« 海は広いな | トップページ | みんなで学ぶ「安曇野の水」巡り »

湖の側のサービスエリアにあるもの

7_2

6_3東名高速・浜名湖SAからの眺め。

自遊人はもう何十回と数え切れないほど立ち寄ってきたサービスエリアです。
高速\1000もなくなり、割引制度も昔に戻った今、遠出に有効利用できるのは50%OFFの深夜割引のみとなりました。それでも松本からお墓のある最寄りの袋井ICまで¥3000以上かかります。(中央道、東海環状経由)

ところで中央道・諏訪湖SAにもありますが・・・8

9恋人の聖地がなぜ湖の畔にあるのかわかりませんが、岬とかにもよくありますね。
まあ、雰囲気的に海辺には似合うものでして、美ヶ原の美しの塔などの牧歌的なイメージと違って浪漫を感じます。

10縁結びといえば聞こえは良いですが、ここは鍵をかけるようです。

ハートロック・・・なんだか束縛するイメージで自遊人的にはあまり好きでないなぁ。
心は人それぞれ異なるものであって、他人から鍵をかけられるのもかけるのも嫌です。

200

ところで、今日はこれから「安曇野の水」を考えるイベント&講演会に参加してきます。

1_2松本平を育んできた地下水。

その湧水はわさび田や日々の暮らしに利用されていますが、近年その湧水の量が減ってきたというデータがあります。

シンポジウムを通して水文化について考えていこうという第一歩。講演会ではどんなお話が聞けるのか楽しみです。

« 海は広いな | トップページ | みんなで学ぶ「安曇野の水」巡り »

コメント

おはようございます。

浜名湖って新幹線から見える
所ですかぁ~
綺麗ですねぇ~

地下水が減ってきたとはそれは心配なこと。
どういうことになっているのでしょうね。
講演会楽しみですねぇ~

自遊人さん こんばんわ〜〜

綺麗な夕日に染まった浜名湖の写真素敵です
次のホテルの写り込みもいいですね〜〜

"恋人の聖地”もっともっと若い頃に訪れたかったです

水資源のシンポジウム〜〜しっかり勉強して来て下さいね
水がなくては生きて行けませんものね

昔はもっと大事に使っていましたね・・
トイレに流す水を上水道で使うのがもったいないですね
中水道みたいなのがあればね〜〜なんてう―ちゃんは思いますが

コメントありがとうございました

ムームーさん
そうそう、富士山と並んで浜名湖は新幹線から見える景色の中では印象的かも知れませんね。自遊人は出張でよく見ました。

うーちゃんさん
夕陽ちゃいます、朝日ずら。ホテルの写り込みは真似してみましたcoldsweats01
恋人の聖地、歳は関係ないと思いますが、やはり若かりし頃に行きたい所ですね。

地下水問題は改めてアップしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海は広いな | トップページ | みんなで学ぶ「安曇野の水」巡り »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト