« ツクモグサを見に八ヶ岳へ | トップページ | 百万人の山と自然~安全のための知識と技術~in松本 »

今朝の地震・牛伏寺断層動く?

今朝(6/30)地震がありました。

6/30 10:10現在の詳細情報はこちら

松本市内など被害のあった場所もあるそうです。

自遊人は外にいましたが、ガタゴト音を立てて揺れました。
特にモノが落ちるなどのことはありませんでした。

直下型地震では緊急地震速報は全く間に合いませんで、揺れた1分後でした。

今回の震源は松本市内の中山付近。近くには牛伏寺(ごふくじ)断層があります。
昨夜19:35~20:59まで5回、その後1回、同じ震源域で地震が発生しています。
また余震も続けて発生しました。

大震災から3ヶ月が過ぎました。

※時事通信の記事(クリックすると記事へ飛びます(リンク切れご容赦ください))
 ・ 長野で震度5強=前震観測、余震に注意-松本市で8人重軽傷
 ・ 松本-塩尻間断層付近で発生=活動確率上昇、関連注目-気象庁 

« ツクモグサを見に八ヶ岳へ | トップページ | 百万人の山と自然~安全のための知識と技術~in松本 »

コメント

自遊人さんこんにちは~♪

地震のニュース、地震速報で流れたのを見ました。
長野県と書かれていたので、自遊人さんややっちゃんさんのhouse大丈夫かな?と
思いましたが
何度も揺れが続いているようでこわいですね。

↓カモシカに遭遇されたとのこと、ラッキーでしたね。
カモシカって山羊のような目をしているんですね。
近寄ってくるとcoldsweats02ちょっと恐そうです。

こんにちは
 昨日から今朝まで8回の地震があったとのことでしたが昨日の19時、20時のは気が付きましたがあとは解りませんでした。
 今朝の8時の初めのは2階にいてすぐ下に降りて母親に地震だよと(テレビをつけて)。
2回目は良く揺れました。地震の状態で逃げるかどうかを考えるとしか言えないです。
今のところ問題がなかったのでよかったですがこれからどうしようかです。

こんばんは☆

動きましたか・・・・牛伏寺断層付近が

今の時期、日本国内はなにがあっても不思議ではありません

地殻変動の活性期の様です(^^ゞ

歪みを上手く取ってくれるようなイベント、あって欲しいものです

自遊人さん
こんばんは。
地震のテロップ見てすぐに大丈夫かしら
と思いましたわ。
断層があるのですね。
こちら京都も滋賀からの断層があります。
地震だけは避けようがありませんが、
お気をつけ下さいね。

おりひめさん ご心配ありがとうございます。

昨日は夕方から松本市内に講演会があるので出かけました。
震源は松本の南でした。建てつけや地盤が悪いところ?以外概ね被害はなかったようですが、震源近くではそれなりにいろいろあったようです。
直下型は怖いです。

> カモシカって山羊のような目をしているんですね
シカとつきますが鹿の仲間ではないようですね。穏やかなお顔です。
急峻な岩場に住むので珍しくはないのですが、岩陰からヌ~っとデカイのが出てきたので驚きました。

ワードで描いてますさん おはようございます
こちらでも体感地震の回数はほとんどありませんでした。
でも、震源に近いところではそれなりの被害はあったようです。

そちらは地盤の弱いところがあり心配ですね。
介護する身内がいたりすると、外出している時に発生したらどうしようとか考えることは多くありますね。

サイモンさん おはようございます

糸魚川-静岡構造線上にあるのでいつ起こっても不思議ではありません。
牛伏寺断層はその中でも活動的と言われますが、それでもあの大震災までは静かでした。
自遊人の家ではこの直下型地震と経験的に富山方面の地震が怖いです。
地盤のつながりの影響もあるのでしょう。富山方面のはよく揺れます。
焼岳噴火の影響はほとんどないようですが、これも心配です。

まだまだ地球のことはよくわかりませんが、今回の地震で地殻の構造はスマトラ島沖より多くのデータが採れたことでしょう。今後につなげて欲しいです。

ムームーさん ご心配ありがとうございます

全国ニュースにも松本市内の様子が映っていましたが、おおよそ被害はありません。
夕方、松本市内に出かける用がありましたが、局所的に壊れたものがある感じ。
でも建築等の関係者は忙しかったようです。
テレビだけ見ていても被害の程度はよくわかりませんね。

地震は予報ができませんので、ケースに分けて万が一に備えるしかありません。
直下型は緊急地震速報がまったく間に合いません。

自遊人さん おはよう〜〜

TVの地震速報で『長野 松本』と出ていましたので 心配していました

皆さん怖い思いをしておられる事でしょうね

いつになったら終息するんでしょうね

自遊人さんお一人なので心細いでしょうね
これだけはどうしようもないのですが気を付けてくださいね

うーちゃんさん ご心配ありがとうございます

こちらの人は意外とのんびりしていますよ。県民性もあるのですかね?

もう数年前から地震や火山の活動期に入っていて、不幸にもたまたま大震災が東北で3月に発生したと自遊人は考えています。
残念ながら、数年間はいざという時の備えは必要と思っています。

> 自遊人さんお一人なので心細いでしょうね
ある意味気楽ですよ。変な意味、頼ることも頼られることもないですからね。
震源に近い場所に住んでる友達もそれなりに大丈夫のようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツクモグサを見に八ヶ岳へ | トップページ | 百万人の山と自然~安全のための知識と技術~in松本 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト