« 燕岳~常念岳縦走! | トップページ | 穂高神社・御船祭(御船神事例大祭)その2 »

穂高神社・御船祭(御船神事例大祭)その1

1穂高神社の御船祭(御船神事例大祭)は、毎年9月26日に宵祭、翌9月27日に本祭が行われます。

今年は26日夜は安曇野百選プロジェクトの会議のついで、そして翌27日は予定が空いていたので見に行ってみました。
ちょうど「私の好きなビューポイント~祭りのビューポイント」のネタにもいいと思っていましたが、メンバーみんな考えることが一緒で、知った顔と沢山会いました。
御船祭りは穂高のいろんな地区が一堂に会するお祭りですし、一般の方の応募もきっとあるでしょうね。

2 3

会議はちゃっちゃと終わらせて、のぶさんみけさんと穂高神社へ。

4 5

ライトアップされた神社は神秘的。神楽殿では穂高太鼓が行われていました。

7 6

神社はやっぱり夜がいいですね。

ほのかな灯りは日本らしさを感じさせます。

_

_

9_5 8_2

これから神事が行われます。(Kiyoさんのところで様子が見られますよ)

10 11

12 13

翌日は神楽殿で行われる「浦安の舞」にあわせて出かけました。

16 14

二人舞に続いて四人舞

15_2 17_2

18扇の舞と鈴の舞

浦安の舞はふつう巫女によって行われますが、ここでは稚児の舞です。

_

_

_

20_2 21

燈籠はやはり夜見るものですね。

疲れたので続きは明日アップします。

明日は別宅お休みです。

« 燕岳~常念岳縦走! | トップページ | 穂高神社・御船祭(御船神事例大祭)その2 »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

ライトに照らされて神秘的ですね
沢山の方々が舞いや太鼓を奉納したり賑やかですね
準備をするのが大変でしょうね

自遊人さんはここでは出番がないの??
一般の方と同じでお参りされるほうなんですね

こんにちは
 昨日、今日お天気が良くていいですね。
きのうNHKでお舟祭りのぶつかるところが映ってました、
すごいもんですね。

おはようございます。
御船祭りいいですねぇ~
厳かななかにも灯りがともり祭りも
盛り上がりますね。
巫女さんたちの神楽も素敵。
お参りすると心があらわれるようですねぇ。

うーちゃんさん こんばんわ

ライトアップされた建物は綺麗ですが、神社仏閣は厳かに感じます。
この日のためにみんな練習するのでしょう。
伝統を守るのも大変です。でも、子供達は何かを学ぶことでしょう。
まあ、大人は地域の連携の場とも言えますね。サラリーマン世帯では大変だと思います。

自遊人の出番ですかぁ~?ここではなさそうです。地元民ではないし、こういうのは若干苦手ですね。

ワードで描いてますさん こんばんわ

お天気続き、爽やかで過ごしやすいですね。
実際、その場に立ち会うと迫力があります。
でも正直言うと砂埃で息苦しいですcoldsweats01

ムームーさん こんばんわ

祭りの準備は大変なようです。
地区のつながりという文化は今や都会ではなくなりました。
せいぜい自治会ぐらいでしょうか。

御船祭りは地区毎にありますが、ここ穂高神社は旧穂高町あげてのお祭りのようで、盛大です。神事というよりイベント的要素が強いです。
こうして秋祭りを無事終えると、やがて寒い冬がやってきます。

朝の気温が10℃を切る日が多くなって、そろそろストーブの準備を始めます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燕岳~常念岳縦走! | トップページ | 穂高神社・御船祭(御船神事例大祭)その2 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト