« 綺麗な花なんですけどねぇ | トップページ | 花が咲いてたよ »

信州サーモン VS サーモントラウト

0

信州サーモンとサーモントラウト(ノルウェーやチリ産の海面養殖されたニジマス)。

今まで比較して食べたことがなかったので、近所のベイシアで買ってきました。
切り方は下品ですが、自遊人は料理人じゃないです。刺身包丁はありますが、使っていません。せめてお皿くらいいいの使えばいいのにね。銘々皿も沢山ありますが、合紙が入ったままです。

どちらも美味しいですが、個人的には若干信州サーモンの方が淡泊な感じがしました。

1

どこかで見た風景。地元の人の努力で回りの畑にそばが植えられています。
秋に白い綺麗な花が咲き乱れる日が楽しみです。

しかし心配なのは今後の地震活動。
こんな記事が出ていました。

政府の地震調査委員会は9日、東日本大震災を受けて全国の活断層を再評価した結果、(1)福島第1原発に近い宮城・福島両県にまたがる双葉断層(2)「糸魚川―静岡構造線断層帯」の一部で長野県にある牛伏寺(ごふくじ)断層(3)東京都と埼玉県にまたがる立川断層帯―の3カ所で、地震発生確率が高まった可能性があるとの見解を発表した。ただ具体的な発生確率は今回の手法では判断できないとしている。

今、福島原発近くで地震があれば、例え規模が小さくても一発アウトの心配がcoldsweats02
牛伏寺断層は松本近郊で何らかの影響は出そうgawk

庭にシェルターでも掘るかなぁ。
昔、埼玉に住んでる頃、本気で考えたことがあるけど、高いんだよねぇこれ。

« 綺麗な花なんですけどねぇ | トップページ | 花が咲いてたよ »

コメント

おはようございます!

信州サーモン好きです♪サーモンよりもサッパリとしてますよね◎

何処かでみた風景(笑
昨日ちょうど見に行って来ましたが、次回撮影の為とかで
水車小屋と道祖神の間の畑に、防猿ネットが張られていました。
しかもオレンジ色。。。
仕様がないですが、美観が(笑

こんにちは☆

信州サーモン?

初見です

諏訪湖にはアマゴやビワマスがいますし、仁科三湖にはヤマメ、サクラマスやヒメマスがいますが・・・養殖された物なのでしょうか?

サケマス類の養殖は戦前のブームで、あのクニマスも同時の試行錯誤から生まれた結果とか・・・・

断層線の存在、あまり気を使わなくりましたが大物がいつ活動するかを案じながら生きるのも大変です(--;)

デマや過剰反応にならない事、備えをしておく位しか手がありません(^^ゞ

しかし原発、もう一度デカイのが来ると本当に危ないでしょう

・・・セカンドインパクト・・・なんて事にならない事を願いますがこればっかりはどうにもなりません

shioringさん こんにちは

信州サーモン、美味しいですよね。自遊人的にはやはり生が好きです。
少々値の違いはありますが、ヘルシーな感じです。

> 何処かでみた風景
でしょう~happy01

> 防猿ネットが張られていました。
うっとりする場面にお猿が尻をかいていては絵になりません。
せっかくの蕎麦畑が食害にあわないよう、日中散歩しないといけませんね。
鹿が出ないか心配です。

こんにちは
 いい景色ですね。

 牛伏寺断層困ってしまいますね、塩尻松本そして近いここら辺
家が壊れておしまいです当方は。

 信州サーモン食べたことないですよ。
これで飲んだらたくさん飲めるでしょうね。

サイモンさん こんにちは

信州サーモン、たぶん全国的に普及するのは難しいかも。
クリックすれば県水産試験場のHPに説明がありますが、虹鱒とブラウントラウトの交配で1代限り。卵で増やせないのが量産の壁かも知れませんが、スーパーで扱えるくらいまで増えてきました。
これは美味しいと思いますので、こちらへ来られた時は是非一度味わって頂ければと思います。

断層を気にしても逃げ場所はないですね。
ただ、数字は数字として一応気にはなります。確率論の問題ですけどね。

備えは怠らず、少なくともしばらくは割れて困るガラスの装飾品は対策たてています。
お客さんも滅多に来ませんしね。

茨城沖から千葉東方沖は過去にも大きな地震が起きていますし、延長線上として本当はもっと力を入れて調べてみるべきでしょう。もしかすると公にされないだけで、調査は進められているかも知れませんけどね。
政局より、まず壊れかけの原発をなんとかしないと、本当に国際社会で日本の信用は失ってしまいそうですが、一国民の心配もお上には無関心のようです。

さすがに牛伏寺断層の記事は、今日の信濃毎日新聞の1面に出ていましたよ。

スマトラ沖地震では3ヶ月後に連動地震が発生しました。
東日本大震災から、明日で3ヶ月目を迎えます。

ワードで描いてますさん こんにちは

セットですが、これは良くできています。まだ使うようですが、このまま残せれば安曇野の名所にできそうです。(裏に回るとセットというのがよくわかりますけど・・・coldsweats01

牛伏寺断層は心配ですが、住処を変えるわけにもいきません。
どんな被害が出るか、とれる対策は何かを考えておくよい機会だと思います。
特に介護の必要な家族がおられるようですから、万が一の避難方法とかは考えておくべきと思います。

信州サーモン、お刺身がお薦めです。
真澄の樽酒がいいかもcoldsweats01お絵描きしている場合ではありませんよsmile

こんにちは。
綺麗な色していますね、美味しそう!

藁葺きの家に石仏、向こうに広がる
のはソバなんですね、真っ白な
お花が咲くと素敵でしょうねぇ。

こんにちは~

信州サーモン良い色していて美味しそうです
地元のものは良いですね

飽きに真っ白磯場の花が咲いたら見事で粗油ね楽しみです
地震は最近すごく身近に感じられるようになったのですが
何をどのように気を付けたらよいか具体的にはわかりません。

ムームーさん コメントありがとうございました

どちらも好きで美味しいですよ。

蕎麦の花咲く頃、またアップします。
セットですが、これはなかなかいい感じの作りです

れんげさん コメントありがとうございました

冷凍技術が進んだとはいえ、内陸なので川魚が一番。
信州サーモンは川魚ではないですが、あっさりしていて美味しいです。

蕎麦咲く頃になったらまたアップする予定。

地震対策は住む場所により少し異なりますが、自分の住む場所にどんな危険があるのか、非常時に何を持ち出すのか、どこに逃げるのか、家族との連絡方法等の決めごとを作っておくのは必要と思います。
備えはあればこしたことありませんが、水・食料のようなものは常に管理していないとあるだけでは役に立ちません。

自遊人さん こんにちわ〜〜

信州サーモン美味しそう〜〜
今度行ったら是非食べてみます

こちらでも売ってるのかなぁ??

地震いろいろ報道してくれるのは有り難いのですが・・
一個人ではどうすことも出来ず 困ったことです
避難先の確認だけだも話しておかないとね

うーちゃんさん 遡ってコメントありがとうございました

信州サーモン美味しいですよ。量産はなかなか難しいですが、こちらではスーパーでも手にはいるようになりました。そちらで入手できるようになるのはまだ先かなぁ。大阪とか出れば売ってるかも知れませんが、わざわざそのために出るのは面倒ですね。
こちらへお越しの際は是非食べてみてください。

災害はいつやってくるかどんな被害があるのかはわからないですね。
避難先への道順、家族の連絡手段くらいは決めておきたいです。


投稿:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 綺麗な花なんですけどねぇ | トップページ | 花が咲いてたよ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト