« 水をなるべく使わない料理・・・その1 | トップページ | 観光案内手伝いとふるさとづくり応援団の会議&懇親会 »

久しぶりのリゾートビューふるさとで方言劇

1

2当初、「今回はグリーンパトロールに入るから参加できない」って断ってました。
でも採用ならなかったので、時間はできましたが、今回は安曇野市の観光課の方が参加するとの事で頭数は足りていました。
でもせっかくなので様子を見に行くと「大丈夫、乗りましょ」ということで参加しました。

全部で6名。今日はいろいろ声色変えなくてすみました。

3 4

5穂高駅では27分停車。
巫女さんの案内で穂高神社に参拝できます。
車内は満員。事前に券売機で席が売り切れなのは確認していましたが、初めての事です。

停車時間が少し長くなりました。
おまんじゅうを買ってこられたお客様もおられました。
駅前活性化にもつながっていますね。

列車は11:26定刻通り出発。行ってきま~す

6

今日も山は見えず。今回は県の認定をもらって初めての乗車だども、観光案内人(登山)の出番はちっともねぇずら。

7あっと言う間に信濃大町に到着。
お客さんが一杯だと緊張するけど、やっていて張り合いがありますね。

リゾートアテンダントさん、快くポーズとってくれました。
いつも笑顔でご苦労様です。

89月末までデスティネーションキャンペーンは群馬で行われています。

9群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」
長く近所で仕事してましたが、初めて知りました。ちなみに住んでいた埼玉県のマスコット「コバトン」は知ってましたから、単に興味の問題かな?

信州DCのPRキャラクター「アルクマ」は長野県のマスコットではありませんが、かわいいのでマスコットにしても良いような気がします。

11 10

12七夕飾りが夏らしさを感じさせます。

登山や観光客でごったがえしている穂高駅に比べるて、時間帯の影響もあるでしょうが、静かでした。

ちょうどお昼時、いつも混んでるお店(チェーン店)。
ラーメン屋さんですが、行列に並んでも入る価値のあるお店がここにもあります。
駅前シャッター商店街でも集客できる好例ではないでしょうか。

13試食サービスだけでなくお茶のサービスもしてくれる駅前の観光おみやげやさん。

レトロな感じの看板がいいですが、自家栽培のトマトやキュウリを出してくれるおもてなしが、ついついお土産購入につながります。
この日はやや黒いトマトが美味しかったですよ。

豚まん\250が美味しいです。しっかり中身も詰まっていますよ。

次回乗車予定はお盆の8月14日です。

※ 別宅では針ノ木シリーズをアップ中です。今はお花の写真だよ。

« 水をなるべく使わない料理・・・その1 | トップページ | 観光案内手伝いとふるさとづくり応援団の会議&懇親会 »

コメント

こんばんは!

方言、とても気になります♪
実家、埼玉(微妙に北部)は方言と言うよりは北関東独特の
訛りが多少あるぐらいで、『方言』って響きに憧れています。

こちらに来て1年が過ぎましたが、未だに1つも習得出来ず(笑
お姑さんは、方言が(言葉が汚いので)嫌いだそうで標準語に近く、
主人はその教えを受けて育ったせいか、右に同じ。
唯一、おしゅうとさんだけ信州弁(?)です。

しかしお隣のお婆ちゃんはもっと信州弁(笑

郵便物を届けてくれたオジサンが『。。。ずら』って喋っていて
衝撃をうけました♪

shioringさん こんばんは
家族が方言使わないとあまり使う事なさそうですね。
確かに女性も「おら」って言うし、汚いと言えば汚いcoldsweats01
方言丸出しだと千年の恋も一瞬で冷めてしまいそうですconfident

慣れてきて一番使ってしまうのが、「○○だ」のように語尾につく「だ」
それと歳に関係なく呼びかけで女性を「ねえさん」(男性ならにいさん)と呼ぶ事。
たまに東京とか出た時、つい使ってしまって後で「しまった」と思う事があります。
(お店の店員さんを呼ぶ時「ちょっとねえさん」って普通に出てしまう)

方言自体は生まれ育った人でもふだんは使わないですね。
ちなみに、「疲れた」を「ごしたい」と言います。
農作業が終わって「あぁ~ごしてぇ」と言っても、腰が痛いわけではありませんよ。

こんばんは~
お疲れ様でした・
方言劇みてみたいですわぁ。
地元の言葉が聞けるのはいいですね。
でも意味はわからないでしょうね。
駅前シャッターはどこもそうなんですね。
そんななかにも工夫で生き残れるのでしょうねぇ。

ムームーさん おはようございます

題材は白雪姫です。方言でも内容がわかりやすいものを扱いました。
民話とかも良いけどわからないとつまらないですからね。

方言も大切な地方の文化を伝えるものですから、大事にしていきたいですね。
そのルーツを探っていくと案外面白いかも知れません。

車社会の地方ですが、人口もさほど多くなく駐車場がそばにない駅前でも、こうして行列ができるお店ができるのは秘密があるのでしょうね。

自遊人さん おはよう〜〜

今朝も気温が28度心地いいです
ゴミ出しも済み洗濯がもうすぐ止ります
"おひさま”の時間まで カタカタしています

リゾートビューふるさとで方言劇 久しぶりですね
スタッフが沢山入れば心丈夫ですね

一枚目 田んぼの稲の緑がいいですね〜〜
今年も美味しい新米がもうすぐ頂けますね

うーちゃんさん こんにちは
すっきりしない天気が続いています。
涼しいと片づけは楽ですが、夏は汗もかかないとやはり夏らしくないです。

方言劇 6月はなかったので本当に久しぶりです。
今回は安曇野市の観光課の人が手伝ってくれました。
こういう仕事も上の人がちゃんと評価してあげて欲しいです。みんななりきって楽しく演じました。

田んぼの稲も早いものは穂が出てきました。
一方で豪雨の被害、そして震災にあった東北の農家の出来が気になります。
美味しい安曇野のコシヒカリには頑張って欲しいです。

こんばんは~

方言劇楽しそうですね
一度見たいです。

今日から8月なのにあまり暑くならないですね。
梅雨時のようにじめじめします。

我が家の孫はガンガン暑くなるといいなぁー
と言うからどうしてと聞いたら
エアコンが使えないからと言っていた
エアコンに涼しさは気持ちがいい~~

れんげさん おはようございます

演じる側も楽しい方言劇。初めては緊張しますが、慣れてくるとこういうのは楽しいですね。お客さんの反応見ながらアドリブが加えられると良いけど、方言はイントネーションが難しいです。

来週から暑さが戻る予報が出ています。
暑いのは嫌ですが、やはり暑い方が夏らしいです。
こう毎日曇っていると気持ちも滅入ってしまいます。
子供達も暑くないとプールはおもしろくありません。

自遊人さん
おはようございます。
地震がありましたね、大丈夫ですかぁ~
頻繁にあると落ち着きませんね。

今朝は外が涼しくて家の中が暑いです。
涼しくて助かりますわぁ。

ムームーさん おはようございます

震源が静岡の割には揺れた感のある地震でした。
いつまで続くのでしょう。大震災の被災地はもっと多いでしょうから中々ふだんの生活に戻れない事でしょう。

来週から暑さが戻るようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水をなるべく使わない料理・・・その1 | トップページ | 観光案内手伝いとふるさとづくり応援団の会議&懇親会 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト