« ヒメギフチョウ | トップページ | 菜の花の季節 ~ Vif穂高 ~ »

ウォーキングマップ

Img_0003

いつの頃立てられたのかわからないのですが、たぶん「おひさま」の放送開始に併せて何やら観光協会が始めたという話は聞いたことがあります。
我が家の回りにもいくつか立っています。

Img_0001 Img_0002

全部で8コースほど紹介されています。(こちらから全コースPDFで見られます)
安曇野観光協会HP

ところで、このキャラクターなんとなくおじゃる丸に似てる気がします。
名前なんだったっけなぁ~

今日は13日の金曜日。雨続きでネタがなくなったので明日から探しに行ってきます。
土曜は山歩きと蕎麦打ち名人の蕎麦を食べに旧四賀村へ行ってきます。
日曜も天気良さそうだし、気分転換に裏山でも行ってこようかな~?

« ヒメギフチョウ | トップページ | 菜の花の季節 ~ Vif穂高 ~ »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

信州辺りでは登山協会や営林署などがしっかりしてるので
コースの整備や案内板がきっちりしていて歩きやすくていいですね

こちらの比良山辺りでは案内板が不整備で うーちゃん達行く度迷っていました
ただの勉強不足 地図が読めないだけ??かもね(笑)

自遊人さん 
おはようございます。

案内板もテレビ効果なんでしょうね。
わかり易いのはいいことですね。

予定があるのはいいですね、気候が
良くて動きやすいですね。
行ってらっしゃい~

うーちゃんさん こんにちは

今日は天気が良くなりましたが風がビュービューでした。
今年は風が強い日が多いです。

このウォーキングマップは麓の町のものですよ~wink
「おひさま」に合わせて案内板とルートを整備したようです。
でも近所に住んでいる人はどのくらい知っているのかな?
日頃の整備は近所の住民のボランティアで良いように思うのですがねぇ。

ムームーさん こんにちは

> 案内板もテレビ効果なんでしょうね。
本来、このような整備はテレビと関係なく出来ることに思います。
この取り組みがテレビの放映後も継続できるかは、地域の住民を巻きこむことが必要だと思います。

一年で一番過ごしやすい時期です。
でも今年は風が強い日が多くて、快適な日は少ないです。
写真のお土産しかないですが、お楽しみに~happy01

こんばんは。
山麓線沿いの看板を見て、何の看板なんだろう?って思っていました。
何か説明文があっても良かったのかなと思いました。

青原寺を抜ける、旧千国街道があるんですね。知らなかったです。
今度行ってみようと思います。

kiyoさん おはようございます

たぶん「何の看板なんだろう」と思っている方は多いと思います。
信毎や市民タイムスで取り上げたことあるのかな?広報に載っていたのかな?

シンプルで良いのですが、なんの看板だか説明はあっても良い気がしました。
雰囲気的にはおひさまの放送にあわせてとりあえず立ててある感じですが、歩いてみると地図無しで歩けるように整備されていますし、恒久的な観光コースにしても良いと思います。地元の人にも良い散歩道です。

自遊人さん、こんばんは
お家の近くがウォーキングコースになったのですね^^
たまには、マップ片手に歩いてみたいですね。
(いつも山麓線界隈は、車で通り過ぎてしまうので)
でも、近くに駐車場なないんですよね?
駅から歩くのは、結構大変そうですが・・・?
面白そうなコースもあって、一度歩いてみたいです^^

azumino-macroさん こんちには

> お家の近くがウォーキングコースになったのですね
そうなんですよ~。こういう事は一声かけて欲しいですよね。
あまり生活臭の強いボロは隠したいですからねぇ~
地元の協力がないと継続できませんが、おひさまの間だけって感じがします。
安曇野らしい良い取り組みだと思うのですがねぇ。

>でも、近くに駐車場なないんですよね?
MAPには一応駐車場の位置が記載されています。
周遊バスの時刻表もついてますから、このあたりもうまく利用して歩けと言うことでしょう。
Vif穂高の貸し自転車もうまく利用できると良いですが、これはMAPにはありません。

駅から歩くのは、結構大変そうですが・・・?
面白そうなコースもあって、一度歩いてみたいです^^

投稿:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメギフチョウ | トップページ | 菜の花の季節 ~ Vif穂高 ~ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト