« 自然の恵みをいただいた日 | トップページ | 長野県庁へ »

安曇野・風薫る季節

2

長い人は昨日8日まで連休だったという方もおられるでしょう。
一方で震災の影響で休みどころではなかった方、夏の電力不足懸念から出勤日となった方もおられることでしょう。
連休後半、人出は少し回復したようですが、ここ安曇野の別荘地は子供の声も聞こえず、やや静かな雰囲気でした。

1

散歩していたらがいました。野良かな?身構えています。さらに近づくと一目散に逃げていきました。

3

お散歩コースの牛さん。なんだかやつれているなぁ~。いつもは自遊人を見て駆け寄ってくるのに今日はぼ~っとしてました。

別宅ではやまたみ倶楽部の山行からの写真をアップ中です

 

« 自然の恵みをいただいた日 | トップページ | 長野県庁へ »

コメント

おはようございます☆

六甲の麓もやっと暖かくなりました♪

八重桜、安曇野はこれからでしょうか

これから梅雨入りする前までは天国の様な時期だと思います♪

足を運んみたいですが多忙で・・・

自遊人さんのブログで雰囲気楽しませて頂きます(^^)d

自遊人さん
おはようございます。
綺麗な桜ですねぇ~

おっ、猫ちゃんこういうところの猫
ちゃんはいいですね。
都会の猫ちゃんは屋根の上で遊んで
いました。
牛さんは栄養が?
まるまるしてないと心配ですね。

自遊人さん こんにちわ〜〜

うーちゃんもやっとで普段の生活になりました
朝から歯医者と整形外科の掛け持ちでやっとで遅いお昼を済まし
PCの前に座りました
が瞼が重くなり・・・

八重桜(牡丹桜とも言いますね)が今見頃〜〜のようですね

いきなり夏日で 衣替えを急がなくてわ〜〜
お昼寝どころではありません・・・

自遊人さんこんにちは~♪

八重桜きれいですね。
光が透けてとっても優しい感じがしました。

次は対照的なちゃんですね。
自遊人さんを見ながら警戒心モロですね。

その次のさんは、まだ若い仔牛に見えますが
栄養不足なのか痩せていますね。
おりひめのお肉わけてあげたいです。
しっかり草を食べてりっぱな身体になってほしいです。

↓ 3+3+1で山菜、合計した7の日が “山菜の日”とは
  おみごとですね
  ブルーシートを広げ、人目を惹きそうですが
  夜はみなさんで、美味しい山菜料理に舌鼓を打たれたのでしょうね。

  

こんばんは〜!

ソメイヨシノの次は八重桜ですね♪
濃いピンクとモリモリとした咲き具合、良いですよね。

ハナミズキ、リンゴの花も満開、藤やサツキも咲き始め、
このシーズンもなかなか好きです◎

サイモンさん おはようございます
昨夜は松本に会議に出ていましたが、生暖かい風が吹いていました。
今年は風が強い日が多い感じですが、そちらはいかがでしょう?

桜もいろいろ咲いています。さすがに安曇野市内ではソメイヨシノを見かける場所はほとんどありません。でも濃いピンクの八重をはじめ、果物類、ハナモモと目を楽しませてくれます。
また新緑の綺麗な季節ですね。

自遊人も勤めている時はこの時期は忙しくて、北アルプスまで足をのばすことはなかなかできませんでした。
身近な場所に豊かな自然があるのはありがたいことです。

ムームーさん おはようございます

安曇野の桜もソメイヨシノから八重桜などまだまだ違う種類が楽しめます。
リンゴやモモといった果物類が綺麗になってきました。

猫は追い回すのが好きでよく遊びます。行動パターンがわかりやすいです。
どちらかといえば犬の方が好きですが、野良は怖いです。
気ままに見えますが、それなりの苦労はあるのでしょうね。

ここの牛さんたち、いつもはもっとふくよかなんですがねぇ。どうしたのでしょう。

うーちゃんさん おはようございます
雨降りの朝です。しばらく続く予報ですね。家の中がかたづきそうです

急に気温も高くなり、湿度が高くなってきて体がだるい感じです。
疲れが出てくる時期ですし、風邪引かないように体調管理には気をつけましょう。

おりひめさん おはようございます

今年は麓の春をほとんど撮りに行く天気に恵まれませんでした。
黄砂の影響が大きいです。寒気の影響も大きくて北アルプスが見えない日が続きました。そうこうしているうち季節はどんどん進んでいきます。

のほうがどちらかといえば好きですが、も遊ぶと面白いですね。
ただ、気まぐれで自分が飽きると遊んでくれないです。気ままで良いなぁと思いますが、それなりに苦労はあるのでしょうね。

さんたち、牧草が足らなかったのですかね?
いつもはすっ飛んでくる(柵がぼろくて怖い)のに、この日はその元気もなくてちょっとかわいそうでした。

ここは糸魚川にある三峡パーク。この駐車場、まだ施設が開いていないこともあり貸し切りでした。
そういえば1台品川ナンバーのベンツがいました。展望台に女性がひとりたたずんでいました。ドラマですとここに呼び出した男が後からやってきて・・・
でも、変な集団が陣取っていたので男は・・・そういえば、後からバイクがやってきてしばらく後すぐに去っていきました。女性は我々が帰った後もウロウロしていました。
ザックは小さく、実際何をしているのかよくわからなかったです。

話が変な方向に脱線してしまいましたが、みなさん目の色変えて山菜採ってました。
近所に配るのでしょうか。それにしても普段の山歩きではフラフラしている人も、ずんずん歩いて山を上り下りしていました。欲は恐ろしいですね~。
夜はみなさんで、美味しい山菜料理に舌鼓を打たれたのでしょうね。

shioringさん おはようございます

花たちが一気に開き始める春、モノトーンの世界からどんどんカラフルになっていくこの季節に、信州らしさを感じられます。

昨日は長野に出かけましたが、周囲の山々の緑に5月らしさを感じました。
安曇野の周囲もこれからどんどん新緑が美しくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然の恵みをいただいた日 | トップページ | 長野県庁へ »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト