« 雨の季節 | トップページ | 梅雨の晴れ間・長峰山/光城山 »

豪雨の跡

3

いつもは清流の烏川も大雨の影響で濁流と化しています。
ゴーゴー言ってました。NHKの大河ドラマでもないし、5~ひろみでもありません

1

この烏川渓谷にもいくつか見どころがあります。例えばこの人面岩

2

言われれば見えなくもないですね。

一昔前、人面犬とか人面金魚が流行りましたね。

« 雨の季節 | トップページ | 梅雨の晴れ間・長峰山/光城山 »

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

もの凄く水嵩が増えてますね
側を歩くのが怖い感じがしますね
落っこちたらどうしょうもないですね
いろんな奇岩があって楽しめるんですね
 
今日は何とかお日様見られるようですが・・
又降り出す予報ですね


おはようございます☆

台風2号、大きな爪痕を残して去って行きました
雨風の酷さは台風並みです

自遊人さん宅の被害は大丈夫ですか?
渓流もこの時期の大出水は川の環境が荒れてしまい、鮎や山女魚、岩魚などに影響大だと・・・・

大潮故の震災被災地の被害も出ており、自然が狂った恐ろしさを感じます

今朝、土佐錦魚の初産卵・採卵をしましたが去年より3週間以上遅いです

自遊人さん
おはようございます。

おおお~すごい水量、こわいですね。
奇岩があるのですかぁ~
自然が創り出すものなんですね。

ようやく表の掃除がすみました、栗の木やら
なにやらかんやらどこから飛んで来たのかしら。

陽射しが出てほっとします~

うーちゃんさん こんにちは
朝は晴れてましたがもう曇りました。梅雨だから仕方ないですが、今年は晴れ間が少ないかもしれません。

川の側に遊歩道があるのですがちょっと怖くて近寄れなかったです。
写真は粗末な鉄橋の上からでしたが、振動が伝わってきて対岸に行くのをやめてコンクリートの橋を渡りました。(石じゃないので叩きませんでしたよ)

川はどこもすごく増水してました。テレビで映った上高地・河童橋の梓川もゴーゴー流れていましたし、犀川も濁流になっていました。

ここは緑地公園になっていていろんな遊歩道があります。無料なんですよ。

サイモンさん こんにちは

おっしゃるようにこの時期は雪解けを待っていた動物の繁殖、そして植物は芽吹きの大事な時期です。
少しの雨は恵みになりますが、これだけ大量に降ると影響は大きいです。
表土も流され栄養ある土壌も流出していますので、グランドカバーとなるべく植物が育ちにくく、樹木も少しの雨で根元を洗われることになります。

我が家は幸いなんの影響も受けませんでしたが、奥の山際の家はやはり心配になってきますね。一応、毎回、出水の場所は把握しています。
ただ、今地盤に影響するような地震があるとちょっと怖いですね。

土佐錦魚の採卵、お疲れさまでした。
今年は寒いのか暑いのか・・・冷夏の予想もありますが、実際、海水温や海流の流れは心配する部分はあります。台風も西に行かなかったところを見ると、この時期にしては太平洋高気圧が育っていないのかも知れません。

ムームーさん こんにちは

朝方お日様を拝めましたが、今はもう曇り空となりました。
貴重な晴れ間は忙しいです。
家の回りのゴミ掃除も大変ですね。他所に飛んでいくのを期待していると、かえってたまっていたりします。

橋の上から見ましたが、これだけ水量が多いとおっかないです。
震動が伝わってきますし、落ちたら助かりませんね。

自然が創り出す芸術品は素晴らしいですね。
今度、フクロウ岩も探してみたいです。

自遊人さんこんばんは~♪

川の流れがすごいことになっていますね
ゴォーゴォーといってる音が聞こえてきそうな感じがします。
でも
さすが安曇野の水ですね。
濁っても色がきれいです。
こちらでは濁流となると茶色(黄土色)になってしまいます。

“ 人面岩 ” ホントに人間の顔に見えますね。
目・鼻・口・眉毛・髪の毛・豊齢線まで揃っています。
偶然でしょうけど不思議ですね~。
おりひめは、このような場所、ちょっと怖いけど好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の季節 | トップページ | 梅雨の晴れ間・長峰山/光城山 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト