ですからね( ´艸`)プププ

このような「情報交換会」なら何度あってもいいですね
夜と朝 その上ランチまで〜〜オミヤも頂いて至れり尽くせり〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第10回 全国散居村サミット in 奥州に参加しました | トップページ | 平泉・中尊寺へ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト