« イワウチワ | トップページ | 安曇野・風薫る季節 »

自然の恵みをいただいた日

0

まわりに雪残る駐車場の一角に陣取る謎の集団

1

今日(7日)はやまたみ倶楽部の『山の恵みに感謝する日』。山菜すなわち=7。ちと苦しいかな?

3

美味しいビールが飲めそうです。

ただ、気がかりは浜岡原発の停止問題。
長い目で見れば脱原発は必要ですが、食べ物から着るものにいたるまで全て電気を使っている現状では、今の日常生活スタイルから生産活動まで根本的に見直す事がまず先にあるべきです。
さらにその先には環境問題もあることを忘れてはなりません。
こうして美味しい山の恵みをいただけるのも、今の環境が守られてこそ楽しめるということも忘れてはいけません。

« イワウチワ | トップページ | 安曇野・風薫る季節 »

コメント

自遊人さん
おはようございます。

おお~謎の集団ですねぇ~
ここで山菜パーティが始まりましたか、
まだ雪がこんなにあるのですね。

>浜岡原発の停止問題
どういう流れでこうなったのでしょうね、地震帯が
あるからでしょうが、これからどうなるのでしょうね。

自遊人さん こんにちわ〜〜

沢山の山菜摘めたようですね
山菜狩りの達人さんが一緒だと沢山摘めるのでは〜〜
天婦羅でいろんな味の塩をかけて食べるとバッチリ〜〜

クマさんも食べたいと出てくるのでは〜〜

 こんにちは
 今日はいい天気になりましたね。
雲が流れて時たま暗くなりますが
また明るくなります。
 ほんとに写真だけ見ると何々と思ってしまいます。
 原発問題、福島がどうにもまだならないのに
浜岡原発をあげて(これから考えるんでしょうが)
なんか思いつきのような気がしてしまいます。

こんにちは~

皆さんで山菜パーティーいい事ですね
奇麗なところで採れる山菜は味もおいしいでしょう

以前は山菜採りに出かけたものですが今わ行きません

ムームーさん こんにちは

ここは新潟県、海も見える糸魚川にあります。
思いのほか雪が多くて驚きましたが、山菜採りは雪解けと同時くらいから始まります。
この日は風も弱く、良いアウトドア日和でした。

景気への影響も心配ですが、とりあえず週明けの株の動きも気になります。

うーちゃんさん こんにちは

タラの芽は自遊人のお散歩コースにもありますが、コゴミは見つかりません。
わざわざ遠くに行かないでも良いのですが、まあたまには良いですね。
達人でなくても沢山ありましたよ。
夢中で採っている姿はお猿さんと変わりません。少々呆れてしまいましたが、誰も疲れたと言わずにせっせと摘んでました。

>クマさんも食べたいと出てくるのでは〜〜
そろそろ出歩いていますね。気をつけねば・・・

ワードで描いてますさん  こんにちは

我が家辺りは北アルプスから雨が飛んできて、午前中は陽射しはあっても雨がパラパラ降ってました。
そちらの里山も山菜の採れる場所はあるのでしょうね。

思いつきで振りまわされて、結局ツケを払わされるのは国民ですが、この国の住民は実に忍耐強いです。

れんげさん こんにちは

自遊人より2回りも上のおばあさんも目の色変えて採っていました。
恐ろしいですね。こういう時は疲れたりしないのですからね。

山菜パーティーもたまには良いですが、そんなに量は食べられません。
やはり少々いただくのが美味しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イワウチワ | トップページ | 安曇野・風薫る季節 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト